ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

フレンドリーな先生に叱られた 😲

2023.01.28

少しは気温が上がった気がします。

朝から電車f:id:psa3103:20211104222749j:imageSさんと会ってしまいました。

階段を降りて乗った所でバッタリ。

彼はしゃべり方がおっとりと優しいので

わたしの心も落ち着きます

起きたときからクラシック歌劇のアイーダの歌が離れない。

昨日久しぶりにYouTubeで聞いたのが。

わたし、こういう勇ましいのが好きなんです


けど、彼と会ったことで少しは紛れました

Yさん、何か知らないけどごちょごちょ喋りながら調べものしてる。

何調べてるのか聴いたら

「患者さんの血圧が低いのに降圧剤の量が増えたのよ。」

ふうん、Yさんすごいなあ

やっぱり都立大塚、仕事が終わるとしょっちゅう勉強会してる所に

勤務してただけあるから、そこまで読めるのか

けど、その血圧、カルテをどう見て判断したんだろう

血圧は個人差あるんで、ある人にとっては高くても

他の人では正常値だったりしてるから

なんて思ってたら病棟に上がった時にちゃんが話してくれた。

YさんがK先生から起こられたよ。」

「何、それ

「3階に上がってきて

ゴチョゴチョ言いながら調べごとしてたらK先生から

『あなた、それは医師が診て判断することなんだから、

他の職員が判断するのはDr.に失礼なことよ

って言われてたよ。」それで納得

いろんな事に親切なのは彼女の良い点で、

感動的なほどによくしてあげるんだけど、

難点は自分のなすべき事と相手に任せるべき事の

境目を高速で超えてしまうこと。

あっという間に相手の領分に飛び込んでしまう

K先生はとてもフレンドリーな先生なのに、叱られちゃった

あ~あ、Yさん

薬剤師がそこまで考えれるのは素晴らしいことだけど、

患者さんの状態を把握してないんだから、

考えるだけにしておかないと

自分が集中してるとき以外はいつも口が止まらない。

思った瞬間に言葉が飛び出す

血圧が低いとでも言ったんでしょう

それにしても外から来られた先生に叱られたら

少しは気落ちしてもいいのに、いつも元気で明るいYさんです

「さっちんが辞めたら俺、大変だあ。

病院はどうなるかなあ

「多分薬局はメチャクチャだろうね。

わたしに知らせもせずに書類を他の所に移動させて忘れるし、

Dr.の指示に尾ひれを付けて知らせるし。

だから、辞める前にWさんにはしっかりと教え直したいんだ。」

WさんはYさんベッタリだから無理だと思うな。」

「だからこそ、Yさんが間違って覚えて教えた内容を

直に伝えてただしたい。」

とは言ってもYさんは調剤はしっかりとやってくれます

それが間違うこと少なく

しっかり調剤できるかが薬剤師の命綱です

Wさんにはナースにしっかりと注意することや、

しっかりとノーと言える強さを備えて欲しいんだ。

ナースが口々に要望を言って来る時にも

『それは直にこっちによこさないで主任を通してください。』

『注射薬の残りを倉庫に返却ときには薬局に声かけてください。』

と言えるようにね。」

Sさんやナースには申し訳ないけど、

神経の痛み止めは最大量で、

これ以上心を痛めるわけにはいかないし、

人材不足の影響が薬局にも及んでて、

わたしは仕事で負担がかかると顕微鏡的多発血管炎が再燃する危険あり、

そして、心臓を取り巻く冠状大動脈の肥大が見られる。

これ、手術しかないそうです

何とか誰にも負担かけずに辞めたいところです

ウーン🤔足踏みかなあ

f:id:psa3103:20230128184416j:image

このラカンマキ

結構かっこいいと思うんですが
f:id:psa3103:20230128184448j:image

小さな花だけど、拡大するとモフモフで可愛い
f:id:psa3103:20230128184532j:image

白く輝く絹糸みたい
f:id:psa3103:20230128184613j:image
ロビーの生け花に

折り紙の人形を付けてみました


 

 

 

 


f:id:psa3103:20230129011220j:image

Telegram: Contact @u_now

ハンガリーとの国境で女性のふりをした逃亡者を拘束した。

州国境局によると、

兵役の責任を負う3人の男性が不法に国境を越えようとした。

そのうちの1人は女性のふりをしたが、

「数えきれない証拠」を突き付けられて白状した。

👉🏻 手がかりは何だったのだろうか 😂

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナNOW

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageが男性の国外脱出を禁止したのは

兵役売店店員もトラック野郎f:id:psa3103:20220904015736j:imageも幼稚園の先生もすべてです。

それぞれの場所で

国と人々を守るために頑張ってる人たちを英雄と言ってます

しかし、兵士の場合は特に、

軍の秘密をばらされては困りますからね