ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

注意と指導はいと難しや

2023.03.04

今日は風は少し冷たいけどとっても天気が良くて、

お昼はポッカポカの日差しの中で、買ったパンを食べました

小学校f:id:psa3103:20211026184133j:plainカシワバアジサイなんか、

紅葉した葉っぱが落ちてないのに、もう若葉が生え始めてましたす。

1年のサイクルの速さを感じました

空で鳴いてるのはからすヒヨドリとスズメ

一昨日はメジロがいました

仕事中頭で考えてたのは、

与薬指示票で見つけたナースの間違いを注意する仕方を

まだ決まってない後任にどう教えたらいいかでした

Yさんなら思うように任せます。

彼女は物事の知識や調べる実行力はすごいけど、

仕事の手順については大学f:id:psa3103:20211026184133j:plainで4年間訓練された調剤以外は

いくら説明されても自分の理解できてないことを

決まってる内容から動かして、

責任者でもないのに周りに連絡もなしに

変更してしまうからです

しかし、他の人が後任に就いたなら教えておきたいです

注意は繊細で心を砕く仕事です。

全体への注意、個人への注意、新人さんへの注意、

ベテランへの注意、それぞれやり方が違います。

新人さんは何も知らない段階で

とりあえず先輩から教わった通りだから

優しく教えなおす、

ベテランさんは間違えただけだから、軽く注意するだけ、とか。

それをどう伝えるのか、

下書きを思い出してはちょこちょこ書いていました。

マニュアルみたいなものかなあ?

わたしがいなくても、読んでその通りにやればきちっとやれるように、

などと考えていました。

注意するって、少しの勇気と精神力がいるものですよね。

出来ることを快く引き受ける方が楽です。感謝して褒めて貰えるし。

そのかわり過剰労働で倒れるかもしれない。

仲間からは「また、余計な仕事を増やして。」

などと言われたりする。

こうなったら経営者の問題ではないですよね

注意する立場は相手にチクンと痛みを与えるから、

結果的には最善だったことは後日認められても、

言葉で感謝されることは殆んどなし。

嫌われてもいい勇気が必要です。

その上に、相手を思う配慮をてんこ盛りにしたやり方、

的確に相手に届くやり方、わたしのがベストとは

思ってないけど、参考にして自分のやり方を

見つけてナースとのよき関係を築いてほしいと思ってます。

まあ、マニュアルができたら

一応Yさんにも渡そうか。見ないかもしれないけど。

f:id:psa3103:20230304205149j:image

カシワバアジサイ、これから白いはなが

房のように咲きます。
f:id:psa3103:20230304205202j:image
ピンクのクリスマスローズ

他のバラとは似てなくて下向くし花弁も硬いのに、

何でバラなんでしょうね

f:id:psa3103:20230304205220j:image
ミチタネツケバナかな

 

 

 

 

 

 

 


Telegram: Contact @u_now

ウォロディミル・ゼレンスキーとオレナ・ゼレンスカ夫妻が

本日リヴィウで、メディアで紹介された

ラトビア共和国エギルス・レヴィッツ大統領と一緒に、

彼は倒れたウクライナの兵士たちを追悼しました。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナNow