ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

強くあれ、雄々しくあれ

2022.04.24

パッと起きて朝の薬f:id:psa3103:20211113225757j:imageのんで、また寝て、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageに「教会の時間だよ。」って起こされて。

でも余裕で出たつもりなのに、

何で礼拝開始時間に遅れるんかなあf:id:psa3103:20211029003134j:image

仕事も余裕で出たつもりでギリギリになったり少し遅れたりf:id:psa3103:20211101233753j:plain

最近は歩きが遅いのかもですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

東京は天気がよかったけど午後から雨f:id:psa3103:20220309231850j:imageシトシトってかボトボト降りました。

遅れて行ったから、

これから新しい家庭を築こうとするふたりがいるのに、

婚約式には立ち会えませんでしたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

昨日転覆した船f:id:psa3103:20220425010717j:imageに載ってた方々7人を発見したけど、

全員意識ないそうですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

その方々の意識が戻るよう祈るばかりですf:id:psa3103:20211101233856j:image

北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

ちなみにわたしの今は亡き知人のOさんf:id:psa3103:20211025174757j:plain

f:id:psa3103:20211025174757j:plain「戦争で乗った戦艦が沈んで

3回それと共に海に投げ出されたけど3回生かされたよf:id:psa3103:20211029180840j:plain

そのうちのひとつは浜に打ち上げられて気を失ってたよf:id:psa3103:20211029180840j:plain

と言ってました。

f:id:psa3103:20211029182957j:image「3回沈んで3回助かるって、すごーいf:id:psa3103:20211029002512j:image

おぼれた兵士に向かって銃弾撃ち込まれる中ですよf:id:psa3103:20211103022447j:image

f:id:psa3103:20211103020749j:image「良かったですね。誰も助けてくれなかったのに。」

f:id:psa3103:20211025174757j:plain「だから、『お前はもうちっと生きとれ。使命があるから。』

と神様に生かされたと思ってるよ。」

その方は数年前にその使命が終わりましたf:id:psa3103:20211028234739j:imagef:id:psa3103:20220123003138j:image

と書いてるところに

「救助された10人は全員死亡を確認」

というニュースが飛び込んだf:id:psa3103:20211029002512j:imagef:id:psa3103:20211117225917j:image

観光で事故死は悲しいですねf:id:psa3103:20211104232051j:image

ご遺族もやる方憤慨ないですf:id:psa3103:20211104232051j:image

何でこの時にf:id:psa3103:20211104232640j:imageと悔やんでも悔やみきれないでしょうが、

f:id:psa3103:20220425010717j:imageの会社に

「必ず原因究明をしてくれf:id:psa3103:20211029002512j:image

と叫びたいでしょうが、

人間のいのちは自分で決められませんf:id:psa3103:20211029003047j:plain

わたしたちは完全な者ではないのですからf:id:psa3103:20211029003047j:plain

今日のメッセージですf:id:psa3103:20211028234739j:image

  あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、
  また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、
  日の入る方の大海に達するであろう。
  あなたが生きながらえる日の間、あなたに当ることのできる者は、
  ひとりもないであろう。
  わたしは、モーセと共にいたように、あなたと共におるであろう。
  わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。
  強く、また雄々しくあれ。
  あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、
  その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。
  ただ強く、また雄々しくあって、
  わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、
  これを離れて右にも左にも曲ってはならない。
  それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。
  この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、
  そのうちにしるされていることを、
  ことごとく守って行わなければならない。
  そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。
  わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。
  あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、
  恐れてはならない、おののいてはならない」。
  そこでヨシュアは民のつかさたちに命じて言った、
  「宿営のなかを巡って民に命じて言いなさい、
  『糧食の備えをしなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダンを渡って、
  あなたがたの神、主があなたがたに与えて獲させようとされる地を獲るために、
  進み行かなければならないからである』」。
  ヨシュアはまたルベンびと、ガドびと、およびマナセの半部族に言った、
  「主のしもべモーセがあなたがたに命じて、
  『あなたがたの神、主はあなたがたのために安息の場所を備え、
  この地をあなたがたに賜わるであろう』と言った言葉を記憶しなさい。
  あなたがたの妻子と家畜とは、モーセがあなたがたに与えたヨルダンの
  こちら側の地にとどまらなければならない。
  しかし、あなたがたのうちの勇士はみな武装して、
  兄弟たちの先に立って渡り、これを助けなければならない。
  そして主があなたがたに賜わったように、
  あなたがたの兄弟たちにも安息を賜わり、
  彼らもあなたがたの神、主が賜わる地を獲るようになるならば、
  あなたがたは、主のしもべモーセから与えられた、ヨルダンのこちら側、
  日の出の方にある、あなたがたの所有の地に帰って、
  それを保つことができるであろう」。
  彼らはヨシュアに答えた、
  「あなたがわれわれに命じられたことをみな行います。
  あなたがつかわされる所へは、どこへでも行きます。
  われわれはすべてのことをモーセに聞き従ったように、
  あなたに聞き従います。
  ただ、どうぞ、あなたの神、主がモーセと共におられたように、
  あなたと共におられますように。
  だれであっても、あなたの命令にそむき、
  あなたの命じられる言葉に聞き従わないものがあれば、
  生かしてはおきません。ただ、強く、また雄々しくあってください」。

