ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

忘れられない3.11

2023.03.11

いつもの土曜日=出勤日と思って職場に出たら、

「あれさっちん、休みじゃあないの

みんな不思議な顔。

やらかしました(^_^;A出勤間違い。

午後からガン哲学外来あったんだ。

それで休みにしてもらってました(^_^;)

f:id:psa3103:20230311185649j:image

一般社団法人がん哲学外来

今日は樋野先生が来られる日。

樋野先生は昔理科の実験や建材にも使われたアスベスト

中皮ガンを引き起こすことの発見に関わった、

順天堂大学の先生です

しばらく外来診察をやったときに、

患者さんには主治医に言えない悩みがあり、

ご家族も苦しみを抱えておられて、

それからの解放が必要な事に気付いて

この活動を始められました

荻窪ではしばらく計画変更の準備するので

このあとしばらくはお休みです

「少しやってく

と、と、と、

とんでもございません(^_^;)

あさって来ます。さいならーζ(^_^;)

来た道戻って家の近所の珈琲館でパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageとお昼とって、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは帰ってわたしは荻窪へGo

10分ぐらい遅れて着きました

自分の経験や今の思いを語り合うことで、

あの時こんなことができたんだ、

これから他の家族を介護するときはそうしようとか、

思えるようになります

話は変わって今日は311ですね

トルコでも日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの犠牲者のために

黙禱してくださったようです

今も失ったことの悲しみや助けられなかった後悔を

秘めてる人は多いことでしょう。

あの日、パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageと夫婦で働いてました

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageはまだ現役の薬剤師で、

一旦鬱が重くなってドクターストップで休職し、

職場復帰の途中段階でした

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageの仕事は3時まで、わたしはひと休みしようかと

調剤の手を休めて紅茶を点てて飲もうとしたとき、

突然グラグラグラ

お、大きい( ´゚д゚)

とっさに机の下に潜り込みました。

少し緩んだと思ったら2波、3波

途中でまだ左手にカップ持ったままなのに気付いて

すすりながら、正面玄関と救急玄関のどちらかから

すぐに逃げた方がいいのか、

それとも収まるのを待って、病棟の患者さんを

運び出すのを手伝うべきか考えました

しかし、やっと揺れが収まったときに見たのは

ロビーのTVf:id:psa3103:20230118014951j:imageに映る津波の海岸を襲う姿。

結局は患者さんを避難させずに済んだけど、

復帰間もないパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは興奮で

一見普通の人と同じ元気状態となって

5時まで仕事が続けられました。

けどこれは見せかけの元気。

次の日はダウンしてしまった(^_^;)

当然薬や医療器具の流通も何もかも変わったし、

次の日に起こった原発ドッカーン

放射能まみれの日々で別世界を実感しました

また重症だった人たちが召されたようです。

そばにいてあげられなかったご遺族の

慰めを祈ります                                                                              

f:id:psa3103:20230311181711j:image

隣のマンションの新しい庭に植えられたフッキソウ

の時期に一生懸命名前を覚えたのに、

が終わったら忘れてしまった

今回はちゃんとほら、写真に名前を入れました
f:id:psa3103:20230311181741j:image

教会の近所で見かけた面白い木

このように段々で咲くんですね
f:id:psa3103:20230311181812j:image

最近環八沿いの2階にできたカフェ

入ってみようとしたら閉まってました

でも、客を迎えてくれるこれは可愛いな

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageは大々的な砲撃を受けました。f:id:psa3103:20230312011258j:image

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageではロシアの呼び方を変える意向が

出てるみたいです。

たかが名前だけど、名前には意味があります。

もう完璧な決別を意図してますね

スターリン故郷ジョージアもすでにグルジアf:id:psa3103:20230312011328j:image
から国旗と国名変更してるし。

ただ面白いことにウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageはまだ

グルジアと呼んでるんですよ

その辺りは互いにOKのようです。

「ロシア→モスコビア」検討を 呼称巡る請願でウクライナ大統領:時事ドットコム