ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

突然ですが日韓問題終わって欲しい 😞

2023.11.30

従軍慰安婦問題の再火付け疑惑。統一教会と今日知りました。

まあ、いくら平和活動と言っても統一教会の教え自体が形式的で、

人の心にまで届かないからやることなすこと浅くて、

周りに及ぼす影響を考えない平和なんです。

かえって嫌韓の人を煽ってしまいます

教祖の祖業を見れば

良くない物から良い物が生まれるはずはないですね

わたしたちが長らく苦しんで来た日韓関係f:id:psa3103:20211119223720j:image

ある意味韓国から見れば確かに、

支配されたと感じる人が多いのも無理もないとは思ってます。

大日本帝国f:id:psa3103:20231201030951j:image時代は本当は日本人にとっても

暴力を伴う特別高等警察憲兵

スパイ防止+隣組=相互監視システムなど、苦しい物でした

それを異文化の人々に強制したんですから

韓国の当時の人たちから恨まれても仕方ない事です。

だから、わたしの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain森山諭牧師

戦前はそんな政府と命かけて特別高等警察の監視の前で、

「こんな政府は滅ぼされると戦いました。

続いて戦後韓国との和解活動に奔走しました

日本f:id:psa3103:20211119223720j:image憎しに燃えてる韓国を直後から何度も訪問し、

日本軍に焼かれた設備を立て直し、

希望する教会員を募って韓国を訪問しては親しく交流し、

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの政治家が傷ついた韓国人の気持ちを逆なでするような

事をいうとすぐに韓国のTVで謝罪し、

その活動の結果、韓国の人もわたしたちを歓迎してくれて

歴史や教育の違いを解ってくれてる人もいました

わたしにしてみると、

統一教会でも韓国、救出されても韓国で、

少しは辟易した部分もあるけど、

それとは別に従軍慰安婦問題が出てきた

それも日韓f:id:psa3103:20211119223720j:imageの首脳が2度と後世には残さない約束で

補償を約束してかなり後です。

「何で今」と知人から訊かれました。

その時のわたしは「人の恨みは去りがたいよ。」と答えました。

でも今はイロイロ考えるようになりました。

韓国人の方から

f:id:psa3103:20230607233830j:image「韓国では教科書を出版する会社は1社だけです。」

と聞いたけど、

今では「それでは教育が偏るわな。」と思ってます。

そして韓国政府も気付かなければならないんですよね。

日韓f:id:psa3103:20211119223720j:image両方から見た歴史の違いの理解の必要に。

韓国併合の初期にはハングル剝奪はしてなかったのが

韓国映画で残ってる。

女性に名前が付くようになった。

(女性の地位は低く、「……さんちの母ちゃん」と呼ばれてた。)

小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageの普及が進んだ(この時点ではハングルで)。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:image政府は異民族を統合しようとした影響を

義務教育で少しは教えてるのかなあ

わたしはお祖母ちゃん隣組仲間が当時、

朝鮮人の家族によって憲兵の連帯罰から助けられた

経験があるので、

韓国の人にはその話をして、

「互いに大変だったですねえ。」で

互いに握手で仲良くできてます

そして今日ですね

10年前にアップされた韓国テリョンAニュース。

もちろん一時的には日本からきてくれた人々を韓国は歓迎しました。

ここでインタビュー受けてるのはこの方。
f:id:psa3103:20231130182711j:image

f:id:psa3103:20231130190703j:image

猛烈な方です。

でも、問題ある団体はボロが出ますね。

今は彼女は統一教会の分裂で統一教会を捨てて

敵対してる分派に加わり、会長になって、

献金f:id:psa3103:20231128025824j:imageをプッシュされた元信者さんの怒りをかってます。

継続が必要なこの活動は継続されませんでした。

この方も上から献金f:id:psa3103:20231128025824j:imageをプッシュされてたんですが

北朝鮮拉致被害者奪還運動にも

関わったようですが、

何しろその背後には霊感商法と高額献金f:id:psa3103:20231128025824j:image

違法行為の統一教会あり。

地球全世界平和の資金を

アジアの小さな国f:id:psa3103:20211119223720j:imageの国民から取るんですから、

いびつですね

そうそう、今日は昨日払えなかった歯医者さんへの

支払いに行って来ただけ。秋の後半を感じながらです。

f:id:psa3103:20231130182158j:image

緑の上に枯れ葉のじゅうたん
f:id:psa3103:20231130182208j:image

この風景、ベスト角度から撮るのは

f:id:psa3103:20211027201810j:plainに引かれる覚悟です(←f:id:psa3103:20211025142325j:image「危ないよ。」)。
f:id:psa3103:20231130182217j:image
LAWSONカフェ

カステラと生クリームをいちごの求肥で包んでます

コンセント借りられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20231201035052j:image

ウォロディミル・ゼレンスキー大統領、

徴兵年齢を27歳から25歳に引き下げていない-Bloomberg

この法案は6月5日に署名を求めて大統領に送られたが、

大統領は、軍が徴兵制で何を達成しようとしているのか、

新兵をどのように収容し、

21ヶ月間戦場に赴いた人々をどのように

ローテーションさせるのかについて、

より明確な計画を見たいので、署名していない。

この法律により、徴兵キャンペーンに関与する将校が

さらに140,000人の潜在的な戦闘員に

アクセスできるようになるため、

このような遅延は軍を懸念しています。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

兵士f:id:psa3103:20230729030439j:imageが足りなくなってるようです。

支援国にも限度があるし、正念場ですね

終戦案の話もあるのですが、ロシアがクリミアをだまし取り、

そのうえでいきなり首都キィェウを攻撃したのだから

ロシアへの不信は拭えません。

どこで停戦しようと周辺の国による監視が必要でしょう