ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

胸当てと、鎧兜に剣と盾

2022.05.22

日曜日、礼拝の日、それでも重いんですよf:id:psa3103:20211101233753j:plain

悲しいんですよf:id:psa3103:20220517230819j:imageわたしの左のハートf:id:psa3103:20211028234931j:image

何で左かってf:id:psa3103:20211029003134j:imageそら、わかりませんがな。

人生で一番地獄だった出来事を思い出して

傷付けないようにしながら真相を手紙f:id:psa3103:20211027195753j:plainに書いて

新郎f:id:psa3103:20211029002842j:imageに渡してもらわなければならなかったからねf:id:psa3103:20211103022447j:image

これ、神経の勝手だから、

暴走止めのデュロキセチンf:id:psa3103:20211029000455j:image飲んで、

お助けマンのレスキュー、エチゾラム0.5mgf:id:psa3103:20211113225757j:image飲んだけど、

まだ暴走が止まりきれないf:id:psa3103:20211101233753j:plain

礼拝などジーッとしてると大人しくなっていいんだけどね。

それでも、礼拝があるからいいんですf:id:psa3103:20211028234739j:image

それでないと同じに苦しんで慰めてあげられる人はひとりもいないと思います。

何度思い出しても身悶えして苦しんでしまう苦しみ悲しみに

付き添える人はいますかf:id:psa3103:20211029003134j:image

今日のメッセージはわたしの心f:id:psa3103:20211028234931j:imageの重荷を軽くしてくれました。

     最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。
     悪魔の策略に対抗して立ちうるために、神の武具で身を固めなさい。
     わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、
     もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、
     また天上にいる悪の霊に対する戦いである。
     それだから、悪しき日にあたって、よく抵抗し、完全に勝ち抜いて、
     堅く立ちうるために、神の武具を身につけなさい。 
     すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、
     平和の福音の備えを足にはき、 その上に、信仰のたてを手に取りなさい。
     それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。
     また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。
     絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、
     そのために目をさましてうむことがなく、
     すべての聖徒のために祈りつづけなさい。
     また、わたしが口を開くときに語るべき言葉を賜わり、
     大胆に福音の奥義を明らかに示しうるように、
     わたしのためにも祈ってほしい。 わたしはこの福音のための使節であり、
     そして鎖につながれているのであるが、
     つながれていても、語るべき時には大胆に語れるように祈ってほしい。

エペソ人への手紙 6:10‭-‬20 口語訳  

今回は兵器の説明でした。

主にあってとありますが、

この主なる方はただ拝む対象ではなく、

実に生きておられる方です。

天地すべてを作り上げ、わたしたちを愛f:id:psa3103:20211028234931j:imageをもって作ってくださった方、

人はその神の元を離れたことで、自分の小さい脳f:id:psa3103:20211215005619j:image

あれが正しい、これは正しくないなどと判断して生きていますが、

それがどうですかf:id:psa3103:20211029003134j:image

正しさの基準を持たない人たちが溢れ、

夜ひとり娘が危険な街を遊び歩いても叱らない。

勝手に交流し、勝手に子どもf:id:psa3103:20211105161318j:plainを作って初めて両親にバレる。

おかしな団体にはまってウィルス感染防止を阻んて広げる。

折角作った家庭を自分で壊してしまう。

そして終わることのない戦争。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの進軍もプーチンさんが遊びで始めた訳ではなく、

プーチンさんなりの考えがあってのことです。

多くの人は、ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:image東部ドネツクで親ロ派が独立を求める紛争を起こし、

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageに応援を求めた辺りからプーチンが変わったと見てます。

NATOへの加入を拒む彼らの内乱を収めようとして戦う

ウクライナf:id:psa3103:20211117160243j:imageの敵対を見たのでしょう。しかし、

人が見て自分で正しいとする道があり、

その終りはついに死にいたる道となるものがある。
箴言 16:25 口語訳

が、人間に、神様は

ご自身 の独り子イエス様の十字架f:id:psa3103:20211119200834j:imageによる救いの道を

開かれましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

だから、人が生きていく戦いで、悪との誘惑の中で、

罪を犯して、打ち負かされることがないように、

主にあって、その偉大な力によって強くなりなさい。

自分で無理して強くなりなさいではなくて、

強めていただきなさいの意味です。

これなら楽ですね。怠け者のわたしもできますf:id:psa3103:20211028234739j:image

主にあっては、直訳すると主の内に

エス様とつながること、イエス様の内にあることによって、

神様の力はわたしたちのものとなります。

神様の武具によって、毎日、ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageでの戦争の報道を目にし、

