ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

さっちんは、一日考古学者

2023.02.19

天気がいいし、暖かいですね

あんまり気持ちよすぎなのと、何だか昨日は寝不足で働いたみたいで、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行く時間間際に

f:id:psa3103:20211025142325j:image「さっちん、時間だよ。」で起こされて、

すっかり疲れはとれてたけどソファーで楽チンしてたのでした。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageはその日の精神的な体調もあるし、

体力も薬の副作用で筋力が弱ってるので以前ほどに遠出できません。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの近くで初めて犬のミニチュアブルテリアちゃんf:id:psa3103:20230220010940j:imageに会いました。

後ろ姿が赤ちゃんの歩き方みたいで可愛い

ミニチュアブルテリアf:id:psa3103:20230220010940j:imageというと獰猛な性格と訊いてたので、飼い主さんに

「このワンちゃんはおとなしいですか」と声かけたら、

👩「人が好きで好きで、飛び付くんですよ。」と返ってきたので

しばらくナデナデさせてもらいました

ミニチュアブルテリアちゃんf:id:psa3103:20230220010940j:imageの目は優しい目でしたf:id:psa3103:20230220014333j:image

今日はなぜか、懐かしいメンバーふたりと、

数年ぶりに帰国したメンバーに同時に会いました

これは嬉しいわ

10年以上前にわたしの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainにやって来た韓国人のRさん🧑🏻、

台湾人のBさん👨🏻、日本人のKさん👦🏻。Kさん👦🏻はもち、帰国組。

イタリアのあのコロナ激戦地ミラノに長年住みました。

その前には近くで地震が起きて

救援活動もしたのを覚えてます。無事で良かった

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのスポーツ新聞の記者やってました。

Bさん👨🏻はいろんな会話したので、

何を中心に話したか覚えてない(^_^;)?

Rさん🧑🏻は日本語まったく話せないのに

日本f:id:psa3103:20211119223720j:image生まれの、日本人が殆どの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに飛び込んで

わたしたちと1年間一緒にいました

そうしているうちにみるみる上達し、

今度は全く話せない彼女を連れてきました。

彼女も日本語が話せるようになって、

ふたりは韓国に帰ってから結婚しました。

今は牧師だそうです。みんな元気で良かった

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainでも近々規制を解除していきます。

今日のメッセージです

   ダリヨス王の二年六月、その月の一日に、主の言葉が
   預言者ハガイによって、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベル、
   およびヨザダクの子、大祭司ヨシュアに臨んだ、
   「万軍の主はこう言われる、この民は、主の家を再び建てる時は、
   まだこないと言っている」。
   そこで、主の言葉はまた預言者ハガイに臨んだ、
   「主の家はこのように荒れはてているのに、
   あなたがたは、みずから板で張った家に住んでいる時であろうか。
   それで今、万軍の主はこう言われる、
   あなたがたは自分のなすべきことをよく考えるがよい。
   あなたがたは多くまいても、取入れは少なく、
   食べても、飽きることはない。飲んでも、満たされない。
   着ても、暖まらない。賃銀を得ても、
   これを破れた袋に入れているようなものである。
   万軍の主はこう言われる、
   あなたがたは、自分のなすべきことを考えるがよい。
   山に登り、木を持ってきて主の家を建てよ。
   そうすればわたしはこれを喜び、
   かつ栄光のうちに現れると主は言われる。
   あなたがたは多くを望んだが、見よ、それは少なかった。
   あなたがたが家に持ってきたとき、わたしはそれを吹き払った。
   これは何ゆえであるかと、万軍の主は言われる。
   これはわたしの家が荒れはてているのに、
   あなたがたは、おのおの自分の家の事だけに、忙しくしている。
   それゆえ、あなたがたの上の天は露をさし止め、
   地はその産物をさし止めた。 また、わたしは地にも、
   山にも、穀物にも、新しい酒にも、油にも、
   地に生じるものにも、人間にも、家畜にも、
   手で作るすべての作物にも、ひでりを呼び寄せた」。

ハガイ書 1:1‭-‬11 口語訳 

ユダヤが北王国も南王国も滅ぼされて

優秀なユダヤ人がまとめてバビロニアに連れ去られ、

そのバビロニアペルシアに滅ぼされて

ペルシア王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの許しでユダヤに帰国できた後の話です。

イスラエルの復興の時代ですね

ロシアに連れ去られたウクライナ人を思い出します

一部は日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに近い極東にまで連れてこられました

おそらくまずはモスクワまで連れ去られて

そこからシベリア鉄道f:id:psa3103:20211122215055j:imageで7日間

ウラジオストックでバスf:id:psa3103:20211122215055j:imageに乗り換えさせられ、

小分けにされて海岸端の小さな町町に移送されました

その町から2年間は外に出られないのです

話を戻して、彼らは頑張って神殿を建てようとするのですが、

ユダヤ人たちを警戒する人たちの妨害を度々受けて

16年間中断にまで追い込まれます

その後に預言者ハガイを通して上の言葉が語られ、

人々は神の力を受けて奮起して立ち上がります

妨害から武器で各所や家庭を交替で守りながら、

とうとう建てあげたんです

それをイエスの時代のヘロデ大王f:id:psa3103:20221124004329j:imageが増改築し、

その後にまた破壊され、

現在、嘆きの壁と言われる壁だけが残っています。

エルサレム博物館所蔵

神殿が出来上がったけど、

それは三代目で栄華を極めたソロモン王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの神殿よりは

はるかに小さいものでした。

がっかりする人もいましたが、それについても

   主の家の後の栄光は、前の栄光よりも大きいと、
   万軍の主は言われる。
   わたしはこの所に繁栄を与えると、万軍の主は言われる」。

ハガイ書 2:9 口語訳

と預言されました

そして全地を父なる神と一緒に創られた
子なる神イエスが言われた言葉。

   あなたがたに言っておく。宮よりも大いなる者がここにいる。
   マタイによる福音書 12:6 口語訳

神殿は当時の人々の最大の心の拠り所、

それよりも大いなる方がいてくださる。

なんという幸いでしょうか

わたしは今問題になってる統一教会でバリバリでした。

物事に動じない母の初めての涙を見ても心を動かさない者で、

警察f:id:psa3103:20220909232252j:imageのガサ入れを受けたこともあります

人々から何百万奪ったことはないけど、

そうしても平気な者でした

それなのに天地創造の神様は

「わたしがあなたを生んだ。あなたはわたしの物だ。」

とすべてを許して頂いて

今こうして正々堂々と立ち上がり、

悪い物は悪いとして立ち向かい、

統一教会問題に困ってる人々の助けになれたことは非常に感謝です

必要とする人には体験をお話ししてきました。

正直、ここでまた統一教会の名をニュースで聴くとは、

驚き且つ、

政治家との癒着が一掃される動きなのはもっと嬉しいです

 

 

f:id:psa3103:20230219110550j:image

いつも駅からのホームから見えるワジュロ、

誰も入れない所にあるので

枯れた葉っぱがついたまんまの堂々たるフサフサです。
f:id:psa3103:20230219151257j:image

の源平咲きです。

ピンクと白の鮮やかなコントラスト。
f:id:psa3103:20230219151315j:image
西武TULLY'S COFFEE

桜香る苺ロイヤルミルクティー

まだテレビ番組が多くなかった頃、

アメリの番組が多くて、

トム&ジェリーも親しんだひとつです。

トムはとかくネズミのジェリーを食べようと

追いかけるけど、

飼い主のおばさん(腰から下しか出てこない、ネコ目線。)や、

賢いジェリーにコテンパンにされるんですよね。

ジェリーのバーベキューや

ジェリーのサンドイッチなど、

まだ見たことのないご馳走にジェリーを挟んで

パクリとやる瞬間にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Telegram: Contact @u_now

その日の感動的なビデオ:小さな女の子は、

戦線から戻ったばかりのお祖父ちゃんを手放したくない。

Telegram: Contact @Turkiyenin_2023_Haberleri

耐震建築システムのおかげで

損傷したものはありませんでした。
トルコ南部の地震被災地にトルコ集団住宅公社(TOKİ)「トキ」

が建設した建物は、大きな被害はありませんでした。

トルコの環境・都市計画・気候変動省の情報によると、

集団住宅局は地震に見舞われた

10の州に133759戸の家を建てました。

Türkiye'nin 🇹🇷 Haberleri
トキを調べたらトルコ語でイリス、

トルコには真っ黒なトキがいるんですね