ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

スマホが充電できない😱💦

2023.04.28

昨日とうとうスマホが充電できなくなって

残りの電気でどこまで使えるか

ってな状況になりまして、焦った

今まで充電しにくいのは感じてたけど、

差し込み口の針金が曲がったとだけ思ってて、

ぐいぐい押して曲がった針金をまっすぐにすれば

すぐに直るかなあと思ってたんですが、

それが更なる災いのもとだった

やっぱり素人の考えだけで済ますのは宜しくないですねえ

餅は餅屋に見てもらうべきでした

差し込み口とイヤホンの刺し口に葉っぱが詰まってて

それをぐいぐい押したため針金が曲がってしまったそうで、

余計に曲げちゃったんです

あ~あ、わたしが無知なことやらなければ

こんなんならなかったろうに

それで、結局はパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageのとも違う新しいスマホを買って

契約はかけ放題(通話時間がかかってた)、

各アプリのアカウント設定(自分でやるのが面倒だと見に染みてるので)、

その他諸々夜までかかってしまいました

その間は暇で、仮に借りたパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageスマホにいたずらかけて、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageになりすまして

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageの友達チャットに入りこんで、へ、へ、へ

いっぽう、読んだニュースにこんな記事が出てました

f:id:psa3103:20230428141733j:image

伝説の体操選手、ベラ・チャスラフスカ。多くの困難を乗り越えた彼女の生き方から伝わる、今の時代、そして東京五輪へのメッセージとは|オリンピック・パラリンピック【NHK】五輪・パラ特集|NHKニュース

新鮮な驚き

何があっても動じない堂々たる貫禄だった

ベラ・チャスラフスカ。体操の女王と言われた彼女。

わたしは保育園の年長さんだったけど、

名前もその姿も思い出せないことはなかったです

昔の東京オリンピックf:id:psa3103:20230429040425j:imageで見せたその美しさ、大胆さ、

彼女の右にでるものはなく、

まさに女王だったあの人が、

実は日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageを特に愛し、

母国では自由のために

迫害を受けながら戦ってたとは。

当時のチェコf:id:psa3103:20230429050727j:imageスロバキアf:id:psa3103:20230429045947j:imageと繋がってて

チェコスロバキアf:id:psa3103:20230429050727j:imageと呼ばれ、ソ連の一部でした。

ソ連で完全な自由を求めることは

命懸け、映画にも政府の要求が入る。

たくさんの亡命者が出ました。

そこで戦ってたとは

今生きてたらどうだったかなあ

今日は疲れたのでここまでにします。
f:id:psa3103:20230429022945j:image

昨日は笹刈りで喉がカラカラになったので

水分オンパレード。
f:id:psa3103:20230429023024j:image

一昨日池袋で、菊の紋章みたい
f:id:psa3103:20230429023058j:image
池袋のフクロウ君、何を考えてる