ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

どんなに世界が悪くなっても

2022.07.10

今日は聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの奉仕だったのを忘れてて(昨日から続いてる忘れ物癖の続編)

礼拝に出ようとマンションを出て

列車f:id:psa3103:20211122215055j:imageに乗った辺りでスマホf:id:psa3103:20211105232007j:plainのカレンダーアプリが

f:id:psa3103:20211105232007j:plain聖歌隊だろf:id:psa3103:20211029002512j:image」あーf:id:psa3103:20211029002512j:image( ̄□ ̄;)!!

またまた、以前と2回目だーf:id:psa3103:20211027202007j:plain

パンデミック前は聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:image20人で賛美してたけど、

今は1回にたった4人で礼拝奉仕やってるんだから、

ひとり欠けるのは大きいですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

みんなに迷惑かけたなあという少々重い気持ちで

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに遅れるから奉仕できないことを連絡し、礼拝に参加しました。

礼拝が終わって指揮者のHさん👩に

f:id:psa3103:20211104232450j:image「ごめんなさいm(_ _)m」と声かけたら

👩「いいよ。」との返事で、肩の荷が降りたf:id:psa3103:20211029003047j:plain

いいえ、タダ「いいよ。」と言ったんではないです。

聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainの神様はわたしたちに

「どうにもならない苛立ち、怒りはわたしに任せなさい。

あなたは何度でも許しなさい。」と教えてくださってるので、

彼女はわたしが奉仕に今後遅刻しないようになるのを

神様にお任せしたんです。

わたしも「悔い改めてわたしの指導を受けなさい。」と言われますf:id:psa3103:20211027184716j:plain

小型のカレンダーを枕元に置こうかなf:id:psa3103:20220123003034j:image

今日のは天に召されたふたりの牧師、中田羽後師森山諭師を記念しての礼拝で

賛美もメッセージもそれにふさわしい物でしたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

   新しい歌を主にむかってうたえ。 全地よ、主にむかってうたえ。
   主にむかって歌い、そのみ名をほめよ。 日ごとにその救を宣べ伝えよ。
   もろもろの国の中にその栄光をあらわし、
   もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。
   主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、
   もろもろの神にまさって恐るべき者である。
   もろもろの民のすべての神はむなしい。
   しかし主はもろもろの天を造られた。
   誉と、威厳とはそのみ前にあり、 力と、うるわしさとはその聖所にある。
   もろもろの民のやからよ、主に帰せよ、 栄光と力とを主に帰せよ。
   そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。
   供え物を携えてその大庭にきたれ。
   聖なる装いをして主を拝め、 全地よ、そのみ前におののけ。
   もろもろの国民の中に言え、
   「主は王となられた。 世界は堅く立って、動かされることはない。
   主は公平をもってもろもろの民をさばかれる」と。
   天は喜び、地は楽しみ、 海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、
   田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。
   そのとき、林のもろもろの木も 主のみ前に喜び歌うであろう。
   主は来られる、地をさばくために来られる。
   主は義をもって世界をさばき、 まことをもってもろもろの民をさばかれる。

詩篇 96:1‭-‬13 口語訳 

神様は誰かに作られて神とされたわけではありませんf:id:psa3103:20211103022447j:image

棚に飾られて祀られたわけでもありませんf:id:psa3103:20211103022447j:image

神様はすべてのものを作られた方。栄光の耀きf:id:psa3103:20220708021231j:imageと力、威厳に満ちた方。

何もないところから宇宙f:id:psa3103:20220711003352j:imageを作り、生き物を作り、

人間を作られた方だと言ってます。

すべてを作られた方はこの方だけだと。

だからその栄光を神に捧げよと。喜んで感謝せよと。

だけど、どうでしょうf:id:psa3103:20211029003134j:image栄光をこの世に感じますかf:id:psa3103:20220123143204j:image感じないですよねf:id:psa3103:20211027184716j:plain

この世が神の栄光を感じないのは、

この世の神(悪魔君f:id:psa3103:20211119200800j:image)が神の光f:id:psa3103:20220708021231j:imageを輝かせないようにしてるからだ

と聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainに書いてあります。

   彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、
   神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、
   見えなくしているのである。 しかし、わたしたちは
   自分自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝える。
   わたしたち自身は、ただイエスのために働くあなたがたの僕にすぎない。
   「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、
   キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、
   わたしたちの心を照して下さったのである。

コリント人への第二の手紙 4:4‭-‬6 口語訳

世界を表す表現はふたつあって、

ひとつは神が作られた秩序ある美しい世界、原語はコスモスf:id:psa3103:20220711003352j:image

もうひとつは無秩序の、悪に満ちた神に反する世界、アイオーンだそうですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

コスモスf:id:psa3103:20220711003352j:imageを作られたとき、

そこに光f:id:psa3103:20220708021231j:imageをもたらしてくださった方は

わたしたちの心f:id:psa3103:20211028234931j:imageにも光f:id:psa3103:20220708021231j:imageをもたらしてくださることができる。

だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。
古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。

コリント人への第二の手紙 5:17 口語訳

 だから今までの歌ではなく、

新しくされた者にふさわしい歌を歌い

神の光に照らされて歩みf:id:psa3103:20211122215136j:imageなさいと書いてあると言うお話でしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

中田雨後先生は数々の外国の歌を翻訳したり作詞作曲したりで、

日本f:id:psa3103:20211119223720j:image中で使われる多くの聖歌を作りましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

聖歌ではないけど、神様の愛で生きる人と愛に満ちた自然とを歌った

「おお、牧場はみどり」は有名なものですf:id:psa3103:20211028234739j:image

森山諭先生は神様がこの世にあらゆる悪を裁いてくださると説いて

戦時中は捕まったら殺される特高警察や政府と命がけで戦い、

戦後はカルト問題、特にカルト、統一教会との戦いの先駆けとなりました。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageでもロシア正教のトップがプーチンべったりの中で、

政府と戦っているロシア正教の司祭がいます。命がけです。

キリル総主教の見てる世界はアイオーンだからダメだあこりゃ┐('~`;)┌

長くなりましたが、行きますf:id:psa3103:20211028234739j:image

今日の東京9482人、大阪5081人、神奈川4304人

愛知3088人、全国54993人。重症80人、亡くなられた方13人

第4回接種f:id:psa3103:20211106002724j:imageが進むとどんな展開になるかなf:id:psa3103:20220123003034j:image

f:id:psa3103:20220711022551j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainこれ、バラかと思いきや、見事に外れたf:id:psa3103:20211029003047j:plain
f:id:psa3103:20220711022706j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainクルクマはウコンの花だそうです。

 

 

 

 

 

ベラルーシの侵攻f:id:psa3103:20211117160243j:imageに備えしてるウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageの人たち。

ロシア人の方が載せたのをウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageのニュースが紹介してますf:id:psa3103:20211028234739j:image

ロシア人の方とメディアの連携いいぞf:id:psa3103:20211029180840j:plain

Telegram: Contact @u_now

下の彼ら、穴堀してお宝探してるんではないですよf:id:psa3103:20220116005652j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの落としたミサイルの跡です。大きいですね。