ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

水がなくては歌も歌えん

2022.12.04

今日からアドベント(待降節)です。寒いけど行きました

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainまで。1時間。電車f:id:psa3103:20211122215055j:image乗り継いで。

気持ちよすぎてパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageに起こされたら、

家を出る時間ギリギリだったんです

そのため、少々寝不足ぎみ

ウクライナ正教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainのクリスマス礼拝みたいに

4時間の礼拝を四六時中立ってれば眠くならないでしょうが

でも、今日は礼拝を起きてられました

今日のメッセージです

   祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、
   「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。
   わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、
   その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。
   これは、イエスを信じる人々が受けようとしている御霊(神の霊)をさして
   言われたのである。すなわち、
   イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、
   御霊が(この世の民衆に)まだ下っていなかったのである。
   群衆のある者がこれらの言葉を聞いて、
   「このかたは、ほんとうに、あの預言者である」と言い、
   ほかの人たちは「このかたはキリストである」と言い、
   また、ある人々は、「キリストはまさか、ガリラヤからは出てこないだろう。
   キリストは、ダビデの子孫から、またダビデのいたベツレヘムの村から出ると、
   聖書に書いてあるではないか」と言った。
   こうして、群衆の間にイエスのことで分争が生じた。

ヨハネによる福音書 7:37‭-‬43 口語訳 

このとき、すでにキリスト(救世主)ではと感じていた人もいたんですね。

エスは生まれはベツレヘムです。

初期にはご自分のなされた行動、

つまり人々に「父なる神様は愛しておられること、

神を離れた罪の許しを用意されてること」を伝え、

当時は罪の象徴とされた重い様々な病気を癒し、

虐げられてるひとびとを解放したことをいい広めないよう

隠しておられました

民族として虐げられてた人たちがイエスの癒しの奇跡を見て、

ローマ帝国からの民族解放の旗手にしようとしてたから。

しかし、イエスの目的は戦争f:id:psa3103:20220905024244j:imageで勝つことではありませんでした。

うちひしがれてる人達に、

帰るべき家(神の元)を示すためだったのだから。

それまでも度々神の元から流れる永遠の命の御霊を

生ける神の水とイエスは言ってましたが、

多くの人が預言者ではないか「いやキリストだと思う。」

「エリヤの再来」など、

ただの人ではないと感じるようになったこの頃に

上のようにその目的を示して人々を招きました。

他のところでは、

   神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、 わが魂もあなたを慕いあえぐ。
   わが魂はかわいているように神を慕い、 いける神を慕う。

詩篇 42:1‭-‬2 口語訳

とあります。TVで見たけど、イスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:imageの鹿は断崖絶壁を

ピョンピョン飛び跳ねて谷の水を飲みに降りるんですね。

下にはオオカミが待ち構えています

その餌食にされる危険を冒してまで水を欲しいのです。

礼拝が終わってから怠さに襲われて

1時半から聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageメサイア練習があるから

それまでの時間なるだけ寝ていたいのに寝れない

テーブルに体をペタンと伸ばしていました。

しかし時の過ぎるのは残酷なものですね

やって来ました練習時間

ノタノタと礼拝堂に上がったら、

通常は前向きに列べられてる椅子がすでに、

コンサート本番のオケ合わせ用に弧を描いた形に並べられてました。

オーケストラと一緒に各歌の出足と重要な部分を合わせてみる

オケ合わせと言ってます今回は木曜日です。

練習が始まったのはいいけど、みんな調子が乗らない

ここで疲れが出てわたしの歌がフニャフニャ~。

実はみんなも珍しいほどに声が合ってない

初っぱなから四連符f:id:psa3103:20221205000621j:imagef:id:psa3103:20221205005155j:image
のように続く所の練習(これは16分音符だけど)で、

今まではできてたのに何故だか今日はフニャフニャの息切れメロディー。

そこにわたしの寝不足メロディーが加わったために

モゾモゾメロディーになってしまって、聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの指揮者が転けた

外から来てくださるN先生の日でなくて良かった

日曜だから減ったのであって、

全体の流れとしてはまだ上り坂。

オミワクチン流れよ、止まれ
f:id:psa3103:20221205025208j:image
今日の生け花、

皆さんの心からの捧げ物はいつも季節に叶ってて美しいです
f:id:psa3103:20221205025425j:image

子供が使うロビーには可愛らしいツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainが。

f:id:psa3103:20221205025527j:image

近所のエンジェルストランペット

苦難に満ちたこの世の終わりの始まりに

天使が鳴らすトランペットを思います

 

 

 

 


ウクライナ軍はヘルソン市の対岸、

つまりロシア軍の撤退した側に到達したようです。

f:id:psa3103:20221204200532j:image
ロシア軍はヘルソン撤退後も対岸から攻撃かけてましたから。

次は幼くても母国のために頑張ってる男の子です。
f:id:psa3103:20221204131909j:image

リヴィウ出身の6歳のパシャは、

ウクライナ軍のために12千グリブナを集めました。

少年はウクライナ軍を支援するための資金を調達するために

200個以上のカップケーキを焼いて販売した、

と州国境局は述べた。

🇺🇦 ウクライナNow

なあるほど、この子の行いからわたしも教えられました

わたしなどの出番のない時にも出来ることはあるんですね

焼いてくれたのはお母さんだろうけど