ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

ロシアン歌とウクライン歌

2023.04.16

今日は聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:image奉仕の日、

この数週間は朝の練習が特にきついです。寝坊のさっちんには。

いつもは聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:image奉仕の日は10時半からの礼拝に備えて

練習は9時45分からなんですが

何しろ音楽伝導集会を近々控えてるんで、その練習も入るんです。

それで、練習はしばらくは9時半から。

8時20分には出ないと間に合わないです

アパラチア霊歌という

いかにも昔のアメリらしい賛美もあれば、

結構難しい曲もあって、何といっても、

ロシア正教の礼拝賛美を日本語で歌う

これがメロディーとか馴れてないのです。音程も馴れてないし

これでもさっちんは

相対音感持ってる。」と言われてる方で、ふつうは

メロディー聴けば音符が書けるんですが、それが出来ないです

相対音感は皆練習すれば身に付けられます。

音楽の世界では

ピアノの音をピタリと当てられる

絶対音感の人が重宝されます。

ロシア正教f:id:psa3103:20211031235608j:plain自体が悪いように見えますが、

そうではないですよ

プーチンにピタリとくっついてるキリル総主教の感覚が

狂ってるので、

各国の正教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainロシア正教f:id:psa3103:20211031235608j:plainと関係を切ってるだけです。

曲はチャイコフスキー作曲です。

午後からは他の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainが会場でイースターフェスティバル。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageと行きました今日のメッセージです。

   テオピロよ、わたしは先に第一巻を著わして、
   イエスが行い、また教えはじめてから、 お選びになった使徒たちに、
   聖霊によって命じたのち、天に上げられた日までのことを、
   ことごとくしるした。
   イエスは苦難を受けたのち、自分の生きていることを
   数々の確かな証拠によって示し、四十日にわたってたびたび彼らに現れて、
   神の国のことを語られた。 そして食事を共にしているとき、
   彼らにお命じになった、
   「エルサレムから離れないで、
   かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい。
   すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、
   あなたがたは間もなく聖霊によって、バプテスマを授けられるであろう」。
   さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、
   「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。
   彼らに言われた、
   「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、
   あなたがたの知る限りではない。
   ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、
   エルサレムユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、
   わたしの証人となるであろう」。
   こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、
   雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。
   イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、
   見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて 言った、
   「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。
   あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、
   天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、
   またおいでになるであろう」。
   それから彼らは、オリブという山を下ってエルサレムに帰った。
   この山はエルサレムに近く、安息日に許されている距離のところにある。
   彼らは、市内に行って、その泊まっていた屋上の間にあがった。
   その人たちは、ペテロ、ヨハネヤコブ、アンデレ、ピリポとトマス、
   バルトロマイとマタイ、アルパヨの子ヤコブ
   熱心党のシモンヤコブの子ユダとであった。
   彼らはみな、婦人たち、特にイエスの母マリヤ、
   およびイエスの兄弟たちと共に、心を合わせて、ひたすら祈をしていた。

使徒行伝 1:1‭-‬14 口語訳 

テオピロとはエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageをすこし信じ始めたローマの高官です

他の所ではテオピロ閣下と訳されてます。

手紙の主はテオピロ閣下にキリスト(救世主)を教えたルカさん

エスは十字架刑に処せられた後甦って

しばらくの間弟子たちに姿を現しました

(クリは変なこと信じてるなあと思う人もいるでしょうが、

天と地とや太陽、万物まで作られたかたに

死んだイエスを甦らせられないなんてあるわけないのです。)

天地も人間もただの偶然でできたなら

復活もあり得ないてしょうが、

天地万物を通して人は愛されてます

するかたがいて、

時が来れば宇宙を作られたその力で

復活させてくださるんです

「イエスが待つように言われたそのときまで、

わたしたちも待ちましょう。」というメッセージでした

午後からは新宿の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain

イースターフェスティバルがありました

オープニングはイギリス発祥の救世軍の軍楽隊による演奏。

次いで会場となった教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの合唱そしてゲスト、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image出身でプロのソリストとして活動されてる

オクサーナ・ステパニュクさん「キーウの鳥の歌」

ウクライナ語で歌ってくれました

下のは日本語でデュエットですが。

とても美しいその声に

会場でいっぱいの参加者は聴き入ってました

嬉しかったのはフェスティバルが終わった後、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageとわたしがドトールで休んでた時、

隣の席にオクサーナさんとお付きの方が座られたのです

わたしたちはゆっくりとオクサーナさんたちと

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの事を語り合うことができました

今日の重症化率=58/7028×100=0.83%

一週間前の重症化率=56/7137×100=0.78%
f:id:psa3103:20230416124307j:image

今話題の時に重なってしまったけど、

自分たちの知人の統一教会脱会のために

苦労されたご夫婦から見た事を

ご婦人が書いた本が出版されて、さっちんも買いました。

キリスト新聞社からです。¥1500+αです

興味のあるかた、連絡はこちらです

会社案内 - キリスト新聞社ホームページ
f:id:psa3103:20230416125235j:image

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの庭に置かれたシンビジウム

この横でお昼食べるのって、リッチだわ

f:id:psa3103:20230416134943j:image

今日の礼拝の生け花は渋いダリアを使ってるのに、

なかなか本当の色にならないので、

このような構図になってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

オクサーナさんが今日開口一番に

「HAPPY EASTER」と言ったのは

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでは今日がこれだったんですね

わたしたちはイースター礼拝は先週だったけど、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image他、正教会の礼拝は今日でした

Telegram: Contact @UkraineNow

修道院イースター:

ウクライナの被昇天大聖堂でお祝いの礼拝が行われました。

ビデオ:ラジオリバティ