ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

今年も育つかベランダの子

2023.01.31
今日も暖かい1日でしたね

いやー、寒さに耐えてるウチに

いつの間にか春の伊吹きが感じられる時期になりました

どこもかしこもジーと見てると

芽やツボミが膨らんで来てます

でもね、東京はこのあと3月頃にもう一度、

ぶり返すような雪が降るんですよ。

今日の予定はというと、

このあいだ100均で

いちばん大きな鉢と土を買ってきたことだし、

ベランダに出てると寒くなるかも知れないけど、

思いきって鉢の植え替えをすることにしました

ズボラさっちんのやり方はやっぱりズボラです

そこいらにある土を使う、

乾燥しやすい土を使う、です。

湿った土にしたければ湿らせればいい、

栄養豊富な土にしたければ、栄養剤を足せばいい。

ね、ズボラでしょ

オタオタしてたガーデンシクラメンが少しずつ

白い可憐な花を咲かせ始めてます

なんて言ってるウチに、

「おや、何故かシマトネリコの鉢を動かせない。」

と思ってたら、

鉢底からちゃっかり根を出して、水捌け用の水路を塞いでた

こちらも植え替えないとね

最初は花束のおつまみだった

ドラセナ コーディライン レッドは

大きくなった写真がネットのどこにもないから、

どうなるんだろう

とにかくベランダで動いてるあいだ、

寝袋ジャケット着ずに済みました

アメリは国家非常事態宣言を

5月11日解除の予定と決まりました。

米 バイデン政権 新型コロナ国家非常事態宣言 5月11日に解除へ | NHK | 新型コロナウイルス
日本はまだ死亡率はアメリよりは高いし、

少し遅れますが、

5月8日より段階的に解除です

早く元通りになりたいですね

ただ、お見舞いの方はもう少しの辛抱です。

入院患者さんの安全が確認され次第、

徐々に解除されると思います

なお、WHOは世界に残る発展途上国の現状を考えて、

ワクチン接種も含めて

まだ警戒を解除しない方針です
f:id:psa3103:20230131181337j:image
これって冬ですかねに見えませんか
f:id:psa3103:20230131181436j:image
サザンカとは名がつくけど寒椿。

この花の姿、好きだなあ
f:id:psa3103:20230131181456j:image
部屋に入れてたアロエを鉢の植え替えついでに

形を整えて外に出しました
f:id:psa3103:20230131181146j:image

ガストで。

茶店のプリンソフトクリーム&ブラウニーと

ドリンクは微アルコールの

サングリアにはまってま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの壊された教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainです。
f:id:psa3103:20230131173750j:image

この写真を見るとわたしは

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainはかなり違えど同じ神を信じる方々、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageで生きるすべを求めて必死に生活してる人たちに

この歌を送りたくなります。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの人たちにとってはチャペルf:id:psa3103:20211031235608j:plainは心の拠り所、

人生になければならないものなんです。

そこが壊されたのはどんなにショックか

この歌は

「チャペルはどんなにズタズタに崩されても

天と地を創られた神はそんなことでは揺るぎません。

再び人々を呼び寄せて目に見えない教会を立ち上げます。

(いらかとは屋根です。)さ迷う人よ来たれ!」

と歌います。

t

 

 

 

 

 

プーチン書記長ソビエトを復活したいみたいです。

ボルゴグラードの標識を変えちゃいました。

80年前のスターリングラードの攻防戦での勝利を

祝うためです。

(これにがナチスドイツへの勝利につながった。)

スターリングラード(СТАЛИНГРАДスターリンの町)と。

まだウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageをネオナチと思ってるなら、

全てのナチス勝利の意味を曲げてしまいそう
f:id:psa3103:20230131203704j:image

しかし、ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageは勝ちます

 

Telegram: Contact @UkraineNow

米国からの最初の60台のブラッドレーはすでに

ウクライナに送られています。

「60台以上のブラッドレーを含む貨物は先週、

サウスカロライナ州ノースチャールストンの海岸を離れ、

ロシアの違法な侵略から国境を守るために

ウクライナ軍に追加の攻撃および防御能力の力を増す。」と

米軍輸送司令部は述べた。

ブラッドレーの戦闘車両は、

28億5000万ドルの軍事援助協定の一環として

ウクライナに送られた。