ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

お昼のディナーはシンプルに

2023.08.01

起きたとき(お昼)からあっちドンゴロゴロゴロ

こっちドンゴロゴロゴロ

頭上バーンガシャーンの爆音に囲まれてで、

その中でふたりでお昼とりました

最近は生活費削減のために気分転換の外でのパン食を止めて、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは小さい頃から超慣れてる毎日CO・OP弁当、

わたしはバターではないマーガリントーストと牛乳か、

故郷で慣れたお粥にふりかけ。

わたしの故郷佐渡の平野部では

3食お茶粥当たり前の生活なんですよ、今でも

佐渡独特の作り方の番茶でお米を煮込んで、

お茶の濃さや水の量は家庭によりけり

f:id:psa3103:20230801174945j:image

こんなのです

佐渡広場 : 佐渡の味覚30:茶・茶粥・茶粥餅(3)茶粥餅 - livedoor Blog(ブログ)

茶粥文化は三重県奈良県にはあるけど、

東日本には佐渡しか知りません。

CO・OPには白粥しかないけど、

それを1回に3つ買ってもふたり分1000円行きません。

ダイニングキッチンのいつ消えるとも判らない電気だけ付けた薄暗い所で、

天空から空爆f:id:psa3103:20211113230150j:imageを受けるような物凄い音に囲まれながら、

お昼を済ませたのでした

の後はだいぶ涼しくなって眼科へ。

最初ほど検査は多くなかったけど、

でもそれでも検査には検査でした。

それで、今回はどんな検査か教えてもらいました

眼圧は正常、視力は左1.0、右1.2で正常、

涙の量は目f:id:psa3103:20230402044640j:imageに試験紙を挟んで、どこまで沁みるか測るんです

左がドライアイ気味と診断されました

明日から目薬f:id:psa3103:20230802032349j:imageはドライアイと白内障だけ、

あと飲み薬は止血のカルバゾクロムスルホン酸Na30mgを

1回1錠1日3回継続です。

顔半分の浮腫もだいぶとれたけど、まだ少し残ってます

右頬の辺りは経験ある人は解るけど、

の治療で右上の歯茎に麻酔をかけた時のあの、

何とも言えないフワフワな感じ

鼻血まで出たということは、鼻骨やられなくて良かった

ボクシングであんなに顔が浮腫んでも平気ってことは、

f:id:psa3103:20230402044640j:imageや鼻や歯を打たないよう決まりがあるんでしょうね。

調べたら、目f:id:psa3103:20230402044640j:imageへの攻撃は当然反則だけど、

鼻や歯は書いてない、ってかその前にグローブで守るのが当たり前か

いよいよ台風のシーズンでもありますね。

今は沖縄ふきんで930hp強いですね。年々強くなるばかり、

台風の来る前から対策しておきましょう。f:id:psa3103:20230802040912j:image

f:id:psa3103:20230801184245j:image

雷の後には少し青空が。
f:id:psa3103:20230801184307j:image

周りにたくさんの子供ができる子宝草
f:id:psa3103:20230801184317j:image
道路脇のコスモス、

オレンジ色は比較的珍しいようですね
この辺りはどこもオレンジですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image

今日の夕方に大規模な攻撃が3回あったようです。

赤は空襲警報の地域です。

下方に書いてある時間は日本時間です。
f:id:psa3103:20230802015339j:image

Telegram: Contact @V_Zelenskiy_official

大統領メッセージです。

今日の午後7時、ロシアのミサイル攻撃現場での

クリヴィーイ・リーフでの救助活動が完了しました。

2つのイスカンデルミサイルでした。

住宅に対する弾道ミサイル

ある入り口では、4階から9階が破壊されました。

民間人、一般人、子供たちに対して。

これはテロリズムであり、世界の誰も他の呼び方はしません。

現在のところ、子供、女の子を含む6人が殺されたことが判明してます。

彼女の名前はダリヤでした。彼女はわずか10歳でした。

彼女の母親は彼女と一緒に亡くなりました、

彼女の名前はナタリヤでした。

ロシアの殺人者によって生活が破壊された普通の都市の普通の家族。

愛する人を失ったすべての人々に哀悼の意を表します。

今日、ロシア兵もヘルソンを砲撃しました。

彼らは大砲を使用しました。警察官が殺された。お悔やみ申し上げます。

子供1人とシティオブパワーNGOのボランティア4人を含む

9人が負傷しました。

ロシアのテロにもかかわらず、

世界を脅迫しようとするロシアの試みにもかかわらず、

私たちの集合的な力、

つまり生命を大切にする世界中のすべての人の

悪を克服する力は十分あります。

テロ国家を打ち負かすだけでなく、

正義が勝つことを保証することもできます。

テロの責任者全員が責任を問われるとき。

しかし、このためには、毎日、毎週、毎月、

侵略者に対する協力と圧力を高める必要があります。

そして、まさにそれをしている世界中のすべての人に感謝します!

ウクライナと一緒に自由と人類を守るすべての人に感謝します。