ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

遥か彼方の過去へ。

2022.12.23

珍しく早起きしたら、お昼の12時まで時間が長~く感じました

まだ八甲田にこだわってるさっちんです。

それで、午前中は昨日アップした動画の

頭のちぎれた八甲田山を見て過ごしました

またこの力強くもゆったりとした曲も

に気持ちよくて落ちつけました

改めてこの、今も世界最大の山岳遭難事故という

立派な肩書きの付いてる事故が

お祖父ちゃんの時代の遥か昔であることに驚いてます。

母方のお祖父ちゃん

ティーンエイジャーの頃に海軍のタダの一兵卒なのに

軍艦鹿島に乗ってたばかりに、1921年

姉妹艦の香取と共に皇太子(昭和天皇)の護衛で

東南アジアー中東を廻って

イギリス(当時ジョージ5世)に行ってきました

その報告書のために書いたのかは知らないけど、

日記があって、

そこに15年前にバルチック艦隊を打ち破った

日本軍先輩方を尊敬する思いが書かれてたので、

この遭難時代はそれよりも10年以上前ってことで

更に驚きました

八甲田山事件がどんだけ古いか

想像つかんがな

そして今またロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageを敵とする時代を見てる

2022.12月ー1921.1月=101年9カ月

約1世紀前の出来事ホエー

午後からは新宿へ。

昨日どこ探してもキャンドルを見つけ得なかったけど、

あそこならあるかもという淡い期待があって

行ったらありました東急ハンズ新宿店

東急ハンズはなんと

ハンズファンのためか、

閉鎖した池袋店

レゴブロックにして売ってた

キャンドルは赤いのをと思ってたけど、

濃い茶色のろうそく立てとの組み合わせを考えて

銀色のを買いました

25日の夜はそれをずっと灯して使いきるつもりです

希望を示す炎の光にウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの平和と勝利、

無理やり駆り出されてるロシア兵

生活を上げたくて、プーチンの頼る悪徳ワグネル社に騙されて

戦場f:id:psa3103:20211117160243j:imageに送られたかわいそうな兵士たち

その他新コロ君などで苦しんでる人たちのために祈りたいです


f:id:psa3103:20221224000518j:image

ホソバヒラギナンテンに実がなりました
f:id:psa3103:20221223192258j:image

新宿TAKASHIMAYAの前で。

ここで夜も腰下ろして休んでる人多いんですよ
f:id:psa3103:20221223192315j:image
Cafe Bicerinで。

イタリア名物ドリンクの名はビチェリン

下からエスプレッソ、ホットチョコレート

生クリームの三層です。

ビチェリン - Wikipedia