ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

後に残る薬剤師のために

2023.03.15

今日は仕事でした

このときになって、かゆみ止めのクロタミトンは

プラスチック容器に入れると

真っ白の艶付きから変色してしまうこと、

初めて知りました

その辺りはYさん、さすが、前の都立大塚病院で勉強しただけある

仕事をやりながら考えたことは

わたしが辞めたあとみんなが間違いなく仕事するために

何を準備すればいいか、心の底では考えながら仕事してました。

ワクチンの出納表は書き抜かしが多くて

お陰でどこでそのワクチンを出したか今日の朝から判らない

新コロ君のワクチンではないですよ。

それはわたしたちが管理はしてません

Yさんには退院患者さんに渡す薬品情報の作り方を

以前教えたところ、

途中で飽きられてそのまま頓挫。

写真までは教えてないです

「もう一度教えて。」と言われてます。

Wさん👩🏻‍🦱にはこのあいだ、そばに付いてて教えました。

一番教えたいのはわたしのやってた与薬指示票で、

書きミスを見つけた時の注意方法です。

与薬指示票の書き方見本は各部署に配ってあります。

しかし、どのナースもそれらを読むのは

最初だけです。

しばらくは長十年の癖があるので、

見本になかなか従えないことがママあります。

わたしの経験では、

   全員への注意喚起は各部署に用紙を配って読んでもらう。
  ②   個人への注意喚起は新人ナースなら書き方見本を見せて丁寧に教える。
  ③ ベテランへの注意喚起は3回ぐらいはただの書き抜かしと見て
    こちらで訂正してあげて4回目に注意喚起を付箋に書いて
    タイムカードに貼る(確実に本人だけが見る所はそこしかないので)。

などと作ろうかと思ってます

皆さんは今日外でマスクを外せましたか
f:id:psa3103:20230313181007j:image

昨日、満開の桃をパチリ
f:id:psa3103:20230313181034j:image
今日のロビーの生け花は、と、

カラーと2種類のアルストロメリア

カーネーションかな
f:id:psa3103:20230313181057j:image
夕方、マリちゃんに会いました

幼稚園で一番元気なマリちゃん

女の子らしい優しい笑顔です

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230313184944j:image

春の反撃を開始するにはバクムットの防御が必要です-シルスキー

ウクライナ軍は尊厳をもって敵を拒絶しており、

バクムットを保持し続けていると、

ウクライナ軍の地上部隊の報道機関が報じている。

都市の防衛のために、敵が彼の計画を実現し、彼の計画を破り、

そして彼に前進を拒否することを強制することを許さない

力と資源が関与しています。

「今の本当のヒーローは、東部戦線を肩に担いで、

自分自身や敵を惜しまずに最大の損失を与える防御側です。

予備軍を蓄積し、春の反撃を開始する時間を稼ぐ必要がありますが、

それはもうすぐです」と

東部グループの司令官である

アレクサンドル・シルスキー准将は言いました。

ところで、わたしはこの映画を観てみたいです

ボルシチ 秘密研究所」

あ、見れた

ウクライナ語でYouTube検索したら
f:id:psa3103:20230313185045j:image

これは1分19秒で、これを含む16本セットです