ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

【お題】死ぬかと思ったNo.2

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

2023.04.18

第二弾です。二度目に沖縄に母と行ったとき、

前から挑戦してみたいと思ってたスキューバダイビング、

とうとうその機会が来ました

ナースが休みの度に外国へ出掛けてダイビングやってたし、

住んでた所の近所にもダイビングスクールがあって、

習ってる人たちがよくマイクロバスf:id:psa3103:20211101231537j:imageで出掛けてました。

故郷にもスクールが出来てたし、

元々スカイダイビングもやってみたいと思ってたさっちんに

とうとう訪れた絶好の機会でした

の一日は

去年知り合ったタクシーf:id:psa3103:20220904015726j:imageドライバーさんの案内に任せて

初めてのスキューバダイビング

絶好のダイビング日和

空にはアメリカ軍のトムキャットf:id:psa3103:20211117155900j:image

(ワワワー、プラモで作った本物だー)が

クルリと輪を書いてタッチ&ゴーの訓練をしてたところが

写真で見た青い空と青い海のイメージと違ってたけど。

それにしても、カッコいいけどデッカイなあ

轟音も凄くて、

さすがガソリン食うやつと言われてるだけある
f:id:psa3103:20230418193708j:image

沖縄に行く前に予約して、

水着もスイミングキャップもそのために買いました

朝からウキウキ

タクシーf:id:psa3103:20220904015726j:imageかバスか忘れたけど、

とにかく本島中部にあるスクールに向かいました。

時間をかけてダイビングの仕方、

何かあったときの対処方法、その他注意事項を学びました。

そして浅瀬でロープを張ってあるところから

ナビゲーターさんについていざ、潜水

あちらこちらで色とりどりの魚たちが群れなしてる。

ナビゲーターさんが指であっちこっちと示してくれるけど、

楕円形の水中メガネf:id:psa3103:20230419025455j:imageに馴れてないわたしの前を

あっという間に通りすぎてしまう

それでも楽しかったです。なんてやってるうちに、

ウグッす、す、水中メガネf:id:psa3103:20230419025455j:image

水が入った

えーと、どうするんだったっけ

習ったばかりなのに思い出せない

息を吐いて、でもダメ、

エーッ思い付くのはそれしかないんですけど

吸ったら余計に

あ、鼻の穴に水が入った

く、苦しい

インストラクターの方がすぐに気が付いて

海上まで連れて上がってくれたけど、

その時間が永遠に遠く長く続く感じでした。

もちろん助かったけど、

あの時はこれをすれば良かったんですね

思い出しました

マスククリアのコツ【初心者専門ダイビングインストラクターが徹底解説!】 | 宮古島の初心者向けダイビングショップ ガイド屋さん【公式】

故郷に帰ってから「お母ちゃんもやりたかった。」

「バカ、年寄りが何ゆうとる。」

「それでも70才歳の人が泳いだっちゅうわさ。」

「お母ちゃんはケガするわさ。そんなん太っとって。カッコわりー。」

思わず鏡餅f:id:psa3103:20230419025620j:imageが水着着てる姿を想像したさっちんでした

、ジャパン伝統の乙女泳ぎできる人です。

それにしても、母が沖縄衣装のビンガタを着るのに

サングラスf:id:psa3103:20230419012120j:imageかけたままで写真に写ってて、

その怪しさに笑えた

f:id:psa3103:20230418195729j:image

お借りしたものを細工。これは逆に可愛いですね

重症化率=55/11589×100=0.47%

一週間前=62/9951×100=0.62%

感染は広がったけど、重症になる人は減ってますね

f:id:psa3103:20230418200114j:image

和をバックにしたバラ写真。
f:id:psa3103:20230418200139j:image

ロータリーの欅とツツジと、

早咲きの久留米ツツジ(真っ赤)を一緒に撮ったら

こうなった。
f:id:psa3103:20230418200200j:image
枯れる時期も美しい。それは人も同じ。

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでも逃げる人はいます。数人での共謀ですね

トランスカルパティアでは、

救急車の中で軍入隊の年齢の2人の男性を

海外に極秘脱出させるのを手伝った救急隊員が

拘留されました-州国境局

この計画は地元住民が考え、

輸送を手伝うする医療従事者の協力によるものでした。

これにより、

彼らはコントロールポストを難なく通過し、

男性を適切な場所に届ける予定でした。

キーウ地域とザポリージャのこのふたりは、

ウジゴロド地区のストゥジツァ村近くの

ウクライナスロバキアの国境に届けられることに

なっていました。

車の捜索中に、国境警備隊

ドラフトドジャースが脱出劇のために支払った

6,000ドルを見つけました。

救急隊員は拘留され、計画の首謀者を捜索してます。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

Telegram: Contact @u_now

この首謀者は列車の天井に隠れてたのを逮捕されました。
f:id:psa3103:20230418202821j:image

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageは男性の国外脱出は禁止されてるけど、

商売でも支援物資供給でも会社勤務でも、

精神的な病気でなければ何かやってればいいんですが、

徴兵が決まってたんだ

攻め来るロシアを止めるために戦う勇気がなかったのかな

そしたら政府は彼らをどう扱うか、考えてほしいな