ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

強風に耐えてすくすく育て。

2023.04.07

すごい風がビュービュー吹いてた今日です。

24時近くなった今もビュービュー

もう髪の毛も乱れまくって

ベランダに紐でくくりつけてあるシマトネリコが、鉢ごと揺れまくり。

「これ、くくってなかったら悲惨なことになってたね。」

よく外の鉢植えがひっくり返って、

根っ子の絡まった土ごと鉢から放り出されてって事

あるじゃあないてすか。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainでもらったシマトネリコ2本、元気に育ってます

花束のお飾りから育ったドラセナ・コーディラインは

これからの季節に日陰で冷房ガンガンの部屋の中ではひ弱だし、

ベランダは日射ガンガンで、

高さがベランダの壁を越えたところでこれ以上は無理っぽい。

上が全く枯れちゃった上を切って再生できるかな

タンポポはトレリスの日陰なんでツボミがまだだけど、楽しみです

アロエは花がつかなかったけど元気一杯

台湾パイナップルちゃんf:id:psa3103:20221215215411j:imageはまだ家の中、冷房入れてないし。

葉っぱが大きくなって、

今度は本格的な素焼きの鉢のもう少し大きなのを買わないとね

Yさんからもらったネジバナさん、これから育つものだけど、

ネジバナさん、無事に育ってね、わたしは適当だから。

と言ってる間に美容室Lienの時間が。

その後は歯のお掃除。

と言うことで行って髪の毛整えてもらいました。

それから歯医者さんへ。

お掃除してもらったあとのツルツルの歯はいつも気持ちいい

一週間前の新規感染者が6739人。はてさてどうなることやら
f:id:psa3103:20230407153826j:image

近所にきれいな花が咲いてました

デンドロビウム・キンギアナム。

すごく小さくて可愛い花でした
f:id:psa3103:20230407233357j:image

極ちゃーん、大きく美味しくなってね
f:id:psa3103:20230407233413j:image
今夜はメロンな夜。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんなことがなかったら

日本f:id:psa3103:20211119223720j:image在住数年目のウクライナ人で

今は母国でウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの支援活動をしてるボグダンさんからの

支援レポートを送ります

いやあ、こんなに危険な中を日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのおやつまで

軍に紹介していただいて彼だから出来ることですね

ロシアもそうだけどウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでも

軍仕様のヘルメットなど売ってるようです。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageだとサバイバルゲーマー用品店で買ったもので

役に立つかどうかですね🤔