ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

銀座の恋の物語←古いぞ(^_^;)

2023.01.11

今日も今日とてお出掛けのさっちんです。

年始の休み明けに行き損ねた赤の広場やってるかなあ

物が入ってきてるかなあ

彼女たちも故郷が過去のソビエト以上に窮屈になっていくなか、

故郷に老いてきた家族、親戚、友人が心配だろうなあ

今回は自由に育った人たちが自由を奪われてるから

以前来た時もいた美人さんがふたりいました

品切れはあまりしてないとの事でした

今の国際状況で

ロシア製のマトリョーシカ

売られてたのにはビックリ

あの可愛いマトリョーシカの原点は箱根の入れ子人形とされてて、

ロシアの博物館にあります。

数年に1度は箱根の巨匠職人さんが新しいのを届けてましたhttps://www.tryltd.co.jp/romanov/about_matryoshka.html

わたし、年に1度は箱根に行ってたんです。

中国やインド、日本でも最近は

マトリョーシカ作る人がいることを知ってるけど、

皆さんの見るタイプでウチにある物は全部ロシア製です。

1体だけ変わった形のマトリョーシカもどきがあって、

形だけはポーランドマトリョーシカそっくりだったけど、

入れ子ではなかったです(今はない。)。

こちらのブログにはロシアウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの違いが説明されてます。

ウクライナ土産 『マトリョーシカ人形』 | 映画の学校 カレッジ・ダイアリー

食料品や小物類はロシアと日本f:id:psa3103:20211119223720j:image、互いに輸入制限してないのかな

まあ、されたら日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにいる人たち、

ロシアの人だけでなく、ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの人も困るだろうけど。

この図はNHK防災からとってます。SmartNewsの数値が同じなんですが、

この後の時間差なのか、同じNHK防災の記事には感染者203361人

死亡者最多の520人と出てました

SmartNewsの記事も520人です。

急増の時には数字の図の処理が追い付かないのかなあ
f:id:psa3103:20230111222012j:image

参考にポーランドのです。首がハッキリしてる。

ウチにあったもどきちゃんと同じ顔立ちで、

同じ工房の作品のようすです。

ネットよりお借りしました

f:id:psa3103:20230111155949j:image

道路の植え込みにボケが咲いてました。

満開には遅すぎたでもね、だからこそよく解ったのは、

ボケも桜か桃の類と思ってたら、バラだそうです。

枝に長~い痛そうなトゲがありました。

f:id:psa3103:20230111163210j:image

懐メロの東京行進曲にもある銀座の柳、

のわけないです「昔恋しい……。」と出るんだから。

何回も焼かれたり枯れたりで、人々の努力で今に至ってます

柳は昔からあるのに、何でか

新生なった日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageで街路樹として初めて成功したからだそうです。

これがフランスソース画像を表示風の町並みの道路際に

ズラーと並んだ戦前の姿、

珍しかったフランスソース画像を表示風の街並みと日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの風情を

ほどよくミックスした洒落た姿を

今の復元技術のハッキリとしたカラーで見たいですね

f:id:psa3103:20230111170659j:image

PRONTOで。

後ろに並んだのがロシアのズッキーニの漬け物と

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageハーブティー

ハーブティーは色が黒いそうです。

ブラックカラント(カシス)が入ってるからかな

(点てて煮たら紅茶色、

ほうじ茶とウーロン茶を混ぜたような味かな)

 

 

 

 

 

 



f:id:psa3103:20230111183446j:image

Telegram: Contact @u_now

翻訳です。

有名なフランス人アーティストのクリスチャンガミーは最近、

ウクライナの4つの都市を訪れ、

そこで彼の作品のいくつかを残しました。

たとえば、キエフでは、アーティストは

首都のフランス大使館のテラスに

ウクライナ国旗の色で落書き「人々を導く自由」を描きました。

📷 観光とKCSAのプロモーション部門

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナNow