ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

麻薬で何があったのだ?

2023.02.02

お仕事で、わたしは最初から病棟にいました

ナースたちは忙しい仕事に黙々と立ち回っている。

各部屋を見て回ってるナースもいる。

ステーションのテーブルに立って指先の作業をしているナースも。

会話ひとつなき、と思いきや、今日も

「ねえねえ、さっちん、これさあ………」

「ちょっと待って、わたし、

病気あるんだからさ、

下の薬局に行かなければできない仕事を

わたしに振らないで。

薬局にYさんがいるから、

Yさんに言って。」

ちゃん、いつも生きてるものは親でも使えで

わたしを捕まえては要件を言ってくる(@_@)

本当に使い分け下手なナースです

病棟で4階から2階まで患者の移動状況を調べて、

各階の与薬指示票に記入ミスがないか調べて訂正して、

移動があったらそれにしたがって分包機の入力を変更。

それから今日のメインディッシュは次回定期の処方指示書きでした

午後も後半になってそれらも終わり、

少し間が空いたなあと思ってたら、ちゃんが戻ってきた。

「まったくYさんたら………今になって………。」

何やらゴチャゴチャ言いながら。

「何なの

ちゃん、持ってたものを叩く勢いて机に置いて、

Yさんがこの麻薬の名前をさ、

全部書けって

彼女の叩き付けた物をマジっと見ると

モルヒネ硫酸塩水和物徐放細粒分包10mg「フジモト」

名前長過ぎや(^_^;)

Yさん、こだわるとどこまでも細かくこだわるからなあ。

単独でルールも作るし。

こんなん毎回いくつも書いてたら指がシビレルわ(^_^;)

まずはYさんに注意指導のTEL

「はい、薬局Yです。」

Yさん、薬の名前の記入はこんなに長かったらまずは

どこまで省略して書けるか薬剤師会に訊くんだよ。」

「あ、そうなの

ちゃん、やけのヤンパチ気味。

「いいよ。どうせ書き直せばいいんだから。」

「これはわたしやちゃんが辞めたあとに来る職員のためだよ。

法的にも通る書き方を訊くんだ。」

その前に近所の調剤薬局の経験豊富なS薬局長に相談。

🧑🏻「そりゃあね、どんな監査にも引っ掛からないよう

フルで書いたほうがいいよ。引っかかったら大変だよ。」

「そうですか(^_^;)

日本病院薬剤師会にTELすると

🧑🏻「確かに長いですねえ。」

「ウチは手書きですから何とかなりませんか

🧑🏻「これは麻薬の法律とも関わるから、

直接の関係部署から聞いた方がいいですよ。

まあお役所は杓子定規な答えしか言えないかも知れませんがね。

馴れたら方なら考えてくれるかも。

こちらから提案するといいかも。」

関係部署は東京23区は都庁の保険福祉局、他は保健所です

それで都庁にTEL

👨🏻「それは商品名となってるなら全部書いてもらうのが基本です。」

文字通りの杓子定規(^_^;)

それで、Yさんには

長年受けてきた都庁の監査指導の経験から得たものを伝えました。

それでないと彼女もガチになるから。

「まずは今までのやり方でいいって。

それから監査の度に必要なら追加で書く内容を

病院に合わせて指導するからって。」

Yさん、あっさり了解してくれた。ところがちゃん

「医事課からもフルネームで書いてくれって言われたんよ。」

ありゃ、それじゃあサイコロ振り直しじゃん(^_^;)

さっそく医事課のYさん👩🏻‍🦱にTELで訊いたら

👩🏻‍🦱「ちゃんの方から『医事課ではこれをフルで入力するんですよね。』

って訊いてきたから『そうだよ。』って答えただけだよ。」

なあんだ。そして改めてYさんに問うと

「わたしはちゃんの書いた麻薬処方箋に書き足してただけなの。

そしたらちゃんがカルテもフルで書かなきゃならないとなったの。」

なあんだ、疲れた、でも、

Yさん、処方箋の内容とカルテの与薬指示票の内容は

一致しないといけないんだよ。

Yさんの言ってないことを『言われた。』ととるのも問題だけど、

ちゃんは今更書き直ししなければならないし。大変なんだよ。

これではちゃんも『Yさんから言われた。』ととっちゃうよ。」

医事課とも一致しなければならないと感じたのは

誰も教えてないちゃんの豊かすぎる妄想だけど

とにかくちゃんは「フルで書くんだ」と決め込んでるし。

他のナースちゃんの代筆を任されると

めんどくさいと思うだろうけど、

役所はフルで書いてくれれば文句ないし、まあいいか(^_^;)

その代わり、ちゃん、周りからめんどくさいと言われても、

最終的に決めたのはちゃんだよ

他人のせいにしてはいかんぜよ

あらたな新コロ君XBB.1.5がすでに日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに入ってるらしいです。

オミ君対応ワクチンが効くようで、

未接種でオミ君をわが身の免疫でやり過ごしても

XBB.1.5に通用するかは日本人では不明です。

「まだ射ってない人は考えて欲しい。」と

北里大学中山哲夫特任教授のお願いです

【詳しく】新型コロナ オミクロン株 XBB.1.5の特徴は “第9波”は | NHK | 新型コロナウイルス

あ~あ、感染防止対策、世間では解除の方向だけど、

病院はいつまで続くんかなあ

ハマヒサカキの種が何だか美味しそう
f:id:psa3103:20230202213311j:image

カシワバアジサイの新芽、意外と黒いんだ
f:id:psa3103:20230203000759j:image
今日は姉妹でお出かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでは国の一大事に応じる予定だったアホども、

軍で活躍する予定だったのが

連れていかれた所が基地ではなくて留置所

Telegram: Contact @u_now

少女たちが屈辱を受けいじめられた

キエフでのパーティーの主催者は、

最大7年の懲役に直面しています。

今、彼らは拘留されています.

      -キエフ警察署長アンドリー・ネビトフ

「無法行為の主催者2人が拘禁され、留置場に入れられた。

彼らはすでにウクライナ刑法第301条第3部

(ポルノ物の製造、販売、配布)に基づいて

容疑者として宣言されています。

この記事の制裁は、3年から7年の懲役を規定しています」

と彼は言いました。

内務省のロスティスラフ・スミルノフ長官の顧問は、

ドンブロフスキー・ヤロスラフ・アレクサンドロヴィッチ

(2003.06.17)と

ヤリーナ・アンドレイ・アンドレーエヴィッチ

(2003.06.15)が拘留されたと述べた。

最後の6枚の写真は、

パーティーにいて、軍の募集事務所で

召喚状を受け取った写真です。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナNow