ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

鼻炎スプレーから解放されたとき

2023.05.30

お昼のあと早速ロータリーのバス停から乗って

帝京に行きました

鼻水とイガイガとくしゃみから逃れられる一縷の望みをかけて。

わたしにとっては鼻は一大事。

高校のときに鼻粘膜の炎症に襲われて、

朝起きるとすでに両鼻が詰まっていてなかなか出てこない

この時点で苦しいの、解りますよね

何とかして穴が開かないと息吸えないんですよ

どうしたら空気の通り道ができるか、

布団の上でひっくり返ってそっくり返って

頭を傾けたり下向いたりして格闘すること10分。

その間に左頬の下から、右頬の下から、

f:id:psa3103:20230402044640j:imageの下まぶたの奥からズルリ、ズルリと

まあ、こんなにわたしの顔中に

溜まっていたの

と思うぐらいに鼻水が出てくる。

1カ所からねっとりしたのがスポンと出てしまうと

そこに冷たい空気が奥にまで入ってきて

「あー、すっきりしたー

これを数カ所やるので費やす時間はしめて10分ってわけ

両鼻から空気が入らないって苦しいですよ

確か検診で慢性副鼻腔炎と言われた記憶があるんだけど

それから耳鼻科通いと鼻炎の薬に頼る日々がはじまりました

そして、長い長い治療生活。

そのうちにいつの間にか治ってたのに、

今度は鼻炎スプレーf:id:psa3103:20230531040001j:imageの使いすぎで逆に炎症起こしてたんですね。

使うのは1日2回、

寝るときに鼻が詰まらないようにと

日中1回、会議などここは鼻をかめる場ではないという時にと

制限してたのに

ある時に元職場耳鼻咽喉科の先生が言いました。

「オノン使ってみるか

オノン、他の鼻炎の薬とは違う、新しいタイプ。

鼻に空気が通る抵抗を減少させて浮腫もとる、

他に類がない薬、初めてだけど、

「飲んでみます。」

1回2カプセル、1日2回。

さあて、飲み出したらこれが効いたー

鼻腔がカーッと開いて

鼻の一番奥に冷たい空気が、空気が、

サーッと入り込んだの、20年ぶりか

効きすぎて効きすぎて、

鼻の穴に無理やり大きなワッカを

はめたみたいで鼻が疲れる、痛い(> <)

それで、1カプセルに勝手に減らしました

そしたらちょうどよかった

そしてそのうちにこれも飲まずに済むようになり、

やっと鼻炎から離れられました

鼻炎とはこんなに長い格闘の人生でしたよく生きてきたもんだ

さてと帝京では、

「鼻炎はなあ、耳鼻咽喉科で診てもらうもんだよ。」

「はい、でも風邪でも膠原病に影響あったんたから

鼻炎でもあるかと思いまして(^-^;

「他は

「咽の軽いイガイガと軽い咳、それから、

胸の辺りと背中が時々鈍く痛みます。」

「膨れてるんだから大動脈は痛むよ。」

「じゃあ、せっかく来たんだから、小青竜湯を出すよ。

鼻水、せき止め、それでいいね。」

「はい。」

「なるだけ早くに耳鼻咽喉科に診てもらうんだよ。

町医者からだよ。いいね。」

「解りました。」

「今回は膠原病関連ということにするからね。」

「ありがとうございます。」

と言うわけで今回は支払いなし。よかった

と思ってたら、金曜日は別の先生だったんで、

膠原病ありと伝えたのに初診扱いで

しっかり5000円取られてた

これって先生の判断によるんだそうです
f:id:psa3103:20230530194251j:image

キャンパスはどうどうとした白樫の天国。

秋にはドングリがタップリ採れます
f:id:psa3103:20230530194302j:image
久々にドトールで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モスクワに8機のドローンf:id:psa3103:20230531034449j:image攻撃があったのは

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageがやったとプーチン殿言ってるけど、

ウクライナのドローンf:id:psa3103:20230531034449j:imageの飛距離は440km。

ただし12月のリャザンの軍事施設攻撃はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image国境から

600km離れてました

しかしそれを踏まえてもウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image国境から

モスクワまで538kmあるんですよ。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageが攻撃するのには距離的に難しいと思いませんか

それに、もしモスクワを攻撃して市民に被害が出たら

諸外国の信頼を失うことはゼレンスキーさん解ってるはず。

モスクワへのドローン攻撃、民間人が標的 プーチン氏が非難 | ロイター

ロシアウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image軍総司令官ザルジニー氏を指名手配。

ロシア、ウクライナ軍総司令官を指名手配=RIA | ロイター

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image捕虜の拷問や国民の虐殺、強制連行をやった

お宅がやることかって思います