ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

クリーチ食べたい❗絶対食べたい❗

2023.04.17

イースターに関わる行事はすべて終わったし、

わたしのメールには数日前からロシア雑貨店赤の広場から

イースターのクリーチ出来上がりました

というメールが来てました

f:id:psa3103:20230417180846j:image

残ったのあるかなあ

安売りしてないかなあ

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageに関してはウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image

欧米に合わせて12月25日に変更したけど、

イースターはどちらも4月16日。

お残りあるかなあ

「クリーチ食べたい絶対食べたい

ってニコライ堂の前で叫べ。」

「って言ったのはパブロだよね。それって何のパロディーだったっけ

f:id:psa3103:20211025142325j:image「そればかり覚えてて大元を忘れるなんて

f:id:psa3103:20211025142325j:image「司祭『キリスト復活

民衆『実に復活』だよ。」

f:id:psa3103:20211025142325j:image「ミサの中の。」

「あ、そうか。」「そういえば召されたM先生がよく話してたよ。」

新興勢力との戦いの初期、村に共産主義者が演説にきて、

👨🏻「宗教はアヘンだなどと

味噌もくそも一緒なことを言って宗教を叩いたんです

仏教徒イスラム教徒も。

そしたら、村人の中からひとりの年老いた男性

ミカンを食べながら前に出て

「あんたはこれを食べたことがあるかね。」

👨🏻「じいさん、何言ってるんだ

「これを食べたことあるかね。」

👨🏻「そんな珍しいもの食べたことがない

「そうだろう。めったに手に入らんからなあ。」

「自分の経験のないものを

アーダこうだと言うもんじゃない

後ろを向いて「キリスト復活

村人たち👩🏻🧑🏻「実に復活

共産主義者はくだを巻いて去って行ったそうです

当時の帝政ロシアではミカンは珍しかったらしいです。

1917年勃発のソビエト革命

初期の話とは最近知ったばかりです

M先生がロシア正教を勉強してたかどうかはしらないけど。

話は長くなったけど、

そんなわけで今日はクリーチあるか、

一か八かで行ってみました赤の広場

👩🏻‍🦰「残念です、昨日で売り切れました。」

「うーっ残念。来年はイースター前に買います。」

「そこのクヴァスは

👩🏻‍🦰「あ、これは賞味期限切れで廃棄なんですよ。」

ロシア伝統の健康炭酸飲料クヴァスは大量廃棄

というわけで結局買ったものは

ロシアン小籠包とも言うべきペリメニアルメニアf:id:psa3103:20230418040517j:imageのチョコ。

ペリメニは少量の湯で煮てバターを溶かし、

ウチに買ってあったディルをたんまり振るとなおロシア風。

夜の元職場での祈り会で出しました。

結果は………

 

 

 

 

 

大好評でした

f:id:psa3103:20230417234743j:imagef:id:psa3103:20230417234802j:image

チョコのバックにペリメニがちょこんと置いてあります

重症化率=57/3499×100=1.62%

一週間前=58/3302×100=1.76% ウーン🤔

f:id:psa3103:20230418002632j:image

銀座のイチョウ

f:id:psa3103:20230418002700j:image

銀座の菜の花。

f:id:psa3103:20230418002736j:image

何だろう

 

 

 

 

 

 

 

こちらは被害を受けてない窓ですね
f:id:psa3103:20230417185808j:image

Telegram: Contact @u_now

ウクライナでは暖房シーズンが正式に終了しました

-ナフトガスCEOのアレクセイチェルニシェフ。

彼によると、ナフトガスグループは

すでに次の暖房シーズン2023/2024の準備を始めています。

チェルニショフ氏は、

「昨年受けた経験は尊厳と次の冬を通過することができ、

光と暖かさを無くしても

ウクライナ人を奪うことはできないだろう。」と述べた。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

イースターの恩赦で、

計200人あまりの捕虜交換が行われました

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageへはワグネルから130人が

返されました。

 

ジョージア大使のTwitter見たら、

コメ民との間でこんなになってました

駐日ジョージア大使 ティムラズ・レジャバ on Twitter: "ქრისტე აღდგა!キリスト復活。 復活祭は、力に満ち溢れた新たなる循環の始まりです。 朝は必ずたまごをぶつけ合ってどちらが割れるかを勝負します。 https://t.co/LWNnaoACg0" / Twitter