ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

戦場の中でのメリークリスマスだよ-慰めと励ましの意味

2023.12.24

ここの所アップ1日遅れが続いておりますm(_ _)m

いよいよクリスマス礼拝

も寝込んでしまって

あ~あネット礼拝となっちゃった

しゃあないわ

今日はしっかりと画面がクリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:image仕様になってました😇
f:id:psa3103:20231226032850j:image

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは夜にカトリック教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainのミサに行くんだって。

ニコライ堂f:id:psa3103:20211031235608j:plainなどの正教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainだと

今日の夕方から夜にかけて聖体礼儀という礼拝があるらしいです

多分途中参加,、途中抜け、可能だと思うけど。

わたしの所では夜7時からキャンドルサービスf:id:psa3103:20211113230235j:imageがありました。

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの出番。何時から練習だったかな

以前、わたしが下手ながらアイディアで作った

長~いキャンドルをメインキャンドルとして

何年も使ってくれたこともありました

「すごいね。」って

キャンドル作る知恵なんてゼロゼロ

だから、こういうのって嬉しいな

街中でキャンドルf:id:psa3103:20211113230235j:image灯しながら賛美するキャロリング

まだ再開は無理のようです

‭   ルカによる福音書‬ ‭2:8‭-‬20‬ ‭口語訳‬
   [8] さて、この地方で
   羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。
   [9] すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、
   彼らは非常に恐れた。
   [10] 御使は言った、
   「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、
   あなたがたに伝える。
   [11] きょうダビデの町に、
   あなたがたのために救主がお生れになった。
   このかたこそ主なるキリストである。
   [12] あなたがたは、幼な子が布にくるまって
   飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。
   それが、あなたがたに与えられるしるしである」。
   [13] するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、
   御使と一緒になって神をさんびして言った、
   [14] 「いと高きところでは、神に栄光があるように、
   地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
   [15] 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、
   羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、
   主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、
   互に語り合った。
   [16] そして急いで行って、マリヤとヨセフ、
   また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。
   [17] 彼らに会った上で、
   この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。
   [18] 人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、
   不思議に思った。
   [19] しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、
   思いめぐらしていた。
   [20] 羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも
   自分たちに語られたとおりであったので、
   神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
 f:id:psa3103:20231224173659j:image

クリスマスマーケットの必需品です。

聖書箇所は羊飼いたちが主人公の話ですが、

ここで今日語られたのは神様はその羊飼いであるという話でした

   詩篇‬ ‭23:1‬ ‭JCB‬‬
   主は私の羊飼いですから、 必要なものはみな与えてくださいます。

羊飼いは羊f:id:psa3103:20211116202450j:imageに必要な物を与え導き、狼から守り、迷子を探しました。

f:id:psa3103:20211116202450j:imageは当時は大切な財産でどれだけを飼っているかが資産家の計りでした。

また、健康にも気を配る存在で、羊たちf:id:psa3103:20211116202450j:imageを愛しました。

エスf:id:psa3103:20230616222322j:imageベツレヘムに生まれ、人々の病気を癒し、

にも体にも必要な物を与えられました。

一方、現実の羊飼いは目の前の命ある宝f:id:psa3103:20211116202450j:imageの飼育のために礼拝に出られず、

卑しい物とされてました

カテゴリーで人を区別するって今も昔も変わらないですね

彼らの教えで一番大切に覚えなければならないとされてる聖書には

そんなことは書いてありません

そこに天使が彼らに希望を示したことで、

神はどんな人をも同じ立場に立って愛してくださることが解ります。

羊飼いが命がけで羊f:id:psa3103:20211116202450j:imageを守るように

エスf:id:psa3103:20230616222322j:imageは十字架上で命を捨ててくださりました。

わたしたちを永遠に導かれ、守るために

生まれてくださったイエスf:id:psa3103:20230616222322j:imageに従おうというメッセージでした

わたしたちの代わりに地獄の果てまで行ってきてくださった

だから、わたしたちは清い光の神様の前に立っても

何のお咎めも受けない者とされたというわけで感謝しかありません

従う相手が良き方なら従えば従うほど

わたしの力ではなくて良い行い、良い人生の実を

与えられるのはありがたいです

 

 

 

しかし従う相手を間違うと、むしろ誰にも従わない方がいい場合も😅

統一教会さん必死ですね

解散命令が出るかどうかですから、滅亡と思ってるんです

勝共連合はかなりディープで国防意識の高い人が回されるようだけど、

真逆もあったような

つまり、苦手なことでも突破するみたいな

それじゃあ心が潰れる人もいます

それでも間違いが解れば180°方向転換します

今は勝共連合と言ってるけど、それが問題視されると

🧑🏻「宗教迫害だとなる。

このおかしさ、わかりますよね。

彼の親御さんは心配してるでしょうね😅

「お前-、頑張れー

勝共連合と共に討ち死にせいー

とは言わんでしょう。仲間は言うけど

なかなか人の良い顔の人でしょ

子供を可愛がりそうな表情です

しかし言ってることはすでに充分な罰を受けてる哀れな人に

追い打ちをかけてますよね

痛い言葉です(>_<)

しかも言葉はつっかえながら😅

周りへの豊かな想像力が

統制で眠らされてるように見えます

一方全国弁連が被害者数を示さないのは

統一教会に心を潰されて物言えなかった人や

諦めてた人もいるんです。彼らの相談をも受け付けてます

ひとりあたり何しろとんでもない金額ですからね😅

そしてやたらと共産党を攻撃。

共産主義は過去にはソ連と関係する問題はあったけど、

今はソ連はないし、中国とも表立った関係はないのに。

国会議員に関わってきた人が

こんなことも調べずにこんな演説しかできません

勝共連合さん、早く目覚めてください。

あなたもほぼ全財産f:id:psa3103:20231128025824j:image捧げてるよね。

このままではあなたの老齢年金支給されないし、

老後を生きる老人ホームありませんよ

韓国の豪華な老人ホームはあなたの物にはなりません

f:id:psa3103:20231224150457j:image

アオギリの枝はヤッパリ青かった😅f:id:psa3103:20231224150540j:image

西武Tully'sで。アイリッシュラテ

甘酸っぱいベルベットケーキストロベリー×ラズベリー

この後はキャンドルサービスf:id:psa3103:20211113230235j:imageの後の写真です

f:id:psa3103:20231224223112j:image

f:id:psa3103:20231224223125j:image

f:id:psa3103:20231224223148j:image

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20231204003911j:image

これぞ本物の戦場のメリークリスマス

メリークリスマスには慰めと励ましがあります

廃墟の中で戦ってる方々から世界の皆さんへ。

それではクリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageの舞台ベツレヘムではどうかというと、

戦争f:id:psa3103:20230802041204j:image真っ只中のイスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:imageで両者の和解に努力する人は双方にいます。

双方の戦いが終わるよう祈ってます

キリスト生誕地・ベツレヘムでクリスマスミサ 戦争終結祈る | 毎日新聞