ヨシュア記 1:1‭-‬18 口語訳 

律法の書、そこには神様の教え、

隣人のものを取ってはいけないうそをついてはいけない

立場の弱い人や困ってる人を哀れまなければいけない、

そのように導かれる神様を第一に敬わなければならないなどから、

それらを忘れないための儀式まで細々と書かれてますf:id:psa3103:20211027184716j:plain

ユダヤ人は50年ものあいだ荒野で

偉大なる指導者モーセ👳‍♂️に率いられてここまで来ましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

ここは50年前に偵察したときに人々は

先住民の大きさや街を守る城壁の高さに怖じ気付いて、

出エジプトの時に見させられた神様の大きな奇跡の数々、

大自然をも動かす奇跡をその目で見たにも係わらず、

神様がこのデカイ巨人を

何とかしてくださると考えられなかったのです。

そして引き返したのですが、

それから50年。その時の戦士たちの殆んどが荒野で人生を終えました。

彼らは厳しい過去のエジプトでの生活から解放されたことより

貧しい食事が食べられたことを懐かしがって

今与えられてる心身ともに必要な食事の不平不満を言いました。

今の戦士たちは荒野で生まれ、荒野に育った、

肥沃な大地での生活を知らない若者たちです。

だから不平も不満も言わずについてきました。

モーセ👳‍♂️の後は、50年前に「神様がいるから大丈夫、敵を叩けます。」

と答えた僅かな戦士のひとり、ヨシュア🧔が継ぐことになりました。

何万の人々を率いたモーセ👳‍♂️の後を継ぐのに

少し退けづいてたヨシュア🧔を神様が励ましてくださったのが

このところです。

神様が「敵を滅ぼせ。」と言われる時と

戦わずに平和を保ちながら通り抜ける時とあります。

前者は本当に悪い、堕落した世界、

神様の嫌われる世界を作ってる人たちに対してです。

この地域に満ちてたのは

神様の愛する幼子f:id:psa3103:20211105161318j:plainを偶像に捧げて焼き殺す儀式や、

男女入り乱れた交際、ウソや横領の世界でした。

一見すると、ヨシュアたちが平和に暮らす民に

一方的に攻撃かけてるようにみえますが、

相手が神様に嫌われるほどに不義な民族であることが

今問題になってることと違いますね。f:id:psa3103:20220424165938j:image

西武Tully'sで。ラムレーズンはだーいすきf:id:psa3103:20211101231451j:plain

f:id:psa3103:20220424170101j:image
可愛らしいハルジョオン

「わたしはここよ。」と囁いてましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

 

 

 

 

 

 

エーッf:id:psa3103:20211029002512j:imageプーチンさん、

あなたの脳ミソf:id:psa3103:20211215005619j:image

やっぱり第一次世界大戦以前の

ソ連回帰だわf:id:psa3103:20211117225917j:image

ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageの人306人をヴラジヴオストークにまで

連れてきちゃったf:id:psa3103:20211104232553j:image

わたしが旅行で行った所だよ。

そこは彼らの知らない朝鮮人も住んでる街だよ。

しかも田舎だし、軍港都市だし、全くの異世界過ぎるよf:id:psa3103:20211029002512j:image

日本人が第二次の大戦後、

そこからシベリア奥地まで運ばれて

強制労働させられて1/3が死んだんだよf:id:psa3103:20211029002512j:image

すぐそばにはロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの環太平洋艦隊f:id:psa3103:20220227023145j:plain本部のあるところだよ。

どんな所か知ったら

ウクライナ人にとってどんなに屈辱か。

プーチンさん

ドネツク紛争の時に親ロ派をウクライナ軍から助けたくて

どんだけ我慢したか知らないけど、

本当にやってることが

人間性無視の仕返し数倍の行為だよ

こんなこと続けたら他の国も我慢ならない。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageを焦土にしていいの?

ナイチンゲールが活躍したクリミア戦争

極東にまで広がったと聞いてるけど、

今度はその時の数倍酷いことになるよ。

Telegram: Contact @UkraineNow

CNN.co.jp : マリウポリ住民を極東ロシアへ強制移送か、ウクライナ主張


f:id:psa3103:20220424232233j:image

ウラジヴォストークの駅のホーム。

わたしはハバーラフスクから一泊車中泊でこの駅に付きました。岬のいちばんソビエトっぽいホテルに泊まりました。各フロアーの係の会社が違うんですよ。
f:id:psa3103:20220424232249j:image

駅の裏手から降りたようです。

まあ、裏手なら敵艦の大軍を目にしなくて済んだかな

現地の警官が誘導してます。

迫る首都攻防戦ウクライナ軍!キエフ最終決戦の祈り!殉教精神! - YouTube

ウクライナの連れ去られし人よ、

強くあれ( ̄□ ̄;)‼️雄々しくあれ‼️

あなたがどこに行くにも、あなたの神、

主がともにおられる。

Українське Тулесарлете, будь сильним. Будьте сміливими‼️