ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

風船の糸を切って飛ぼうよ (o^-')b !

2023.11.19

両腕と両足と肩が痛い(>_<)

礼拝前の聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの練習に間に合う時間に目は覚めたけど、

痛くて足を立てられない(>_<)

二の腕も手首の辺りも痛いからつっかえ棒にもならない(>_<)

こんどから枕元に小さな椅子を置こうかなあ。

そこに手をついて立ち上がれるように。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行くの諦めました。

礼拝のネット配信という物があって良かったf(^_^;

最初「アメリでネット教会ができた。」とニュースで読んだ時は

「何だこの実態の見えないネット教会なるものは

人は直に会って励まし合ったり慰め合ったりって必要なのに

「家で礼拝できる」「どうなってんだ」って思ったけど、

いざできてみると、スマホの発達と共に、

入院してても祈り会にも出られるんですよね。

トイレでも礼拝できる😂

おまけに世界中の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの礼拝を体験できる😂

便利です。今日のメッセージです

‭‭   コリント人への手紙Ⅰ‬ ‭9:19‭-‬27 ‭JCB‬‬
   [19] これにはまた、すばらしい利点があります。
   だれからも給料をもらわないということは、
   だれからも自由だということです。
   けれども私は、一人でも多くの人をキリストに導くために、
   自ら進んで、また喜んで、すべての人の奴隷となりました。
   [20] 私はユダヤ人といっしょにいる時は、ユダヤ人のようにふるまいます。
   それによって、彼らが福音に耳を傾け、キリストに導かれるためです。
   また、ユダヤ教の習慣や儀式を守っている外国人といっしょにいる時は、
   私自身はそのことに同意していなくても、議論したりはしません。
   何とかして、彼らを助けたいからです。 [21] 異教徒といっしょにいる時は、
   できるだけ、彼らに合わせるようにしています。
   もちろん、クリスチャンとしての正しさだけは
   失わないように気をつけますが。こうして、彼らに合わせることによって、
   その信頼を得、彼らをも助けることができるのです。
   [22] 良心を悩ませやすい人たちのそばでは、
   自分の知識をひけらかすような行動をしたり、
   「それは考えが足りない」などと指摘したりはしません。
   すると、彼らのほうでも心を開いてくれます。
   その人が救われるためには、私はどんな人に対しても
   同じ立場に立とうと心がけています。
   [23] これは福音を伝えるためであり、
   また、キリストの救いに導かれる彼らを見て、
   私自身も祝福を受けるためなのです。
   [24] 競走をするとき、優勝者は一人だけです。
   ですからあなたがたも、優勝するために走りなさい。
   [25] 競走の選手はベストを尽くせるよう、
   何事にも節制しなければなりません。
   彼らは、やがては朽ちてしまう栄冠を得ようと、
   あらゆる困難と戦い、ひたすらトレーニングに励むのですが、
   私たちは、決して朽ちない栄光を受けるためにそうするのです。
   [26] ですから私は、ゴールを目指して、
   わき目もふらず全力で走ります。勝つために戦うのです。
   空を打つようなボクシングをしたり、おもしろ半分に走ったりはしません。
   [27] 自分の体をむち打ってきびしく鍛練し、
   なすべきことができるよう訓練しています。
   そうでないと、ほかの人たちを競技に参加させておきながら、
   自分は失格者として退場を命じられるかもしれないからです。

わたしたちは何か規則から自由になることを望みます。

そのために嫌な思い出に繋がるものを捨てたりもしますが、

なかなうまくいきませんね

これを読むと世間は変わらなくても変幻自在なパウロさんの姿を見ます。

自分のあるべき姿に囚われない、しかし自分を見失わない。

もともとパウロさんは当時律法について最高の著名な人物に学び、

部下を従える権限も与えられたほどに有名な人だったんですね

それが復活昇天後、神として姿を現したキリストf:id:psa3103:20230616222322j:imageに出会って

こんなにまで変えられました

しかも、パウロさんから見ればいとも簡単に扱うことのできる

か弱き人間と共におられる神に。

使徒の働き‬ ‭9:3‭-‬5‬ ‭JCB‬‬
[3] パウロがダマスコの近くまで来た時、
突然、天からまばゆい光が、
さっと彼を照らしました。
[4] そして、地に倒れた彼の耳に、
こう語りかける声が響いてきました。
パウロパウロ。なぜわたしを迫害するのか。」
[5] パウロが、「あなたはどなたですか」と尋ねると、
「わたしは、あなたが迫害しているイエスだ。」

天地を父なる神と一緒に作られたにも関わらず

堕落した人の罪の身代わりとして死なれ、父に引き上げられて復活し、

天の支配を任されたイエスf:id:psa3103:20230616222322j:imageの謙遜さを見たパウロさん

に張り付いてた誇り、名誉、高慢、自分で考えた正義、

それまで最高の学びに苦労したことなどから

が解放される経験をしたんです。

本当に自由になるとはそれまでに出会ったこと、

経験したことから離れられることです

楽ですよ、そうできると

統一教会のことをいろいろ書いてますが、

わたしは統一教会や教祖への恨みはまったくありません。

神様の取り扱いで充分に癒されたからです

過去をむしろ懐かしく振り返ることもできるし、

その心境まで到達するとわたしの経験は生かすことのできる

貴重な宝物です

メルカリ見たら、

沢山のあちら用品が売りに出されてますね

しかもそう古くはない物が。

ということは、脱会者がドンドン出てるんでしょうね

ある人は結婚の時の指環を査定してもらったら

14金で安物だったそうです。

あんなに献金したんだから一生に一度のものぐらい

良いもので作ってあげてもいいだろうと

わたしは思いましたね

大理石の宮殿にあぐらかいてないで。

f:id:psa3103:20231119190048j:imagef:id:psa3103:20231119190106j:image


f:id:psa3103:20231119165626j:image
しぼんだ時のオシロイバナ。これから開きます
f:id:psa3103:20231119165644j:image
白い風船玉がたくさんできてた
f:id:psa3103:20231119165652j:image
お昼食べてないのでお茶タイムは豪勢に

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageはジリジリとロシアを追い出してます。

ドニプロ川を渡って東岸に拠点をできたそうです。
f:id:psa3103:20231119171602j:image
ロシア占領のドニプロ川東岸に進攻し「拠点確保」、ウクライナ軍 - CNN.co.jp