ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

神経質すぎるのも何だかねえ (((^_^;) 

2022.12.24

今日は夜には教会f:id:psa3103:20211113230235j:imageでキャンドルサービスf:id:psa3103:20211113230235j:imageがあります。

それで、仕事は4時に終わり。

朝準備はパッと普段着を脱いだらすぐに聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageに変身出きるよう、

足は一番下には黒のタイツ、

その上にレギンスジーンズ

体は白の下着の上には白のシャツ、

その上から仕事の普段着を着て黒い靴と上下のガウン、

楽譜f:id:psa3103:20221205005155j:imageを持って仕事に出掛けました

つもりでしたが、4時に早く帰ろうとしたとき、

あららガウンや楽譜f:id:psa3103:20221205005155j:imageを入れた

黒い紙袋がない

持ってウチを出たかどこにおいた

しぶしぶパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageにTELして訊いたら

f:id:psa3103:20211025142325j:image「あったよー。」ホッ良かった(^_^;)

でも返さなければならないレンタルの充電器もない

もしかして同じ紙バックに入れて共々忘れたか

あはは、途中で紙バックを取りに立ち寄ったら、

これも一緒にありました。

最近は忘れ物も多いし、定年だし、

まだ職場から引っ張られてるうちに職場をやめよかな(^_^;)

それで仕事の話ですが、すこしモヤモヤしました。

ウチでは新コロ君ワクチン接種に来る人は

仕方なく外で待っててもらってるんですが、

この寒さでもそのまんまです。

それで、帰りに玄関を出た所でマスクのままで、

4mほど離れて声かけたら、

そのご夫妻の方がわたしの顔を覚えてくださってた

わたしは今外来の患者さんの前に出る仕事をしてないのに。

親戚が感染したので心配になって受けに来たとのこと。

そしたら中から医事課長が手振りで

🧑🏻「離れて」って言うんです。

エーッの吹く外で

互いにマスクして

ソーシャルディスタンどころではない程

離れてるのに

ウチは近所の人たちが利用する、そのために院長が建てた病院です。

だから、長く勤務してる人たちにとっては

病院を出たら友達なんです。

それに新コロ君感染する距離ではありません

しかも互いにマスクしてたし。

超厳しいー

それで、比較的穏やかなEさん👩🏻に後で訊いてみたんです。

「あのさー、職員はワクチン接種の方と話していけないとか、

何m離れることとか、内規あるの

👩🏻「わたしたちでさえ接するときは外でも

フェイスシールドやマスクするのよ。」

「でもそれって近い距離だよね。」

職員は絶対にかからない、病院に来る人にかからせない覚悟で

仕事してるけど、

新コロ君のないところでマスク付けてさえダメって。

「例えば外でも6m離れることとか。」

👩🏻「それは…….。」

👩🏻「とにかく患者さんに移しては

ダメなのよ

それがどこの病院でも常識なのよ

そこまで聞くとやっぱりね、新コロ君を知ってのことではなかった。

でもとにかくDr.Dr.が監督できなくなるから

「接種に来た人と話してはダメ

とでも医事課に申し渡したんでしょ。


f:id:psa3103:20221225121841j:image

ウチがその方針ならわたしも従います。

が、Dr.たち方針を決めても殆んどのケース、

多くの職員に知らせないんですよ。

パートのわたしが知るわけないです。

それにしても、「どこでも常識」って言われたら

余計に他に確認したくなった

そういえばEさん👩🏻、それまではわりにボンヤリしてたけど、

Aさん👧🏻が濃厚接触者になったとたんに

いきなり超厳しくなったんだっけ

Aさん👧🏻はAさん👧🏻で、濃厚接触者以前から

みんなが手指消毒して入る医事課でソーシャルディスタンスあっても、

前にいる人がマスク外すの嫌がるし。

田舎の薬剤師の知人にも訊いてみました

👩🏻‍🦱「それなら見えない所でやったらいいよ。」

これからはそうしよっと

そうそう、外の方にはホッカイロあげよっと。

 

 

 

ウチf:id:psa3103:20211031235608j:plainでのキャンドルサービスf:id:psa3103:20211113230235j:imageが即YouTubeに載ったので紹介します。

04分30秒……燭台点火。

05分30秒……讃美歌「久しくまちにし]

08分08秒……祈祷

14分09秒……讃美歌「諸人こぞりて」

16分00秒……聖書朗読

18分04秒……パイプオルガン

20分24秒……聖書朗読

25分56秒……独唱「マリアの賛歌」

28分20秒……聖書朗読

29分24秒……独唱「この日主生まれぬ」

31分00秒……聖書朗読

32分00秒……讃美歌「あらのの果てに」

34分49秒……聖書朗読

37分58秒……讃美歌「われらは来たりぬ」

42分37秒……メッセージ用聖書朗読

43分44秒……メッセージ

57分54秒……感謝祈祷

1時間00分12秒……「きよしこのよる

1時間02分52秒……頌栄

1時間03分58秒……祝祷

1時間04分37秒……後奏

です。

短縮して好きなのだけ聴いていただいてもかまいません


f:id:psa3103:20221225052451j:image

職場の生け花です。

f:id:psa3103:20221225052506j:image

花屋さんの盆栽が楽しいです。

f:id:psa3103:20221225052522j:image

珍しいシクラメン