ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

わたしがアルコールを少ししか飲まないわけ。

2023.09.13

今日はまったくの夜散歩になってしまいました。

どこかのグルメ雑誌の名前見たい。

でもわたしのにはアルコールの紹介はありませ~ん。

嫌いではないけど鼻の粘膜が弱くなってしまうので。

好奇心で飲むことはありますが

毎日ビールなら缶で350ml1本とか飲んだら、

飲まなかった日の寂しい感覚で

「これ以上はダメだな。」と思いました。

また、鼻の粘膜が両方とも詰まって

空気が鼻から入らなくて苦しくなるし、

ちょうどそうなったのが

2度目のロシア旅行する前だったので、

鼻詰まり旅行は嫌だなあと思ってたら、

を辞めたらピタッと止まって呼吸困難が解消されました

それでスッキリしてロシア旅行楽しめました

2度目はモスクヴァ方面に行きました

ちなみに1度目はハヴァーラフスクヴラジヴォストーク

どちらもプーチン政権だったけど、

ロシアが1番自由だったときですね

確かにソ連復活支持派の人たちは時々はデモしていたし、

生活に困る人たちが出てきて、

自分で商売をすることを知らない人たちは

物乞いをしてました

それを支援する、またソ連復活支持派の人たちが

「それをやめてもいいや。」と思えるような対策は

これからの課題と思える時でした。

そこに自立の支援が入って、

あのまま自由を学ぶ路線を行ってくれてれば良かったのに

f:id:psa3103:20230914012313j:image

他人様の写真をお借りしました。

ヴラジヴォストーク環太平洋艦隊本部の

前にある潜水艦です

もちろん、本部前も見学できましたよ

本部の横には段々の花壇があって、

艦隊から出た死者の名が掘られた慰霊碑の前には

追悼する意味の永遠の火が灯されてて。

わたしはミサイル発射口のところでも

見学のロシア人に写真を撮ってもらったけど、

それを取り出すのが面倒なんで。

昔は悪魔のように恐かったソ連の軍人が

展示されてた集合写真は軽快で

旧日本軍のガチガチなのより人間味があって、

今は楽しくて人のいい好好爺になってて、

皆人間なんだと思わされました。

他国の軍を見れるのは関係が平和な証拠と思ってます

早くロシアには引いて欲しい。

f:id:psa3103:20230914005420j:image

夜散歩だったのでまずは夜景から。池袋駅方面です
f:id:psa3103:20230914005431j:image

夜ならではのライトに照らされた庭。
f:id:psa3103:20230914005441j:image

ガストで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:imageイスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:imageではありません。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageユダヤ教の聖地があるんです
f:id:psa3103:20230914020734j:image

Telegram: Contact @u_now

ハシディムはロシュ・ハシャナを祝うために

ウマニに到着し続けます。

お祝い自体は9月15日から17日まで行われます。

警察の代表が言ったように、

現在市内には1万人以上のハシディムがいますが、

今年は合計で約3万人の巡礼者が予想されています。

巡礼地区では、お祝いが静かに、

平和に、そして静かに行われるように、

持ち込みが禁止されているすべてのアイテムや物質について

チェックされます。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

ネタニエフ首相は「渡航を控えるように。」と言いましたが、

それでも行く人には援助金がでたと

同紙の別の記事にはありました

しかし、自分の野望でロシア兵士f:id:psa3103:20230520015257j:imageを死の地に追いやるプーチンf:id:psa3103:20230914033404j:image

自国民をぼろ雑巾扱いする金正恩f:id:psa3103:20230914034528j:imageとの会談は狂った同士で吐き気もするし、

何をやらかすか、非常にキモイです