ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

優しい昼下がりに気付かされたこと

2023.01.29

の副作用って言うか、気持ちいいから副作用って言いたくないですが、

とにかく気持ちよく寝たため、今日2本一緒に送ります

今日(29日)は暖かくて良かった

こんなときは心も軽いですね

軽すぎて、重石置かないとフワフワ飛んでいきそうです🎈

やっぱり埼京線f:id:psa3103:20211122215055j:imageに少しずつ混雑がもどってきてるかな。

だいたい座るところがないってことで判ります。

パンデミック前は日曜の朝も押すな押すなの大混雑だったのが

緊急事態宣言が出た途端にガラーンとして、

1車両におひとりさま。

それが大混雑とまでは行かないけど、

座席探してウロウロする状態です

👨🏻‍✈️「次はー新宿ー、この電車は3番線に到着する予定です。」

どうやら少しダイヤが乱れてるみたい。

(↑いつものことやん)

しかしこの放送があったのはありがたい。

埼京線f:id:psa3103:20211122215055j:image新宿駅ホームは1、2番線ホームと

3、4番線ホームが南北にずれてるんで、

列車が何番線に入るかで降りてエレベーターに向かう方向が違います。

いつもはこんな放送が入らないので

毎回キョロキョロしてしまう。今日のメッセージは、

   シオンの娘よ、喜び歌え。 イスラエルよ、喜び呼ばわれ。
   エルサレムの娘よ、心のかぎり喜び楽しめ。
   主はあなたを訴える者を取り去り、 あなたの敵を追い払われた。
   イスラエルの王なる主はあなたのうちにいます。
   あなたはもはや災を恐れることはない。
   その日、人々はエルサレムに向かって言う、
   「シオンよ、恐れるな。 あなたの手を弱々しくたれるな。
   あなたの神、主はあなたのうちにいまし、 勇士であって、勝利を与えられる。    彼はあなたのために喜び楽しみ、 その愛によってあなたを新にし、
   祭の日のようにあなたのために喜び呼ばわられる」。
   「わたしはあなたから悩みを取り去る。 あなたは恥を受けることはない。
   見よ、その時あなたをしえたげる者を わたしはことごとく処分し、
   足なえを救い、追いやられた者を集め、 彼らの恥を誉にかえ、
   全地にほめられるようにする。
   その時、わたしはあなたがたを連れかえる。
   わたしがあなたがたを集めるとき、 わたしがあなたがたの目の前に、
   あなたがたの幸福を回復するとき、
   地のすべての民の中で、 あなたがたに名を得させ、誉を得させる」と
   主は言われる。

ゼパニヤ書 3:14‭-‬20 口語訳 

時は南王国ユダのヨシア王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの時代ですね。

まずは用語ですよね。これは詩の形だから。

シオンはエルサレムの近辺の土地で、

得てして神様のおわす所やエルサレムを意味します

シオンの娘、またはエルサレムの娘とは

シオンやエルサレムに住む人転じて、神様の愛を受け入れた人々です

ゼパニヤと言う人が生きた時代は

神様の目に良い行い、良い政治をしたヨシヤ王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの時勢で、

その前代と前前代は悪い政治を行いました。

子供たちって本当に大人の行動を見てますよね

大人の行動をよく見てる子は親のようにはなりたくないと思ったり、

親のようになりたいと思ったりします。

このヨシア王f:id:psa3103:20221124004329j:imageも前代王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの政治を良くなく思ってたのでしょう。

ヨシア王f:id:psa3103:20221124004329j:imageと王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの政治を神様は喜ばれました。

そして、苦しめた者たちへの報復を約束してます。

神様は愛するものが苦しむときに黙って見ておられる方ではないです。

「求めよ、さらば与えられん」

求めるなら必ず助けてくださいます。愛と義に満ちた方です。

というお話でした

午後からロビーで朝買ってきたおにぎり食べてSちゃんと話してたら

Sちゃんに言われちゃった

でも、相手がSちゃんだと心も痛くないんだなあ。

Sちゃんって、こんなにお人形みたいに人柄丸ごと可愛らしいキャラは

他に見たことないです

ただ、心に関わる神経系の弱さを持っています。

ふつうは弱さを守ろうとして強がる部分があると思います。

でも彼女はまろやかなんですよ

本当にみんなを優しい心に変えてくれるキャラです。

大好きな縫い物しながら

「さっちん、怖いこと言ったことあったよ。」

「え覚えてないけど。何だったっけ

「あのね、Hさんが帰ろうとしたときにね、

『Hさんを途中まで送っていってあげなきゃあ』って言ったの。」

「そんなこと言ったかなあ」言ったかなあ

「そしたらごめんね。」

「ううん。」(←f:id:psa3103:20211025142325j:imageSちゃん、可愛いなあ」)

あれどこかから声が聴こえたような

そっかあ、そんなこと言ったんだ

Hさんは小柄で体も少し動かしにくくなってきてるけどよく動く、

とても明るいお婆さんです。

わたしたちって相手を傷めた事は忘れるんですね

傷んだ方は覚えてるのに。言葉は微妙ですね。

同じこと言っても何かに苛立ちながら言うのと

相手にまっすぐ愛を向けて言うのとでは

天と地の違いです
f:id:psa3103:20230129230843j:image
もう、八重の梅が満開でした。
f:id:psa3103:20230129205914j:image
今日の礼拝の生け花です

礼拝が終わると玄関に置かれます。
f:id:psa3103:20230129225149j:image
もう椿も咲いてます。

この冬は寒椿を見なかったような。

椿は花丸ごと下に落ちるのですぐ判ります。

f:id:psa3103:20230130002629j:image
Sちゃんのイメージ、

わたしのオルゴールそっくりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユダヤ教徒の人たちは聖地巡礼やこのような記念追悼の日には

このあいだもそうだったけど、ミサイル飛び交う所にも

怖気ずに遠くからやって来るんだ

Telegram: Contact @V_Zelenskiy_official

二度と――憎しみ。二度と–無関心。

世界のより多くの人々が無関心を克服するほど、

世界の憎しみのために残るスペースは少なくなります。

ホロコーストのすべての犠牲者への永遠の記憶!

——

二度と憎しみを抱くことはありません。

二度と無関心にしないでください。

世界のより多くの国が無関心を克服するほど、

憎しみのための世界のスペースは少なくなります。

ホロコーストのすべての犠牲者への永遠の記憶!

from Zelenskiy_official