ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

世界の終わりに

2023.03.12

また一段と暑さに近付いた日曜日。

暑さも近付いたけど、

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの時間にまた遅れて2連チャン

ショゲショゲしております

礼拝の45分前までに付かないといけないのに。

速く動くのもいけないと言われてるから

それだけ早く出ないといけないのに、

意識時計がそれに合わせられない

歩きも遅くなってる

歩きの遅いのは以前からでもあるけど、

最近は尚更なんですよね

以前から隣を歩く女性と比べても

圧倒的にわたしの方が背が高い分足も長いのに、

その足をサッサッサッサッ動かしても、

その女性のほうが悠々と追い抜いて行く

歩幅を比べても狭いとは思わないのに、

そんな感覚、わたしだけなのかなあ

これ、わたしが自分について

以前から感じてる七不思議のひとつです(^_^;)

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageと歩いてもそうなんですよ。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageのほうが背が低い、

足の長さもなんとやらなのに、

いつの間にかパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが数m先を歩いてる

チョコチョコと小幅で。

神様、この違いは何ですか

今日のメッセージは

ゼカリヤに示された幻のところから語られました。

   時に主は大祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、
   サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。
   主はサタンに言われた、
   「サタンよ、主はあなたを責めるのだ。
   すなわちエルサレムを選んだ主は
   あなたを責めるのだ。これは火の中から取り出した燃えさしではないか」。
   ヨシュアは汚れた衣を着て、み使の前に立っていたが、
   み使は自分の前に立っている者どもに言った、
   「彼の汚れた衣を脱がせなさい」。またヨシュアに向かって言った、
   「見よ、わたしはあなたの罪を取り除いた。あなたに祭服を着せよう」。
   わたしは言った、「清い帽子を頭にかぶらせなさい」。
   そこで清い帽子を頭にかぶらせ、衣を彼に着せた。
   主の使はかたわらに立っていた。 主の使は、ヨシュアを戒めて言った、
   「万軍の主は、こう仰せられる、あなたがもし、わたしの道に歩み、
   わたしの務を守るならば、わたしの家をつかさどり、
   わたしの庭を守ることができる。わたしはまた、
   ここに立っている者どもの中に行き来することを得させる。
   大祭司ヨシュアよ、あなたも、あなたの前にすわっている同僚たちも
   聞きなさい。彼らはよいしるしとなるべき人々だからである。
   見よ、わたしはわたしのしもべなる枝を生じさせよう。
   万軍の主は言われる、見よ、ヨシュアの前にわたしが置いた石の上に、
   すなわち七つの目をもっているこの一つの石の上に、
   わたしはみずから文字を彫刻する。
   そしてわたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く。
   万軍の主は言われる、その日には、
   あなたがたはめいめいその隣り人を招いて、
   ぶどうの木の下、いちじくの木の下に座すのである」。

ゼカリヤ書 3:1‭-‬10 口語訳 

この著者ゼカリヤさん預言者です。

ユダヤ人がバビロニア帝国のバビロンに連れ去られ、

ユダヤ人の国がすべて滅亡したのちに

バビロニアを滅ぼしたペルシア帝国クロス王f:id:psa3103:20221124004329j:imageによって解放され、

帰国が許されました

そして神殿を作ろうとしたけど、

様々なジャマが入って頓挫。

そして神に力付けられた預言者ハガイさんに勇気を得て

再び神殿作りに立ち上がった

その頃にゼカリヤさんに示された幻です。

サタンは人間を堕落させた存在、

何万年も年を経てあらゆる悪の知恵と権力を持った存在、

神の作った清く正しく愛に満ちた世界f:id:psa3103:20211111001049j:image

全く違う、憎しみや戦争f:id:psa3103:20211117160243j:image、強盗などの混在する

罪の世界f:id:psa3103:20211111001049j:imageにしてしまった存在、

やがて世界f:id:psa3103:20211111001049j:image諸ともに滅ぼされる予定の決まってる存在です。

人間を滅亡の道連れにしようとウソをつき、

人をごまかし、悪事の数々をします。

だから、正しい大祭司ヨシュアを罪人にしようと

裁判にかけたのです。

神のしもべなる枝、7つの目を持った石とはなにか

後にこの世に生まれる救い主イエス・キリスト

聖書の最後の部分に7つの目を持った子羊として表されてます。

また、イエス・キリストは隅の頭石とも岩とも言われてます

救いの道が開かれるというのです。

ゼカリヤさんははるかに何千年も先のことまで

幻で見させられたのでした

解放されて神様が共にいてくださる今も希望だけど、

先々にはもっと強い希望が待っている

強い励ましでした。

わたしたちも

不安なパンデミックが落ち着こうとするこの時になって

世界f:id:psa3103:20211111001049j:imageを揺るがし、核が使われるかもしれない事が起こり、

あいだを仲裁してきたトルコ

幅300m、深さ30mもの峡谷とも言えそうな

大きな断層のできる地震が起きました。

今までにわたしたちに経験のないことが次々におきてます。

神様が用意されてる世界f:id:psa3103:20211111001049j:imageの前にイエスが何を預言してるか。

「世の終わりには何が起こりますか

と訊いてきた弟子にこう言われてます。

   多くの者がわたしの名を名のって現れ、
   自分がキリスト(これが真理だ、ここに救いがある)だと言って、
   多くの人を惑わすであろう。 また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。
   注意していなさい、あわててはいけない。
   それは起らねばならないが、まだ終りではない。
   民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。
   またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。
   しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。
   また多くのにせ預言者が起って、多くの人を惑わすであろう。
   また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。
   しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

マタイによる福音書 24:5‭-‬8‭, ‬11‭-3 口語訳

ネットを歩けば陰謀論に当たる。

snsは他人の言葉に惑わされやすくもあり、

他人の外に出さない本音、考えを知ることもできます
救いのないものに救いを求めることが

いかに多いことでしょう

アフリカの貧しい国はいつも飢饉と飢餓です。

しかし、感謝な事にどんな救いにも惑わされずに耐えて、

真に人間を創られた方により頼む人は

こんな患難にも不安から守られ、

揺るぎない、平和と希望、喜びの新世界f:id:psa3103:20211111001049j:imageに招かれる

約束があります。

わたしは来月から無職です

 


f:id:psa3103:20230312200457j:image

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainが協力しているホタルパントリー

という企画に我が家からも検品しました

生活の大変なご家庭に

必要な物を持って帰ってもらうんです

f:id:psa3103:20230312200456j:image
せっかく満開の美しいモクレンがキレイ過ぎや

白い空の色に溶け込んで判りにくい
f:id:psa3103:20230312200545j:image
教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainのわからん