ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

心の壊れた話。

‭2023.10.15

今日も両足の強ばりで起きても立つことが辛くって、

着替えるのに1時間かかりました

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの練習が朝9時30分から始まるんですが、

そのためには8時20分には出ないといけないし、

最近は強ばりのため歩くのが遅く、

8時に出ることにしてるのに、家を出たのは8時20分頃

しかも最後の難関は環八を渡ってから教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainまでで、

少し登り坂なんですよね

パリパリの筋肉貫いて足を上げて歩くのが力入ります

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行くのやめようかと思いました。

外に出たら冷たくて強い大粒の雨で更に

ウギャアー

靴下に染み込まんでくれー

ただ行きたい、

鉄道と駅構内以外はそれだけで動いてた感じがあります

礼拝のあと、

子供の養護施設の方による職員募集の説明がありました

   使徒行伝‬ ‭1:1‭-‬11‬ ‭口語訳‬
   [1] テオピロよ、わたしは先に第一巻を著わして、
   イエスが行い、また教えはじめてから、 [2] お選びになった使徒たちに、
   聖霊によって命じたのち、天に上げられた日までのことを、
   ことごとくしるした。
   [3] イエスは苦難を受けたのち、自分の生きていることを
   数々の確かな証拠によって示し、
   四十日にわたってたびたび彼らに現れて、神の国のことを語られた。
   [4] そして食事を共にしているとき、彼らにお命じになった、
   「エルサレムから離れないで、
   かねてわたしから聞いていた父の約束を待っているがよい。
   [5] すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、
   あなたがたは間もなく聖霊によって、
   バプテスマを授けられるであろう」。
   [6] さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、
  「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。
   [7] 彼らに言われた、
  「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、
   あなたがたの知る限りではない。
   [8] ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、
   エルサレムユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、
   わたしの証人となるであろう」。
   [9] こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、
   雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。
   [10] イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、
   見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて
   [11] 言った、「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。
   あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、
   天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、
   またおいでになるであろう」。

医者のルカ先生が閣下に書いた手紙ですが、

医者だから近づくこともあったんでしょう。

そして閣下のためにその続編を書いたんですね

その後使徒たちがどのように活動したか、

そこには必ずイエスf:id:psa3103:20230616222322j:imageが約束された聖霊があったことも。

聖霊は恵み、真理を教え、力を与え、慰め、

や体を癒して立たしてくださる神様の栄光を表す霊です

その後ユダヤ

ローマ皇帝ネロによるユダヤ人迫害、

ローマ軍によるエルサレム陥落

ローマ軍によるユダヤ鎮圧と続いてユダヤ人は離散していくのですが

この手紙はその前60年代の話です

神の視点から書かれてて、神様がわたしたちに伝えたいことか書かれてる

救いの歴史の書です。

聖書には、聖霊によらなければ

エスf:id:psa3103:20230616222322j:imageを救い主と知ることができないとあります。

つまり、ルカ聖霊によって救い主の恵みが広がっていったのを

目の当たりに見て伝えたんですね。

 

 

さあてと、今日は精神神経系の話です。

って言うのは昔の事件でこんなことがあったらしいんで。

🔻 昭和53年6月13日
参議院 地方行政委員会

国会会議録検索システム

国会会議録検索システム

f:id:psa3103:20231015182141j:imagef:id:psa3103:20231015182159j:image

この事件を読んで、わたしが救出されたときに叔父たちが

f:id:psa3103:20230607233830j:image「あの問題の統一教会がまだあったなんて、ビックリだよ」と話してた。

「叔父たちが見てきた統一教会

人間を変えて家族を壊すだけでなく、

事件も起こすこれもあったのか」と思いました。

わたしのいた地区でも仲間が狂った1件がありました。

結構仲良くしてる仲間がいました。

よく笑う女性でしたが、無理して笑うときもありました。

ある時に活動から帰って祈祷室に入ったときに

彼女が先に入ってたんですが、

わたしはその目を見て驚きました

セミの脱け殻のように生気の失せた目f:id:psa3103:20231016040424j:image
生きてる感じのない目f:id:psa3103:20231016040424j:imageをしてたんです。気が狂ってました

わたしには出せる言葉もありませんでした

「時々その笑いに込められてると感じてた無理が

ここまでになったか」と。

すぐに彼女の様子をマザー👩🏻‍🦱に報告したんですね。

マザー👩🏻‍🦱には厳しくも優しい性格を普段から感じてました。

が、すぐに全員にマザー👩🏻‍🦱から

👩🏻‍🦱「Aさんはご両親の元に返すことにしました。」と報告があったんです。

その時にわたしは

「あのまんま返したら、娘がおかしくなって返されて

ご両親が喜ぶだろうか怒るよね。

マザーはそこに想像が行かないのだろうか

と何となく感じました。

そう言うわたしもそれ以上の考えることができなかったですね

普段から下(カイン)は上(アベル)に一致して従うことで

天と繋がると教えられてたので、

上から指示のない事は考えない、感じないようになっていたんですね

救出されたのち、

いろいろ眠ってた感覚を取り戻すのに1年かかりました

あの頃の統一教会員は自分の趣味への愛、

目的以外の人への情けや

情報を目や耳のアンテナで取り入れる能力、

常識的な善悪の判断を使うことなく

眠らされてたと思いますよ

今思えば、今ほど身近でなかったにせよ、

精神科の治療を受けさせるべきだったと思います

f:id:psa3103:20231015184902j:image

今日の生け花も面白い

f:id:psa3103:20231015184918j:image

この花の名前、後で調べとこ
f:id:psa3103:20231015184932j:image
これは判る。白いのが酔ったように
ほんのりピンクに変化するから酔芙蓉といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image
f:id:psa3103:20231016050155j:image

Telegram: Contact @u_now

現在、約3,320万人がウクライナに住んでいます-IMF

2021年のウクライナの人口は4,100万人でしたが、

2022年には3,480万人に減少し、2023年には3,320万人になりました。

同時に、IMFは、ウクライナの人口が2025年から再び増加し、

2028年までに3,610万人が我が国に住むと予測しています。

2022年の終わりに、570万人のウクライナ人が

近隣諸国に向けて出発し、

第二次世界大戦以来最速の避難危機を引き起こしたことを

思い出してください。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナ・セイチャス

一方中東ではイスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:imageパレスチナ人の避難回廊を設置して

避難を促してますが、

周辺諸国パレスチナf:id:psa3103:20231011003759j:imageに加担したい気運も増してるようですね。

アメリは「ウクライナイスラエル両方を支援する。」と言ってます。