ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

規制は緩む予定だけど……。

2023.01.27

新型コロナ「5類」に 5月8日から - Yahoo!ニュース

いよいよ5月8日から

イベントなどで声だし許可が出ました

嬉しいと言いたいけど、

いきなりみんなでワワワと大声出しても大丈夫なのかなあ

メサイアコンサートでは観客と離れて越えだししてたし、

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageも互いに距離を保って大丈夫だったけど

「外国はすでにマスクをはずしてる。」と言う人いるけど、

そういう人たちって外国の映像の町歩きしか見てませんよね

トイレ20220912012304に並ぶとき、バーゲンに殺到するときに

どうしてるかを見ずに言ってますから

彼らの言葉は気にせずにやって行きましょう。

最初からコロナ感染しそうな所はあらゆるネットで説明されてます。

そこを避ければいいだけのこと。

子供さんもそうです。病院はしばらくまだダメでしょうね

だって、今まで以上に

感染したご家族が見舞いに来るから。

健康人には大丈夫でも弱った人にはね

マスクで人目を気にしていた人には朗報ですね

わたしは人目も気にしない、

ウッカリノーマスクで店に入ったとしても

注意されたこともないし、

ぜんぜん窮屈ではなかったけど。

とにかく慎重に解放して行って欲しいです

今日は板橋宿仲宿にいましたCan★Doでお買い物

シマトネリコ、台湾パイナップル極f:id:psa3103:20221215215411j:image、パパイアアロエ

大きくなってるので

来週辺りに植え替えようかと思ってます。

もちろん土と鉢底の敷石も買いました

パパイアは去年の今はすっかり葉が枯れたけど幹は元気で、

一昨年のよりも立派な葉になりました。

それも今はほとんど枯れた状態だけど、去年の様子を見ると、

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageでは落葉樹と見ていいのかも。

パイナップルf:id:psa3103:20221215215411j:imageアロエの葉は強いですね。

冬の間どちらも部屋には入れたけど、青々としてます。

アロエは職場の近くのは外でも満開。

ガーデンシクラメンは植える時期がまた遅れたからか、

今つぼみが出てきてます

585÷59885×100=1.0%かかった100人に1人が重症ですね。

終息まで気を付けましょう。

f:id:psa3103:20230127173824j:image

今から梅が満開です
f:id:psa3103:20230127173822j:image
ツワブキの種が飛んだら、

こんなにモフモフなかわいこちゃんに変身
f:id:psa3103:20230127173842j:image
1914年に建てられたこの建物(100年たつやん)、

米屋さんで、弁当も売ってるし、

中で御食事可能、持ち帰りもOKです

ここの看板見てたら、
f:id:psa3103:20230127173918j:image
豆腐白玉ぜんざい

豆腐で少し柔らかめ

食べたくなって、つい注文しちゃった

K先生に叱られると解ってても。

ウチのお祖母ちゃんが進行したリウマチの

怪物のように指の曲がった手で、

わたしの目の前で白玉粉を丸めて、

すでにできてる餡で茹でて作ってくれた

白玉餡が懐かしいです

背景もバッチリですね

「わたしのいとこが古民家の再生事業やりながら

古いお茶碗を集めては販売してて、日本中飛び歩いてるので、

用があったら呼んであげてください。」と

名前を教えました地元の新聞で紹介されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアからのニュースです。

Telegram: Contact @bazabazon

武器を持って部隊から脱出したドミトリー・ペロフは、

監視カメラに捕まった。その男はヴォロネジのバス停の1つで見られた。

法執行官によると、31歳の二等兵

榴弾と5つの弾倉を備えたアサルトライフル

(AK-47カラシニコフ銃←別称貧民の武器)を持っています。

現在、警察官はヴォロネジとリペツク地域で男性を探しています。

逃げろー捕まるな