ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

原爆ドームは地球遺産なんだよ。

2027.05.07

いや、結論を先に言えば

帰りも安く済ませようと高速バスf:id:psa3103:20230709033316j:imageを予約してたけど、

時間を勘違いしてて忘れてました

新幹線使えないかも含めて検索したけど

7時以降はとても無理無理

結局は広島駅前のアパホテルf:id:psa3103:20231118020121j:imageに1泊追加で

明日帰京します😅

今日ボケボケしながら

広島平和記念資料館に2時までに行かなくちゃ」と

新神戸駅まで急ぎました

何度も神戸からの帰京に利用した新神戸駅

神戸六甲山の麓にあるので、

駅の片方の窓から見える景色は山の麓

ってのは覚えてたけど、

まさか

新神戸まで乗ったバスf:id:psa3103:20230709033316j:image

バス停

駅の地面の下にある

トンネルの横に止まるとは

驚いた

駅の姿が見えない

運転手さんに訊いて上へ上がったら見えたf:id:psa3103:20240308040026j:imagef:id:psa3103:20240508041452j:image

そして広島に向かったのでした

以前なら地図が得意だったのに

今回は神戸3連泊にて3日とも道に迷ってしまって

歳を実感

まずはこの年齢で初めて指摘された乱視

老眼鏡かけても乱視は乱視。外したらなお乱視で、

地図を見間違い易くなってました

そしていつの間にかNAVITIMEに頭が頼りすぎてた

どういう事かというと

ナビに市内のバスf:id:psa3103:20230709033316j:imageしか出てないとバスf:id:psa3103:20230709033316j:imageしか

頭になかったです

以前は前もって調べてない場合は

辺りを見渡したり

人に尋ねたりしてたのをすっかり忘れてました

そうだf:id:psa3103:20240308040026j:imageせっかく

広島まで来たんだから

市電に乗らなきゃあf:id:psa3103:20240308040026j:image

子供たち🧑👩が通学に利用してました

それで、市電でトコトコ。

やっと見れた

広島平和記念資料館f:id:psa3103:20240308040026j:image

昔来たときは閉館日の確認を忘れて泣き(x_x)

ゆっくりと時間かけてドームを眺めました。

幼い子が見るには悲惨なシーンも

親に「子供さんに気を使ってください。」と

注意を呼び掛けてました

一瞬にしてすべての市民が染色体まで

ズタズタに切り裂かれた日

ひとりひとりの被爆証言は心に刺さりました

特に気になったのはひとつの家族がどう生きたかです

死を免れた人f:id:psa3103:20230607233830j:imageの人生の、

進行する病に伴う病状の苦しさと戦いながらも

仕事をしないと家族ともども食べていけない人生

すっかり痩せて、

のたうちまわるほどの痛みと戦いながらの仕事

そうやってお父さんf:id:psa3103:20230607233830j:imageが頑張ったのもつかの間、

立てなくなったお父さんf:id:psa3103:20230607233830j:imageに代わって

共に被爆した娘さん👩‍🦱が働くがそれでも

生活できなくて、

哀れんでくれた仲間からおすそわけをいただく

惨めな日々

一時は病院に入れて喜ぶも、

なせる治療なしで返され、

笑うこともなくお父さんf:id:psa3103:20230607233830j:imageは死んで行った

そのご一家をカメラが追って写したのです

激しい苦しみを抱えて働かなければならない

その厳しい現実に

思いを寄せざるを得ませんでした

世界中から人々が見学に来ていました

日本人の何倍もの人々が来て心に感じ入ってました。

それは嬉しかったf:id:psa3103:20240308040026j:image

なんてやってるうちに実は

高速バスf:id:psa3103:20230709033316j:imageの時間が近づきつつあるのに

気付かなかったです。あやー😅

 

 

 

 

 

 

統一教会が起こした尾鷲の事故です。

統一教会の居眠り運転、

これら他、数々の交通事故、

被害に会う事故が、警察は毎回調べてるのに、

誰も責任追及されないままです

本来はこれらを命じた直属の上司が罪に問われ、

遺族に謝罪をしなければならないのは

数年前の格安長距離バスf:id:psa3103:20230709033316j:image事故を思い出せば解りますね。

ところが、これら統一教会の仕業は

上司もトップも謝罪せずにお蔵入りで時効になってます

何でか今なら解りますね

勝共連合に首を押さえられてた政府が

警察f:id:psa3103:20230123005123j:imageの捜査に圧をかけてたんです。

最近警察官が暴露しました

現に担当の警察署には数年間分とはいえ、

記録が保管されてるから

21年前の惨劇 尾鷲マイクロ事故で2名死亡 ある脱会者の亡くなった友への思い - 北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

21年前の尾鷲マイクロ事故・・・慰霊の旅 - 北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

f:id:psa3103:20240508082209j:image
ご存知原爆ドーム

昔来たときは身近に見れました

一瞬で上から下までこれだけ

ドドーンと殺られた

凄さを身に感じました

でもね、今は柵が

何でこうなったかというと、

崩れ落ちた瓦礫を勝手に持ち帰る人がいたんです💀

わたしも

「持ち帰らないでください。」という注意書が

なければ

リアル現物欲しい人だけど😅

注意しても持ち帰る人が断たなかったので

こうなった
f:id:psa3103:20240508123112j:image
バラが満開。

沢山のボランティアさんの努力で

丁寧な管理がなされてました

この方々は

究極の戦争の災禍を伝える強い使命をもって

公園のお世話をしてるんだろうなあと

思いました

f:id:psa3103:20240508123301j:image

上は犠牲になった小学生3人の遺品で

尋常小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageの小学生の姿を再現してました。

人によっては

見るに絶え得ないない写真もありました

でもそこは

瞼を半分開けて記憶して欲しいものです

f:id:psa3103:20240508123331j:image

 

f:id:psa3103:20240507180206j:image

BACLCKEN MOZART CAFEで。

ソイラテとチーズケーキ

G7で首脳たちも座った椅子だそうです