ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

Oさん、いきようよ

2022.12.22

こちら旧日本軍の隊が雪中行軍で遭難し

頭から足まで凍って全滅したそれほどではないけど、

氷にぶつかられるような寒さです。ウー冷た(>_<)

旧日本軍が厳寒の東北にロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageがもし侵攻してきた時の戦いに備えて

雪中行軍したとき、

たまたまふたつの部隊が同じ時期に重なったんです

その一方の隊が遭難して全滅したんですよね

今日はお爺さんみたいな話からブログ始めてしまいました

八甲田山という映画があって、

高倉健北大路欣也が隊長として主演しました

東日本大震災で東北の気温が天気予報に毎日出されるようになって、

初めて東北の冬の厳しさを数字で知りました。

海岸部でもマイナスは優に行くんですね

いやぁ、熊さんの毛皮(本物の毛皮でなくて、合成皮)の

カフカの着ぐるみが欲しいです(>_<)

この遭難の時は風速29m/s前後、気温零下20 - 25℃以下(旭川では零下41℃)、

積雪は渓谷の深い場所で6 - 9mだったそうです

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにもこんな所があったんですね

八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia

この動画は途中からです

雪国の人からは東京は楽だなんて思われてる節があるけど、

我が家みたいに傘も折れるほど風も強い所だと

氷のような冷たさは結構厳しいですよ

さあてと、今日はお仕事の日、

殆んど病棟に上がりっぱなしでした

今までナースが医師の代理でやっていた処方箋書き、

最近はわたしたちが担当してるんですよ

Dr.たちよ、あまりナースを叱っちゃあいかんぞよ

本来は医師.が自分で与薬指示票と処方箋に書き入れなければならない、

これらを常に忙しいナースがやってあげてるんだから、

感謝しなければなりませんぞ

今日は一段とショッキングなことがありました

以前から抗がん剤治療受けながら仕事に来てたOさん

徐々に体力が弱ってたけど、

病状が一段と悪くなって入院してしまいました

「家にいるより仕事に出たほうが気が紛れるんだー。」

と体力が弱ってからもパートで出てきて

上半身しか使わずに済む薬のセッティングをやってくれてたんです。

これって薬剤師がいく通りもの作り方で作った薬

セッティングだから、

朝だけでも分包した3パック分と

2~3種のバラにしてない錠剤など入れるんですよ

それを1日3回で7日分ともなると

ひとり辺り21回分ずつセッティングするんです。

それを1部署につき30~40人分を1日で作るんです

師長から「それも薬局でやっもらえないか」と言われたけど、

「わたしは激しく動くと胸の神経が痛んで働くどころではなくなるし、

顕微鏡的多発血管炎では仕事に負荷がかかることで

再燃する可能性があるよ。

Sさんは本職との兼ね合いがあるので無理。

YさんとWさんと3人で話し合って。」と言いました

はてさて、どんな結果になることやら

今日もますます元気な新コロ君

君たちはどうしていつまでも元気なの
「だって、人間が御馳走のある所に

連れてってくれるからだよ。」
f:id:psa3103:20221222122138j:image

千日紅オードリー パープル レッド。

実物はもっと濃く青っぽい紫です。f:id:psa3103:20221222124744j:image

お昼は寒くなったので久々に力うどんを食べました。

焼いた切り餅が2個。

このモチモチクチャクチャがいいんだなあ

その他はカイワレにナルト、天かす、ねぎの薬味です。