ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

コンサート 舞台裏では

2023.12.16

やっと終わりました。メサイアコンサートf:id:psa3103:20231214011732j:image

昔教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainで一緒に交わり、

活動した懐かしいメンバー数名に再会出来ました

そのうちふたりは統一教会から救出されたメンバーです

一緒にあちら内部での活動の事を語り合い、

普段の生活や今の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの事を語り合い、

まだ独身の特典でいろんな所に一緒に行った懐かしいメンバー。

嬉しかったです

メサイアf:id:psa3103:20231214011732j:imageとの関係は

わたしにとっては統一教会から救出された1986年は

加わるの無理だったし1987年からで、

休んだのは風邪の後の痰が酷くて練習出来なかった、

その次の春、膠原病で入院したんだけど、

それでレントゲン撮ったら気管支が酷いことになってて

何でだろう

間質性肺炎は痰は出ないし、

退院した後は自律神経がおかしくて

公会堂のステージのライトが神経を走るチカチカの刺激に

かなりの刺激が加わりそうで

直前に出場中止をわたしから申し出たんだっけ

これで2年連続のお休み。

そして一昨年だっけ

ステージの途中で眠りこけて、降ろされたのは

メンタルの病院

代わったので調節が強すぎで寝ちゃったんですよね

👩‍🦱「後半は中止して。」と言われた厳しさに泣いて

大失敗が悔しくて

みんなに迷惑かけたのが申し訳なくて泣きました

初めて参加した頃は牧師のM先生は

メサイアは教会の中でやるべきです。」って言ってたので、

他のメンバーが

🧑「でも初演は公共の場所だったのにね。」などと

不思議がってたけど、

だんだんと聴きに来てくれる人が増えて

200人越えが限界の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの礼拝堂に入りきらなくなってしまって、

仕方なく礼拝堂f:id:psa3103:20211031235608j:plainから出て

以前統一教会で使った武蔵野文化会館が会場となりました

それはわたしにとっては

会場に着いたイメージの払拭となりました

その後教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの近くに杉並区公会堂が新設なって

ここが終の棲家みたいな感じです

去年は別でしたが。

わたしの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainは、音楽f:id:psa3103:20231214011732j:imageのプロや、セミプロには

恵まれてました

最初は正直言えば、

相対音感の持ち主のわたしには聴きづらい

声が揃わないウン重唱なのを我慢してたし、

ハレルヤコーラスを、本番で男性が意気込んで速くなりすぎたり、

コンサートf:id:psa3103:20231214011732j:imageの途中で天井の機器がガタンとぶら下がったり、

それでも歌えるだけ感謝でした

🧑🏻「今年は何もありませんように」と祈ったメンバーもいました

公会堂で歌うようになってからは

何年も地域の合唱団で腕を上げてる人も聴きに来られるし、

リラックスして聴いてもらうには

技術アップの必要も出てきたんですが、

それもメキメキと整って今に至ってます

化粧f:id:psa3103:20231218041523j:image嫌いのわたしが控え室でウッカリ

「ライトの下では化粧は映えるよね。」って言ったら

途端に襲われたー

👩「そうなのよ。さっちんもやりなよ。」

「やだよーわたし、

親が5重に塗りまくるの

すぐそばで見て育ったんだから。」

👧「5重って

「ウチの親、昭和1桁世代の

化粧法だよ。」

👩‍🦱「だってライトの下ではのっぺらぼうに見えるよ。」

「男性はやらないじゃあない

👧🏻「男性は血色がいいから。」

「お面付けたみたいに感じて

帰ったらすぐ取る。」

久々の化粧f:id:psa3103:20231218041523j:image攻めに合ってしまいました

でも、みんなわたしの体調気遣ってくれて嬉しかったです

わたしも更に気遣いに磨きを上げたいな

 

 

はてさてあの団体の事ですが、

今日はこういうページを見つけました

これはアドレス見ると、書いたのは統一教会の少し前の

相当な幹部の古田元男という人物が記録したものを

誰が載せたか、文鮮明の言葉ですね

残酷な言葉だと思いませんか

これをいかにも思いやりありそうに笑わせながら

言ってたようです
f:id:psa3103:20231217015952j:imagef:id:psa3103:20231217020004j:image
日本人が良く働くからといって「あまり働くな」

という人は滅びる。

食口(シック)はその日本人の3倍働け。

親族を犠牲にしてまでも家庭を犠牲にしろ。

神の為には理由なしにひとつしかない命までも

捧げろ(カミカゼか?)。

神に妻の命を捧げるときに妻は

「殺してください。」と言え。

f:id:psa3103:20231216121438j:image

隅にも小さなお飾りです
f:id:psa3103:20231216121455j:image

これから教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain

ゲネプロ(本番前のリハーサル)です
f:id:psa3103:20231216121505j:image

f:id:psa3103:20231218050345j:image
サンマルクカフェで一息


 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20231204003911j:image

今日は口直しに

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageからのウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageへ支援物資を届けてる

ウクライナ人のボグダンさんの報告をお届けします。

6年間日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに住んでたらこんなことになったので。

最初はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageと日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの間を行き来してたけど、

今はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageに滞在して救援物資を受け取り、

激戦地の兵隊さんf:id:psa3103:20230729030439j:imageにも届けてます