ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

植物のお引越し

2023.08.14

いよいよ明日は入金日。今の家計たったの3000円。

これから祈り会に行くとみんなからのお食事があるから

わたしは食費ゼロ、パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは元々CO・OPの弁当好きで500円。

ひもじいけど、明日までです

アロエはななめに延びてたんでこのあいだ届いた大きな鉢に移して、

少し湾曲してるのをほぼ真上に伸びるように立たせました

次はパパイアかー

これも少し大きな鉢に植えたいけど、鉢はあれどまた土不足

この植え替えは台風の後かな

でもパパイアは実がなるまでに大きくできないのが残念

副院長に頼んで裏の駐車場に植えさせてもらおうかな。

夜中の今頃暴風圏にいる友人に少し前に電話して、

懐かしかった

東京は強風域をかするみたいですね

今日の帰りもいきなり大粒の10円雨でした。

975hPa、最大瞬間風速50m/s

f:id:psa3103:20230814181955j:image

新コロ君は全国の5000の医療機関からの報告では

先月末から今月6日までの定点観測で

77937人となり、前の週から565人減ったそうです
f:id:psa3103:20230814182006j:image

珈琲館でチーズケーキのセットです

細かいザラメをまぶしたケーキが美味しかった
f:id:psa3103:20230815014015j:image

白いサルスベリも美しいなあ

f:id:psa3103:20230815014727j:image
きれいだけど、名前が判りませ~ん
アプリ仲間に問い合わせ中です。

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageは徐々に領土を取り戻しつつあります。

それで、今日はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの歌を送ります

最初は伝統的な歌で、応援をして歌ってます。

次はタレント(与えられた特性)という

各国で行われてるオーディション番組です

戦争f:id:psa3103:20230729025011j:imageがなければこの子は今頃スター歌手でしょうね。


最後にザポロージャコサックマーチ

つまり、メインなウクライナスラブ人の

ご先祖様は、あのリージェ原発の辺りの原住民です。

ザポリージェの名は今の政治区画にその名を残したんです。

コサックは当時の自由のない暮らしから逃れた農民や

左遷された貴族が自分たちの力で

身を守りながら集団生活をしたのでした