ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

神輿の秘密

2023.09.09

昨日はあんなこと言ってましたが、

房総と福島県は大変だったんですね

関東の一部も

短い時間でも強く叩きつける雨は冠水するし、

土地も崩すから怖い

被害に会われたかたの復興をお祈りします

午後からやっぱり寝てしまった

朝昼の薬一気飲みしたから、やっぱり来たか。

食後の身に布団を求める体。

いつ午睡したか覚えてません🤔パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageからのTELで起きました。

f:id:psa3103:20211025142325j:image「出店出てるよー。平尾宿。」

近所の仲宿にあるCan★Do

の敷石を買う用事はあるけど、

う、き、気になる道草増えそう。

すぐに出掛けました。

神輿f:id:psa3103:20230910021755j:imageのスタートに出会いました
f:id:psa3103:20230910002026j:image

わたし、小さい頃神輿f:id:psa3103:20230910021755j:imageの中覗いた事があるんですよ

これを話すと畏れを感じる人もいるでしょうが。

田舎の神輿f:id:psa3103:20230910021755j:imageは大きくて、

祭が近づくと山から担いで卸して来るんです

3方向から卸すらしく、

中心となる神社には祭当日は3台が安直されてました

親からは「覗いてはならん。」と言われてたけど、

そこは根っからの好奇心に満ちた畏れ知らずのさっちん、

やっちゃいました

見たことのない人のために証言しますね

手作りの丸い鏡が縦横に繋げられて、

四方に下げられてありました。

他に何かないのかな

と見回したけど、それだけ。

だから、神輿f:id:psa3103:20230910021755j:image担ぎには関心ないです。

でも、この経験は後で、遺跡から出土する昔の実用鏡と繋がって、

「あ、そうか、昔の人にとっては

人の姿を写す不思議さが神々が宿るに繋がったんだなあ。」

と連想するきっかけになりました

f:id:psa3103:20230909175542j:image

台風一過の雲が、らしくないですね。
f:id:psa3103:20230909175616j:image

道路脇の植え込みの、クワズイモかなあ
f:id:psa3103:20230909175843j:image
最近できたばかりのアフリカン風のお店で。

タレはハチミツを使ってるそうで、

甘ったるくない美味しさでした

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image
f:id:psa3103:20230910014804j:image

Telegram: Contact @u_now

💪🏻🔥 「フォースは私たちと共にあります。そして幸せも。」

アメリカの歴史家で作家の

ティモシー・スナイダーは、

ウクライナ軍の最高司令官ヴァレリー・ザルジニーと

いくつかのおもちゃのベイビーヨーダとの

共同写真を公開しました。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

写真だけだと平和に見えるけど、

今日も全土に空襲警報が流れてる環境であることを

忘れないでくださいね

今日日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの外相も訪れたそうです

http://www.【随時更新】ロシア.com/ ウクライナに軍事侵攻(9日の動き)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230909/k10014166631000.html