ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

春爛漫、花も虫も恋しい季節

2023.04.27

晴れに晴れた一日でしたね

ビュービューの風もなし。昨日とは大違い。

まあ、天気さえよければ風はあってもいいけど。

今日は笹刈りするか、すでに刈ってあるの束ねるか、

ヤブカラシをホジホジするか、枯れ葉を集めるか

結局は全部をそれぞれできるだけやりました。

何年かかけてホジホジしてると

土も柔らかくなって乾くとサクサクです

最初は固くて切れなかった笹の根本

(といっても地下茎までは達しないけど)も

深く掘れば長い首が出てくる。

そして雨風に打たれて柔らかくなって、

そうするとハサミひとつでもジョキッと切れます

ヤブカラシは去年採った地下茎の残りが埋まってたりします

地下茎は何重にも重なってるらしく、

浅い所のは笹を刈った部分に限って言えば掘り尽くした感があるけど、

今回は更に深くまで掘らないと木の枝のような地下茎が出てこない

今期生えてきてるのはそこからです

だから、出てきたときは万々

今年はダンゴムシにあまり会ってないなあ

ダンゴムシすんごく可愛い

会いたいなあ日の射す所は嫌いなのかなあ

チョコチョコ逃げる姿が可愛いのに

三角のチョンチョンの足も可愛いのに

Yさんは苦手だそうですゾワッと来るほどに。

ミミズ君はこのあいだ会いましたなあ

以前他の所でキリでミミズ君を刺してしまったときは可哀想でした

苦しんで苦しんで大口開けて

のたうち回って死んでいった

それ以来土を掘るときには気を付けてます

ヤブカ君20220915001843君はいらん

わたしを情け容赦なく刺すから。

痒くてたまらん

重症化率=48/11764×100=0.41%

一週間前(4月20日)=57/10558×100=0.53%

先週から今日にかけてだけ見ても下がってます。

ただし、要注意は、かかったらインフルよりもつらいし、

後遺症の可能性もあるということです

f:id:psa3103:20230427145425j:image

とうとうロータリーにツクシンボの花が咲きました

生まれて初めて見たような、

いや、田舎にはツクシンボがたくさん生えてたから

そちらにばかり目が行ってたのかもです

改めて、ちゃーんと花があるんですね

ここに載せるにあたってしっかりと図鑑で調べましたよ

思い込みしないように。
f:id:psa3103:20230427224928j:image
ノックアウトとは怖そうな

これでもバラです。トゲもある。

荻窪には一重のバラ エバを見てるので判りました
f:id:psa3103:20230427145514j:image
こちらはまた、ステキな名前ですね

ここのブティックのお姉さんは

他にもキレイな花を玄関に鉢植えでかざってます。

これは横の壁の所だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

行き詰まったロシア軍上官の狂気の沙汰としか思えません

ロシアにも降りかかる放射能

軍はここを手放すべきでしょう。

f:id:psa3103:20230428004052j:image

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(27日の動き) | NHK | ウクライナ情勢

Telegram: Contact @u_now

占領者は、ウクライナ軍の予想される反撃の前夜に、

占領中のZNPP(ザポリージャ原発)の防御を強化しました。

英国の諜報機関は、

ザポリージャ原子力発電所の原子炉の屋根に建てられた

土嚢で作られたロシアの発砲位置の衛星画像を発表しました。

ZNPPをめぐる戦闘が発生した場合、

これは原子力発電所の安全システムに

損傷を与える可能性が高くなります。

同時に、原子炉への壊滅的な損傷はありそうもない。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス