ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

能登と言えば…………

2024.01.05

静かな静かな夜を迎えてます

年初から能登f:id:psa3103:20240105031441j:image地震やら羽田の飛行機f:id:psa3103:20220904020506j:image事故、

亡くなられた方々やご遺族に慰めを

その関係で今も休む間もなく救助など働いておられる方、

現地避難所でボランティアされてる方々、

瓦礫撤去の方々、お疲れ様です

1度は能登f:id:psa3103:20240105031441j:imageに行こうと計画立てた事があったんですよね。

が職員旅行で行ってきたことあったし、

わたしの旅行は基本はひとり旅、

一緒に行くメンバーがあればふたりでです

その時は職員とふたりで行ってこようと計画して宿泊も決めて、

いざ開業して落ち着いてきた北陸新幹線能登f:id:psa3103:20240105031441j:imageへと

出発数日前に予約に行ったらJR窓口で、

f:id:psa3103:20230722020915j:image「え、これからですか

「何かあったんですか

f:id:psa3103:20230722020915j:image「何かって、,新幹線止まってますよ。」

「何でですか

f:id:psa3103:20230722020915j:image「知らなかったんですか

f:id:psa3103:20230722020915j:image「先日の豪雨で土砂崩れが起きてます。」

絶句ああ、無情

せ、せっかくふたりの合わせにくい予定を合わせたのに

残業残業で遅くに帰って僅かな時間使って

どこに泊まろうか、どこを訪ねようかと、

わたしにとっては息抜きと気分転換必要だったんですよね

それでTVのニュースを確認するの、忘れてたんです

休みの取り直しできないし

それで急遽予定変更で日光に行きました

それはそれでよかったけど、

あれほど楽しみにしてたのは夢と散った

ふるさと佐渡からは近くて遠い所。それが能登f:id:psa3103:20240105031441j:imageです。

幼少の時の洪水で、3才年上の兄は外を轟轟と水が流れる中、

床下浸水をした我が家の水の掻き出しを手伝わされたけど、

「さっちんはダメダメ

畳から降りてならんと言われた。

女の子の仕事ではなかったから。

わたしもやりたかったです

阪神大震災をきっかけに災害ボランティアを

始めました

それからは何度も

災害ボランティアさせてもらいました

瓦礫撤去も。

家は消え失せ、崩れたコンクリの土台から突き出た水道管。

スコップf:id:psa3103:20240106023034j:imageを使ってみて、

それまでに玄関の雪かきや大人の見よう見まねで

スコップf:id:psa3103:20240106023034j:imageの腰の入れ方覚えてたことに感動

今は心は近くても現地に動くのに

神経の痛みと資金が邪魔をする。近隣でしかできません。

能登f:id:psa3103:20240105031441j:imageへの今後の支援は献金

経済復興支援(観光旅行)ですね

 

統一教会の問題ですね。

あそこから救援隊f:id:psa3103:20220904015736j:imageが行くとなると、

災害ボランティアは必要だけど、

どうあるべきか、考えますね🤔

まずは今までの経緯ではこんな事があります

台風、地震「被災地」に忍び寄る旧統一教会ボランティア 「布教活動はしない」と約束も本当の役割とは? | AERA dot. (アエラドット)

メンバーらも命令だから行っていた感じと、

普段伝道献金、伝道献金と言われてたメンバーが、

まだ回数踏んでないから

ボランティアしながら伝道していたと思うんですよ

しかし統一教会は問題視されれば身を更に隠すんです。

そして、あまり暗部を知らないメンバーを

前面に出すようになる

今回のメンバーたちがそんな事をやるかどうか🤔

島根県からはこんな指示が出されました。

旧統一教会関連5団体 ボランティア団体の認定・登録取り消し|NHK 島根県のニュース

世間の悪を知らない無垢なメンバーを

強い反対意見で傷付けると

かえって逆効果で、

ガチガチな過激派になる可能性も

なきにしもあらず、迷います🤔

今も被災した統一教会員が、

信仰してない家族を失ったかもしれないのに

冷たい目に晒されてます

この時こそ、口だけならまだしも、助けも出さないどころか、

f:id:psa3103:20231128110800j:image「日本の震災は

あなた方の献金が満たされなくて

岸田が裏切ったからだ

とでも言いだしそうな韓鶴子に従う彼らに

本物の愛を示すことが必要だと思うんです。

若い人には戦中戦後を経験した世代のように

あまりショック受けずに、

韓鶴子無き世に慣れてもらいたい。

難しい対応だなあ🤔

f:id:psa3103:20240105183509j:image
ここの門松f:id:psa3103:20221013010027j:imageもかわいい
f:id:psa3103:20240105183522j:image

これなんだ
f:id:psa3103:20240105183537j:image
板橋のTAKASEで。

老舗なのにこれで950円ですよー

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20231204003911j:image