ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

戦い我に迫るとも。

2022.05.14

日曜日です。礼拝の日ですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainによっては主日礼拝と言ったり聖日礼拝と言ったり、

ミサ、聖体礼儀、言い方に多少の差がありますが、

神様の元に集まってみんなで神様と交わるのには変わりありません。

が、今日も家を出る時間に間に合いませんでしたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

パンデミック前なら交通事情などで少し遅れても、

着く頃にはどこまで進んでるか考えられたけど、

今はすべてをできるだけ短縮してるので、

少しの遅れが大きな遅れになってしまうってわけで、

家で礼拝を持ちましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

今日のメッセージ箇所は、

今まで何度も読んできたのに、さらにリアルに感じました。

     あなたに与えるしるしはこれである。
     すなわち、ことしは落ち穂から生えた物を食べ、
     二年目には、またその落ち穂から生えた物を食べ、
     三年目には種をまき、刈り入れ、ぶどう畑を作ってその実を食べる。
     ユダの家の、のがれて残る者は再び下に根を張り、上に実を結ぶ。
     すなわち残る者はエルサレムから出、のがれる物はシオンの山から出る。
     万軍の主の熱心がこれをなし遂げられる。
     それゆえ、主はアッスリヤの王について、こう仰せられる、
     『彼はこの町にこない。またここに矢を放たない。また盾をもって、
     その前にこない。また塁を築いて、これを攻めることはない。
     彼は来た道から帰って、この町に、はいることはない、と主は言う。
     わたしは自分のため、また、わたしのしもべダビデのために町を守って、
     これを救おう』」。 主の使が出て、
     アッスリヤびとの陣営で十八万五千人を撃ち殺した。
     人々が朝早く起きて見ると、彼らは皆死体となっていた。
     アッスリヤの王セナケリブは立ち去り、帰っていってニネベにいたが、
     その神ニスロクの神殿で礼拝していた時、
     その子らのアデラン・メレクとシャレゼルがつるぎをもって彼を殺し、
     ともにアララテの地へ逃げていった。
     それで、その子エサルハドンが代って王となった。

イザヤ書 37:30‭-‬38 口語訳 

どのようなシーンかというと、戦後ですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

ユダ王国の北には軍事大国のアッシリア、隣にはこれも大国のエジプトがあり、

絶えず両方から揉まれる状況でしたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

そして、アッシリアから攻め込まれたんですf:id:psa3103:20211027202007j:plain

アッシリアは今のシリアf:id:psa3103:20220324011837j:imageの領土も飲み込んだけど

今のシリアf:id:psa3103:20220324011837j:imageとは違いますからね。アッシリアは軍事大国で、

次々と国々を破り、支配した国の住民を働かせるために

強制移住や重税他の残虐な行為で知られてましたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

アッシリア「正義の王」 : 東亜日報

わたしはメッセージを聞きながら

今のどこかの国が受けてる現実とダブって、

より聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainが解りました。日本人には驚きですが、

この一帯には文字文化が紀元前3400年前にはあったんですよf:id:psa3103:20211103022447j:imageすでに。

エジプトにもあって、エジプト王f:id:psa3103:20211105224041j:imageの横には書記官がいましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

だから、これらの話は正確な事実なんです。

聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainは神様が神と人間の関係を人に伝え、

どんな計画を持ってるか知らせるために人に啓示された書物ですf:id:psa3103:20211028234739j:image

もっとも、今の国々は人の皮はぎまではしないけど。

そこでユダの王f:id:psa3103:20211105224041j:imageヒゼキヤは周囲の国々に頼みもしたけど、

神様に必死に願ったのです。

不思議な業でアッシリアは敗北しました。

わたしはMRSAにかかると、今は直ぐに薬f:id:psa3103:20211113225757j:imageで直るけど、

効く薬f:id:psa3103:20211113225757j:imageがなかった時期に

わずか3日で患者さんが亡くなったのには驚きました。

ましてや紀元前は感染症など出ると

どんなだったかなあと思いますよ。

ユダ王国は勝ち延びたとしても疲弊するのは確実だし、

そこで神様があらかじめヒゼキヤ王f:id:psa3103:20211105224041j:imageに授けた言葉が

上の言葉だったんですf:id:psa3103:20211028234739j:image

このような神様が現代の戦いf:id:psa3103:20211117160243j:imageに於ても働かれてます。

神に信頼する人々に。

ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageでは侵攻を受けてまもなくに

街中にペリシテの英雄、巨人ゴリアテ

ライオンに石を持って戦った経験しかない農民の子ダビデが挑んだ絵の

書かれた標識が立ちました。少年ダビデの言葉です。

     ダビデはペリシテびとに言った、
     「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、
     わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、
     おまえがいどんだ、イスラエルの軍の神の名によって、
     おまえに立ち向かう。
     きょう、主は、おまえをわたしの手にわたされるであろう。
     わたしは、おまえを撃って、首をはね、ペリシテびとの軍勢の死かばねを、
     きょう、空の鳥、地の野獣のえじきにし、
     イスラエルに、神がおられることを全地に知らせよう。

サムエル記上 17:1‭, ‬8‭, ‬45‭-‬46 口語訳

そしてウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:image軍人の言葉の動画をリンクしますf:id:psa3103:20211028234739j:image

わたしはこの動画にダビデの如くに

人間の軍隊の力をはるかに凌駕する神の栄光に頼って

死をかける姿を見ます。

迫る首都攻防戦ウクライナ軍!キエフ最終決戦の祈り!殉教精神! - YouTube

わたしたちにもどんな試練がこれからも起きるかも知れません。

わたしの病気の行く末は、

他の病気にならない限りは呼吸困難、視力低下、

その他もろもろハッキリ解ってますf:id:psa3103:20211028234739j:image

しかし、神様を信頼し、平安と力に守られて

生きられると信じてますf:id:psa3103:20211028234739j:image

今日の東京3348人、大阪2576人、北海道2488人

沖縄2022人、全国39339人

重症139人、亡くなられた方34人

これからが難しい舵取りですなf:id:psa3103:20211029002353j:image

f:id:psa3103:20220515184321j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain我がマンションに長く生きているツタ君初公開です。

見てください。このデカさf:id:psa3103:20211028234739j:image

f:id:psa3103:20220515184338j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainメキシコマンネングサと申します。セダムです。
f:id:psa3103:20220515184416j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain夜は巣鴨ルノアールf:id:psa3103:20220312011157j:imageで。

静かで心地よい空間ですf:id:psa3103:20211104232711j:plain

 

 

 

f:id:psa3103:20211122220229j:image追記f:id:psa3103:20211122220318j:image

プーチンさんの後ろにいるキリスト教のお方、

ロシア正教のキリル総主教、あの方の今回の侵攻の考え方は

平信徒のわたしから見てもかなり間違ってて、

最近カトリックのフランシスコローマ教皇

「人に従うより神に従えf:id:psa3103:20211029002512j:imageと叱られてましたf:id:psa3103:20220211233652j:image