ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

あの日忘れられない

2023.10.17

【LIVE】旧統一教会が解散命令請求を受けて記者会見 生中継 - YouTube

統一教会の反論記者会見ありましたね

後半の法律的なことはすぐには解りにくかったんで

思うことを書きますが

ハッキリ言って自己弁護

わたしもここにいたらこうなる所だったのかなと

感じながらも、それでも

何じゃこりゃあ

と思ったのが統一教会から連れ出されたメンバーが

脱会屋又は脱会牧師によって逆洗脳されて献金返還にまで誘導された。」

というくだりの豊かな妄想。

皆さん、わたしを読んでくださって

そのように見えます

脱会牧師と出たので

予定変更して脱会後に起きた事件を書きます

全回のネタのもっと先までね。

わたしの恩師は誰も手掛けてないうちから

信教の自由との関係でなかなか協力者の得られない中で

最初に統一教会の敵となって戦った人です

元より戦時中で「こんな軍国日本は裁かれる」と言ってはばからない、

泣く子も黙る特高警察

(捕まったら顔も解らないほどにボコボコの遺体にされる)を

脅かして家に帰る先生でした

戦後、そんな所にご家族が

👩🏻‍🦱「何もかも狂ってしまって

今までと変わってしまった

子供を助けてくださいと飛び込んできた

聞いたら問題を起こしてる統一教会

「必死で悲しみに耐えて訴える御両親に答えなければ

神様の御心ではない。」と、ひとりで救出を始めたのでした

そんな先生に社会面で力になってくれる人が現れた

それで、わたしが連れて来られた時には

1カ月に5人ほどが救出される。

間違いが解ったとたんに御両親から

f:id:psa3103:20230607233830j:image「うちの息子に会ってますかf:id:psa3103:20230828050430j:image「娘の様子はどうでしか」の

質問シャワーを浴びせられました

救出されてとっても感謝だったので、

その辺りからわたしも横で手伝うようになりました

霊も心もすっかり癒されてのスタートだったので

文鮮明統一教会に無用な何も恨みも悲しみもありません

そんなある日のこと、

わたしと肩を並べて活動していた娘が連れて来られました

広い畳の揺ったりとした部屋で、彼女が懐かしかった

統一教会が聖書を曲げて使ってる部分を正して話すのは恩師

統一教会内部発行の文書を見せて話するのは

もうひとりのかたでした

彼女は話の度にリラックス顔になり、強ばった顔がほつれ、

原理講論も手放して、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの賛美に親しむようになっていきました

統一教会で出会った同じ知り合いの話をしたり。

一緒に歌ったり楽しいひとときでした

そして住む所を近くに替えした。教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに近いところに。

ある日驚く事が起こりました

彼女が連れ去られてしまったんです

あさ教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行こうとしてドアを出たときに。

御両親の目の前で車f:id:psa3103:20211027201810j:plainに乗せられて。

引き留めようと車f:id:psa3103:20211027201810j:plainにしがみついた弟さん🧑🏻を3mほどひきずったまま。

弟さん🧑🏻は手をケガし、病院で治療を受けました。

連れ去ったメンバーもわたしと一緒に活動したメンバー。

その日ふたりで御両親の所に行くと

墨のように暗い悲しみに沈み混んでる御両親の姿がありました。

わたしたちは話しかけることもできず、ただ手を取り合った

互いに祈りました

涙が止まりませんでした

なんと言うことだろうこれから救出が難しくなる

統一教会は彼女をどうするんだろう

迂闊だった。みんな、目付きや態度、表情、いろんな様子から

本人が「間違いが解ったの。」と言おうが「辞める。」と言おうが

それに惑わされずに見極める目を養ってきたのに

しかし、御両親から決心の話がありました

f:id:psa3103:20230607233830j:image「いつまでも皆さんのご厄介になるのもあれですから、

今後はわたしが牧師となります。そして娘を救出します。」と。

御両親の強い決意を見ました

ホントはここの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainは家から遥かに遠いので

近くの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行く事になりましたが、

その後も御両親は教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに来て途中経過を教えてくれました。

一方では統一教会がわたしの恩師と教会、御両親と関わった人たちを

裁判に訴えると聞きましたが、

恩師はさすが、特高警察相手死をかけて戦った人、微動だにしない。

もし裁判になったらわたしも証言台に立つ覚悟でしたか、

その後何も起きませんでした。

これが統一教会が救出側を相手取って裁判を起こそうとした

最初の件だと思います。

数年後、お父さんから、f:id:psa3103:20230607233830j:image「彼女の方から抜けて帰ってきた。」と

嬉しい知らせが届きました。良かった。今度会えるかなあ。

f:id:psa3103:20231017132303j:image

まっ青に熟れました

種が入ってたし、甘みも酸味も濃い

f:id:psa3103:20231017132311j:image

昨日の夜ですね。1000本ヒマワリです。f:id:psa3103:20231017155827j:image
巣鴨BEC'Sで。ケーキの好みは

チーズケーキがデホルトです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image黒海が動いてる。f:id:psa3103:20231018021426j:image

ロシア黒海艦隊は艦船を分散させている=ウクライナ海軍