ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

歯の神経死んじゃった 🦷

2023.02.08

今後は新型コロナワクチン接種は年1回となるようすですね。

ワクチンの効果が疑われることも耳にするけど、

多くの人に免疫が付いてきたと言うことかも知れません。

また、ワクチンで後遺症の残った人たちへの対応も急がれるし。

やっと新コロ君おとなしくなってきて

少しホッなさっちんです

今日はふたりでお昼のあと一旦家に帰ってベランダのお世話。

アロエをこのあいだ大きな鉢

傾いたのを整えながら植え替えたところ、

土と根っ子を崩すの忘れたんで根っ子が外に出ちゃった

それを崩そうとしたけど少ししか崩せませんでした。

まあいいか

ガーデンシクラメンは部屋から出して

これからどうなるかな

去年は咲いたのは3月ぐらいで

キレイなかたちに咲いてくれたけど、

今年は少し形が崩れてて、

これが整うかどうかはまだ2個しか咲いてない花次第。

葉っぱを少し抜いて

そこに行く栄養を調節しようと思います

多肉の虹の玉は全体が総崩れして葉をばら蒔いたら

その一部分から少し生えて、

冬のあいだは鉢の隅っこでおちびちゃんのまんまでした。

真ん中に移動させたので、

これからは隅っこ暮らしを終えて

真ん中で育ってくれればいいけど。

シマトネリコの木の根っ子が

の下から素麺のように外に出てるの、

これは何とかしなきゃあ

花束のおまけだった所から

高さが腰ぐらいになった

ドラセナ・コーディライン・レッドは

下の葉っぱが枯れてました。

また、中間の葉っぱ

かなり色の濃くくすんだ色になってしまった。

でもこれも、若葉が出てるし、

芯がシッカリと育ってくれるといいと思います。

枯れた部分は切って次に育てる花の肥料です。

まだ部屋にいるパパイヤf:id:psa3103:20221215215411j:imageとパイナップル極f:id:psa3103:20221215215411j:image

いつ外に出そうかな

パイナップルf:id:psa3103:20221215215411j:imageの葉っぱは冬も強かったけど、

パパイヤは最近葉っぱが完全に落ちて、

しかし同時に若葉が育ち始めてます。

これも芯がしっかりしてれば大丈夫賑やかでしょう

その他にも室内にはコニファーのブルーアイス

ウチワサボテンが育ってます

ウチワサボテンは同じ木から株分けされたと思われる

ウチのよりはるかに大きいのが枯れかかってたので、

もうすこし暖かくなってから外に出すつもりです

そうこうしてるうちに

スマホが叫んだ

「歯医者だろあと30分だよ

おっとー、行かなくては

付いてて良かったカレンダー

スマホの機能にアラーム付のカレンダー

無かったら今頃いろんなところで

スケジュールドジして仕事やめなあかんなるところや(^_^;)

歯医者にいきましたよ。

奥歯の根っ子のご遺体様に外に出ていただいて薬を詰めて、

調子がよかったら来週は土台作りです

今は両方の奥歯が上下とも失くなったので

ウサギかビーバーになった気分。

それもいいか今日の新コロ君載せますよー

今後もじわじわと減少する見込みだそうです

確かパンデミック当初にパンデミックのシナリオとして

終息に3年ぐらいかかるという見解を読んだ覚えがあったので、

その見解と比べてみました。

その時に読んだシナリオにほぼ沿っているような気がします

バイオテクノロジーの専門家の寄稿です。

新型コロナの収束シナリオとその後の世界(3)収束まで「3年から5年」が現実か:日経バイオテクONLINE
f:id:psa3103:20230208190159j:image

ガザニアらしいです。

花は知ってたけど、葉は知りませんでした。

その中のどんな花が咲くかな

f:id:psa3103:20230208190344j:image
仕上がったのをアロエの方向から撮りました

手前はキダチアロエ

赤いのがドラセナ・コーディライン・レッド、

葉っぱが緑の木シマトネリコ

奥に白いシクラメンが見えるかな
f:id:psa3103:20230208190400j:image

VIE DE FRANCEエッフェル塔の写真を写真にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに住んでて

ロシアの侵攻f:id:psa3103:20211117160243j:image以来日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageで集まった救援物資を運んで

何度もウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageと日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageを行き来してるボグダンさん

チャンネルを載せますね

軍の上層部の軍人さんへのインタビューなので、

字幕をオンにしてくださいね

設定方法はここです

YouTubeで字幕・翻訳の表示設定のやり方。設定ができない原因とは【スマホYouTubeアプリ&PC対応】 | スマホサポートライン