ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

お父ちゃんとお母ちゃんの終戦

2023.08.15

終戦の日ですね

この時の人々の悔しさも喜びも伝わってくる気がします

わたしは周りが教えてくれなかったら

戦前戦中を生きた人の経験した時代を感じなかったと思います

その人たちの受けた教育とのギャップがありすぎなんです

いくら家族から家の前で起きた事故、隣組の作業、を聞いても、

子供に与えられてる今の自由と

昔の写真や聞く話と事実が違いすぎて、

一段と実感したのは100年前の故郷の写真集を見てでした。

特にわたしにとっては平和そのもので名だたる観光地の

ド田舎で行われている軍事訓練にはギャフンでした。

隣組 - Wikipedia

“ 隣組”ってなんですか? ~助けられたり助けたり~ - 昭和館

隣組だけではなかったです。

家庭内にも役割の違いがきっちりと分けられてた。

その戦前戦中を生きた家族には

終戦とはいえ家庭で教育されたものが残っていて、

小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageでは男女平等と言われるのに

帰るとテレビf:id:psa3103:20230118020305j:image見る余裕もなく

👩🏻‍🦱「さっちん、ご飯作るの手伝え

3才年上の兄がコタツでテレビf:id:psa3103:20230118020305j:image見ていても

👩🏻‍🦱「女の子は手伝うもんだ

解ってましたよ。男女7才にして席を同じうせずの育ちと

男女平等、席の隣は男の子のわたしたちの育ちが違うってのはね

あ~あ、何で女の子に生まれたかなあ😵やだなあ

母👩🏻‍🦱は「戦前の教育でも良いものはあるから継がせないと。」

父🧑🏻は「時代は新しいんだから自由にさせえっちゃ。」

家族で迎える客が来ると

出前の御馳走や家庭の御馳走を前に、

客を接待して楽しく会話するのは父🧑🏻と父🧑🏻の自慢の跡継ぎの兄でした。

わたしと妹は陰のお手伝い。

外注の色鮮やかな料理はわたしたちの目の前を通り過ぎていく。

は「あんな堅苦しい所には顔出したくないから羨ましくない。」

と言ってたけど、わたしと妹の心を察してくれた父🧑🏻は

ふたり分の料理もとっておいてくれました

これがわたしの感じた戦前でした

父🧑🏻は戦時中はなんと言うか、ぐれたイタズラ者で、

村の決まりや国f:id:psa3103:20211119223720j:imageの決まりには従わず、すり抜けてたようです

多分自由を求めてたのかと思いますが、戦闘機には憧れてました。

でも入隊の健康検査に合格し、

これから入隊と言うところで終戦

母👩🏻‍🦱は従軍ナースになって戦地に行きたくて、

師範学校に行っていいよ。」という両親の薦めを蹴って

看護学校に進みました。

豪農の家だったのでお金のかかる師範学校も許可されたのに

看護学校を選んだんです。

先輩たちが繰り上げ卒業で次々に戦地に出ていきました。

👩🏻‍🦱「自分たちは次だ。」と覚悟してたらそこで終戦

それでがっくり来てしばらくは職にもつかず、

縫製を習ったようです

でも結局はナースとその上の保健師の資格を取りました。

母👩🏻‍🦱は紆余曲折はあっても、

やっぱり命の仕事に夢と誇りがあって実現したんですね

父🧑🏻は医療事務となりました

それでもあの頃の唯一の夢は捨てきれなかった。

軍歌をいっぱい歌いましたね

特に「加藤隼戦闘隊」好きでした。

でもわたしはこの歌を父🧑🏻のだみ声で聴くのでは

覚えられなかったです

「良かったね、父さん母さん、

あの時行ってたら今がなかったよ。

可愛い3兄弟、兄もわたしも妹もいないもんねー。」

オマケです

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageのお父さん🧑🏻はみんなに送られて基地まで行ったけど

f:id:psa3103:20230816015005j:image「お前にやる戦闘機はないから帰れ

と言われて、

f:id:psa3103:20230816015005j:image「御国のために

必ず勝ちます(`・ω・´)ゞ

と誓って旗振って送り出された手前、

恥ずかしくて家に入れず、庭の木に隠れてたそうです

台風は0時現在で990hPa、最大瞬間風速35m/s

鳥取県辺りは大変でしたね。

東京は最初は来るかと思ったけど、何もなかった。

そよぐ東京でした

f:id:psa3103:20230816020502j:image

f:id:psa3103:20230816031959j:image

ニチニチ草は初めて育てた思い出がある花です

f:id:psa3103:20230816031914j:image

軍事化された佐渡

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230816035117j:image

[Telegram: Contact @u_now]

ポーランドのドゥダ大統領は、UPRの兵士の記憶を称えました。

1920年、UPR軍はポーランド軍とともに赤軍と対峙しました。

歴史上、この戦いは「ヴィスワ川の奇跡」と呼ばれていました。

この戦いはポーランドの独立の維持を決定し、

ボルシェビキ(多数主義)革命の西ヨーロッパへの拡大を阻止しました。

現在、ウクライナポーランドとともに、

ロシア人の帝国侵攻を再び止めています。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナ・セイチャス