f:id:psa3103:20211028234931j:imageが痛みます。

しかし、信仰者の戦いは別にあります。

目に見えない悪魔f:id:psa3103:20211119200800j:imageとの戦いです。

悪魔f:id:psa3103:20211119200800j:imageは、闇の世界の支配者で、人格的存在です。

目に見えない、霊的な 戦いであるからこそ、

神様はわたしたちに神様の大能の力を与えてくださり、

武具をも備えてくださっています。

真理の帯、当時の下着は裾の広がった1枚ものです。

帯を締めないと動けないのです。

何よりも、 第一に神様の真理、真実が基にあります。

この方は主を恐れることを喜びとし、

その目の 見るところによってさばかず、

その耳の聞くところによって判決を下さず、

正義をもって弱い者をさばき、

公正をもって地の貧しい者のために判決を下す。

口のむちで地を打ち、唇の息で悪しき者を殺す。

正義が その腰の帯となり、真実がその胴の帯となる

正義の胸当て(甲冑)、胴体、体幹、肺や心臓・臓器を守るために

神の正義によって、悪の力を防御しますf:id:psa3103:20211027184716j:plain

主はこれを見て、公正がないことに心を痛められた。

主は人がいないのを見て、 とりなす者がいないことに啞然とされた。

それで、ご自分の御腕で救いをもたらし、

ご自分の義を支えと された。

主は義をよろいのように着て、救いのかぶとを頭にかぶり、

復讐の衣を身にまとい、ねたみを外套として身をおおわれた。

主は彼らの仕打ちに応じて報い、

はむかう者に憤り、敵に報復し、島々にも報 復をされる。

平和の福音の備え、靴f:id:psa3103:20211122215136j:imageのことです。

f:id:psa3103:20211122215136j:imageがしっかりしなければ機敏な動きはできません。

霊の戦い であっても、

信仰者は平和の良き訪れを伝えることが第一の目的にあります。

良い知らせを 伝える人の足は、山々の上にあって、なんと美しいことか。

平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、

救いを告げ知らせ、『あなたの神は王であられる』とシオンに言う人の足は。

信仰の盾、全身を守る大盾のことですf:id:psa3103:20211028234739j:image

悪魔f:id:psa3103:20211119200800j:imageは飛び道具の火矢f:id:psa3103:20220116005713j:imageを放ちますが、

火矢f:id:psa3103:20220116005713j:imageが私たちを刺 し通すことも、燃えつくこともありません。

救いのかぶと、大切な頭を守らなければなりません。

それは永遠の救いの事実によってです。

私たちの救いを、悪魔f:id:psa3103:20211119200800j:imageは最も奪いたいものです。

あなたがたはみな、光の子ども、 昼の子どもなのです。

私たちは夜の者、闇の者ではありません。

ですから、ほかの者たちのように眠って いないで、

目を覚まし、身を慎んでいましょう

……私たちは昼の者なので、信仰と愛の胸当てを着け、

救いの望みというかぶとをかぶり、身を慎んでいましょう。

御霊の剣、こんどは攻めの武器ですf:id:psa3103:20211028234739j:image

神のことばは生きていて、力があり、

両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに 刺し貫き、

心の思いやはかりごとを見分けることができます。

なおその上に、御霊による 祈りf:id:psa3103:20211101233856j:imageが必要とされています。

祈りf:id:psa3103:20211101233856j:imageは、聖霊f:id:psa3103:20211031235707j:plainによって力をいただき、

聖霊によって励まされ、聖霊によって 導かれます。

と言うのが今日のメッセージでしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

家の宗教だからクリスチャンと名乗る人と、

本当に受け入れて名乗る人とがいるけど、

本当に受け入れてる人は大なり小なりこれらの武器をもって

試練に立ち向かってます。

そして今日もウクライナ難民へのささやかな献金が続けられてました。

この献金ルーマニアf:id:psa3103:20220411020832j:imageに避難された方々への支援に使われてます。

今日の東京3317人、大阪2253人、北海道2065人

神奈川1918人、全国35859人

重症92人、亡くなられた方37人

面白いニュースがありました。

新コロ君f:id:psa3103:20211026020637j:plain後遺症でお悩みの方、検討されてもいいかとf:id:psa3103:20211028234739j:image

新型コロナ後遺症の人にワクチンを接種すると、後遺症の回復が早まる? 最新の研究(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース

f:id:psa3103:20220522224921j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain芍薬がふたつ。

「立てば芍薬座ればボタン、歩く姿はユリの花」

なんて聞くとユリが首をニューッと前に出して、

まるでネアンデルタール人を思い浮かべるのは

わたしだけf:id:psa3103:20211029003134j:image
f:id:psa3103:20220522212207j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainのお庭で。他にもいろんな花が咲いてます。

黄色いのはカリブラコア ティフォシーダブルです。
f:id:psa3103:20220522212232j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain花屋さんのです。名前が付いてなかったけど、

たぶんフクシア・ウィンストンチャーチル
f:id:psa3103:20220522212243j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plainコメダ珈琲店f:id:psa3103:20220312011157j:imageシロノワールミニ。

ハチミツがたっぷりかかりますf:id:psa3103:20211104232039j:image