ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

プリントクリーナーを買いに出たのに

2023.01.03

ウッカリ2022と打ちたくなる3日目です

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは早くから出ていきました。

池袋でお茶碗f:id:psa3103:20230104022033j:image見たいんだって。

陶器f:id:psa3103:20230104022041j:imageよりもツルツルピカピカの磁器f:id:psa3103:20230104022033j:imageとか

ボーンチャイナが目の保養、心の保養になるらしいです

それに、有名窯のお茶碗f:id:psa3103:20230104022033j:imageには

作る人や描く人の心や個性がこもってる、

その面白さもパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageがホッとする点です。

もちろんまだ無名でも名品はありますよ

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの陶磁器f:id:psa3103:20230104022033j:imageは昔から少しでも思い通りいかないと

素焼きのうちに壊して作り直すという職人文化だったと思います

買う方のわたしたちも欠けたお茶碗f:id:psa3103:20230104022033j:image

キズ入りを売ってるの見たこともない。

だから、わたしたちもそれが当たり前で育ちました

以前ロイヤルコペンハーゲンの店員さんが

👩🏻‍🦰「入荷しそうになるものの中にはキズの少し付いたものもあります。

しかし、わたしたちは絶対に買いません。

買う人がいないし、売れないからです。」

ちなみに磁器f:id:psa3103:20230104022033j:imageの世界で世界一評価されてるのは柿右衛門です。f:id:psa3103:20230103175138j:image

この夫婦茶碗で3、40000~120000円です。

こんなではなくても、

わたしたちはオギャーと生まれた時から、

キズがあれば捨てられて、厳選された茶碗f:id:psa3103:20230104022033j:image

ご飯f:id:psa3103:20221231000935j:imageを食べてたんだなあと思い知らされました全員ですよ。

日本人は世界一の陶芸レベルのお茶碗f:id:psa3103:20230104022033j:imageでご飯f:id:psa3103:20221231000935j:image食べてる

ってことです。有難いです

そんなのを安く買えるのは、

近年のプリントという技術あってのことです

ちなみにわたしが使ってるのはお金がまだあった頃に買った

幸兵衛窯のラスター彩です5000円。

f:id:psa3103:20230103230651j:image

加藤卓男:ラスター彩の復元に生涯をささげた陶芸家 | nippon.com

なんて書いてるうちに後ろでガチャーン

あ~あ、自分のお気に入り割ってやんの

わたしの方は今日はプリンターのクリーナーを買いに

新宿まで出たんだけど、

ヨドバシビッグカメラ廻ったのに、

わたしのプリンター用のものがすでに過去になってて

売り場にはなかったです

古いインクが本体にこびりついてるとのことでした。

クリーナーが手に入らなかった時のため、

新しいインクを買ってただひたすら動かして、

固まってるものを削ぎ落とす方法も教えてもらいました

まずはクリーナー。通販で探すしかないようです。

なかなか終息は難しいですね。

多くの人が新型コロナワクチンを4回まで打って生きてるのに

まだワクチンは猛毒で、打つと死ぬなんて

言いまくってる人と、その人物を調べもせずに信じる人が

いるのには驚きです

f:id:psa3103:20230103184217j:image
新宿東口です。
f:id:psa3103:20230103184442j:image
ビッグカメラの一角が

大々的なガチャランドになってました。

すごく沢山のガチャがあって

ミニチュア好きのわたしにはウーッ誘惑だー
f:id:psa3103:20230103184122j:image
伊勢丹の中にあるザ・スタンドで。

とはいっても立って飲んではいませんよ

アイスカフェオレと、チョコはヌガーは入ってないけど、

クチャクチャの食感で、右のにはアーモンドが入ってました

 

 

 

 

 

 

 

激しいミサイル攻撃と塹壕戦のなかでも

ウクライナ兵士たちは新年を祝いました

明けましておめでとう

力と勝利の主が戦われま

Щасливого Нового року

Господь сили і перемоги буде

боротися

https://news.ntv.co.jp/category/international/97a57838cf364d7f97dba3502b5d41bc