ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

それって、ショボいよ 

2023.05.12
早朝にパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは出ていきました。

千葉県にある精神科の病院に行ったんです。

彼の主治医は学生の頃から診てもらってるんですが、

最初は東大病院の赤レンガ病棟勤務だったのが

様々な所を経て今は精神科専門大病院の理事。

長い付き合いで、主治医から薬を並べられて

「今度は何飲む好きなの選んでいいよ。」と言われます

主治医は彼が薬剤師だということを知ってるし、

自分の状態をしっかりと掴んで、

自分に合ったものを選べること知ってるんです

早くに行かないと、到着時間が遅いと

待たされる時間も長くなって自分が疲れるんで、

早く戻って休みたいから早くに出るんです

お昼前に帰ってきてふたりでお昼。

それまで、わたしは早起きしたもののボケボケで、

ソファーに横になって、YouTube観てました

観てたのは何かというと、こんな話嫌いな人もいるでしょうが、

一昨日のニュースでロシアのパレードがしょぼかったと

読んでたんで、そのパレード全体。

こんなときに外国語を覚えたくて覚えられないわたしには

翻訳ソフト、凄く便利で、

ネットにあるニュースや動画なら世界のどれにも

アクセスできないものはなくなりました

ロシアの戦勝パレードと言う文字をロシア語に翻訳して、

それをYouTubeにコピペするだけ。

ありました本当にショボかった

本来なら全国の主要都市で行われるんですよ

戦車部隊f:id:psa3103:20211117160243j:imageは3日前から赤の広場の陰に準備されてる。

モスクワに住んでる日本人の方が

戦車部隊f:id:psa3103:20211117160243j:imageがやってくると

ゴロゴロゴロゴロ街に響く大きな音がする

と言ってました

そして街が浮き足だすとも。

旧ソ連の人たちにとってはスターリングラード(現ボルゴグラード)

にまで侵攻されて深い雪の中で軍民あげての戦闘を強いられた、

食糧の道は断たれ、雪の中で100万人が餓死した、

閲覧注意
f:id:psa3103:20230513032118j:image

その悲しみはまだまだ心に深く大きいのです。

そこに極東の軍f:id:psa3103:20211117160243j:imageを送っての反撃と勝利となりました。

だから国民の対ナチス戦への思いはとても熱いんです。

全国な祭りなんですが、となると、

モスクワサンクトペテルプルグが大きくて、

地方では戦車f:id:psa3103:20211117160243j:imageが足りなくて隣の州から借りて来ても準備するし、

当時の兵士姿や戦いに参加したコサックの姿、

そして最後は追悼を表す永遠の火に大統領が献花。

側近と続いて最後は一般市民も献花。

モスクワでは暗くなっても、ナチスとの戦いの再現や

第二次世界大戦当時を思わせるショーが催されるんです。

人気歌手も参加します。

しかし、プーチンはこの苦しみの体験から

自分はこのようなこと他国に起こしてはいけないと

学ばなかったですね。

しかも狡猾にも今はウクライナ軍となったアゾフ

ネオナチというレッテルをしつこく貼って国民の心を利用した。

しかし、今年は地方ではパレードなし。

モスクワでさえ戦闘機f:id:psa3103:20211117155900j:imageや戦闘ヘリによる展示飛行なし。

戦車f:id:psa3103:20211117160243j:image1台が後ろに様々な軍用車両を携えてるように見えました。

兵士が結構いたのは、地方でのパレードがなくなったので、

全国から集めたのでしょう。

もちろん様々なイベントもなし。

最後の軍楽隊が去っていく頃にパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが帰ってきました。

ロシアは枯渇し始めてると感じました。

過去に学ばない国は他国の信頼を失いますね。

午後は美容室へ。さっぱりしたーf:id:psa3103:20230512235849j:image

丸十のメニューでお豆にトライ。
f:id:psa3103:20230512235859j:image

フェンスに絡んで咲いたヒルガオ

繁殖力旺盛でなければ雑草とされなかったのに。
f:id:psa3103:20230512235909j:image
丸い菜っ葉が段々状に伸びて

こんな可愛いい花が咲きました