ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

極ちゃーん、美味しく実ってね💝

2023.08.11

おやおや、昨日のブログ見たら寝ぼけたか

最後の絵文字をご機嫌にしてどうするんだよ悲しい事なのに

わたし、医療デマバスターやっていながら

字を間違えることがあるので、

いやー、そこで間違えたら格好悪いです

昨日の絵文字も直しておきますm(_ _)m

数日前に頼んだプラスチックの鉢10号が2つ届きました。

現物を見てみたら結構でかい

これだったらちょっとした樹木も植えられます。

が、まずは葉っぱのでかいのが出てきたパイナップルf:id:psa3103:20221215215411j:imageから。

ウチに残ってる培養土と敷石全部使い果たしました。

また100均で買わないともうひとつの鉢を使えないけど、

もうすぐ台風が来るので鉢の小さいのは

部屋に避難させて、お金がないから土の買い足しは

引き出しに隠れてる2000円札も探して

年金の入金日までもつだけの金額を手もとに用意して

明日にしようかな

台風は東京から少しずれそう。

紀伊半島に上陸するかな?940hPa、最大瞬間風速 65m/s

かなり強くなってますね。

さあ暴風圏が東京にかかるか北九州から関西にかかるか、

気になるところです

f:id:psa3103:20230811230237j:image

f:id:psa3103:20230811211646j:image

これがパイナップル極ちゃんf:id:psa3103:20221215215411j:imageです。

少しだけ日陰が欲しいようです。

去年の秋に植えた極ちゃんf:id:psa3103:20221215215411j:image、花は見たことありません。

けど咲くらしい。10月頃が楽しみ
f:id:psa3103:20230811211730j:image

またまたうさみみのウチワサボテン

もう少し大きな鉢が必要。

だけど極ちゃんに使った鉢もあるし、

とにかくウチワは煽られるから避難させねば。
f:id:psa3103:20230811211908j:image
今日も珈琲館で。冷たいのと温かいのと

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image
f:id:psa3103:20230812023307j:image

今日はロシアメドゥーザニュースから

ロシアのタクシーf:id:psa3103:20220904015726j:image事情です。

FSB(公安警察)はすでに

ロシアおよび海外のYandexタクシーユーザーについて

何を知っており、

収集する予定ですか

ジャーナリストのスヴェトラーナ・ライター

デニス・ドミトリエフに話を聞きます。

9月1日から、ロシアのFSB(公安警察)は、

タクシーサービス「Yandex Go」

その外国のカウンターパートであるヤンゴー「Yango」のデータを24時間

アクセスを収集することになる、

メドゥーザは知りました。

これらのサービスは、ロシア国内および海外の旅行関係なく、

ロシアのデータセンターに保存されます。

外国のタクシーサービスYandex

まだ世界20カ国以上で運営されています。

メドゥーサの調査が発表された後、

その国内からのヤンゴーの顧客データのロシアへの転送は、

フィンランドノルウェーですでに禁止されています。

Yandexの外国タクシーサービスは、

モルドバジョージアでもチェック(ロシアへの転送)されています。

さらに、メドゥーザの調査によってYandexへのサービスの

売却に関する交渉を開始した。」とイ

スラエルのメディアは情報源を引用して報じた。

同時に、Yandexの共同創設者であるアルカディ・ヴォロズ氏は、

ウクライナでの戦争に公然と反対を表明しましました。

その少し前に、ジャーナリストは

サイトにビジネスがあることに気づきました。

Telegram: Contact @meduzalive

ロシアは国際的なタクシーf:id:psa3103:20220904015726j:image及び宅配便の会社Yandex

利用者データを一元化して人の動向を管理しようとしてるようですが、

いくつかの国はデータのロシアへの転送を禁止し、

また、Yandex本社イスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:image会社を売ったようです。

特に外国への脱出を阻止するためかなと思います。