ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

思い出した❕

2023.09.28

最後の真夏日32℃ということだったけど、

お昼から3時過ぎまで家にいたんで解らなかったです。

外にでたら少しホカホカ

最近は遠くに行きたい気もなくなってきたのは歳のせいか、

はたまた感染防止対策が続いた影響か。

或いは起きるのが遅いせいか。

起きる時間の問題のような気がします

以前は横須賀まで行ったし、

逆方向だとマザー牧場まで朝早く出て行ってきたんだけどなあ

せっかくだから統一教会のことを思い出したんで書こうかな

初めて出会ったのは大学2年ぐらいだから、1980年頃。

同じ所に下宿していた友人👩🏻‍🦱のSさんが

👩🏻‍🦱「統一教会とか言う人から声かけられたんだけど、

わたし、キリスト教嫌いだからさっちんが行ってみたら

紹介しておいたわ。」

というわけで彼女の代わりに会うごとになりました

質素でかわいいトレンチコートf:id:psa3103:20230929015346j:image

安いコートの感じはあったけど、優しそうな人👧🏻でした

その頃は最初から統一教会と名乗ってました。

彼女の感じの良さに釣られて案内させれて

行ったのはとなり町の木造一軒家。

そこで、畳の広い部屋で一緒にいたふたりと

👧🏻「勉強してみる」というわけで初めて聞いたのが簡単な講義。

わたしみたいな新参者は講義以外は遊んでて良かったんですよ

みんな、兄弟とか姉妹とか呼びあってました

後で知ったのはそれは既存のキリスト教f:id:psa3103:20211031235608j:plainの習慣を取った形でした。

幼稚園も経営してるみたいでした

そんなのんびりした雰囲気なのに、

これからこの団体に正式に加わろうとしてるメンバーが

👩🏻‍🦰「親に反対されてるんだ。」と話すのは不思議でしたね。

みんな生き生きして、生きる目標を持っている感じで

どんなに普段はのんびりでも、活動に出ていく時は

シャキッとなって準備も素早く揃って出ていきました。

それはそれは見事な変身ぶりというか😂

時々は地区大会もあって参加したこともあります

ある時建物の1番のリーダーが

f:id:psa3103:20230607233830j:image「これはお父様が祈りで考案されたお壺だと言うことです。

人の形を表されたそうです。」と言って

青磁の壺を持ってきました。

在学中だから1980年頃かなみんな初めて見たので興味深々。

っていうか、畏れ多いという感覚でしょうか

f:id:psa3103:20230928183646j:image

霊感商法 - Wikipedia

その時はそれが置かれただけだったけど、

わたしには初めてのそれを皆が

宝のように見る姿勢に少し違和感がありました

脱会してから知ったのは、

朝鮮半島では普通に作られてる伝統的な形、素材の物だったんですね

何所が文鮮明の考案や

今日はこの話はここまで

f:id:psa3103:20230928182702j:image

ここは天秤の大手、イシダの新装なった東京本社。

イシダって本社をふたつ持ってるようです。

かねてからこの建築美をどうやったら撮れるかって、

無い脳みそをひねってました

f:id:psa3103:20230928182713j:image

ヤブランに可愛い花が咲きました

f:id:psa3103:20230928182725j:image

ファミマf:id:psa3103:20211025174325j:plainで。シロクマのフラッペは初めて

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image

えーっロシアキューバf:id:psa3103:20230929031852j:imageからも

ウソで動員してるの

ソ連時代は敗れたナチスドイツ兵も日本兵もシスターも一般人も

行く先告げずにシベリア送り、今回は自国の国軍を

行く先告げずに対ウクライナf:id:psa3103:20230729025011j:image起爆剤に使い、

ウクライナ人と子供を

行く先告げずにロシアに連れ去り、

これって、何だ帝政ロシアからの考えかそれともソ連

それで国民が悲しんでも当たり前の社会だったんか

ロシアの「建設」の仕事に就くはずが… キューバの少年、気付けばウクライナとの戦闘の最前線に(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

ウクライナ軍もマリウポリに向かってるし、

再びマリウポリ決戦となるかな

ロシア、マリウポリへの鉄道を建設中 ウクライナ当局 - CNN.co.jp