ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

和解しなさい。

2022.02.27

暖かい1日が終わりましたねf:id:psa3103:20211028234739j:image

あちらこちらで花f:id:psa3103:20220122232833j:imageが咲き始めて、気分爽快です。

今日は午前は礼拝、

そのあとは牧師の役目を終えられたN老先生ご夫妻の感謝会、

充分な昼休みのあと

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageによるイースターの賛美の収録がありました。

👩‍🦰「N先生のメッセージ、もう聞けないのかなあf:id:psa3103:20211029003134j:image

というメンバーがいたんで、

f:id:psa3103:20211103020749j:image「大丈夫だよ。一般人と同じ立場に立つっていうことだよ。」

👩‍🦰「そうf:id:psa3103:20211029003134j:image

f:id:psa3103:20211103020749j:image「かえって個人的な相談しやすくなるよ。」

今日のメッセージですf:id:psa3103:20211028234739j:image

     そして彼は、ある人を使徒とし、ある人を預言者とし、
     ある人を伝道者としある人を牧師、教師として、お立てになった。
     それは、聖徒たちをととのえて奉仕のわざをさせ、
     キリストのからだを建てさせ、 わたしたちすべての者が、
     神の子を信じる信仰の一致と彼を知る知識の一致とに到達し、
     全き人となり、ついに、キリストの満ちみちた徳の高さにまで
     至るためである。 こうして、わたしたちはもはや子供ではないので、
     だまし惑わす策略により、人々の悪巧みによって起る様々な教の風に
     吹きまわされたり、もてあそばれたりすることがなく、
     愛にあって真理を語り、あらゆる点において成長し、
     かしらなるキリストに達するのである。
     また、キリストを基として、全身はすべての節々の助けにより、
     しっかりと組み合わされ結び合わされ、それぞれの部分は
     分に応じて働き、からだを成長させ、
     愛のうちに育てられていくのである

エペソ人への手紙 4ー16口語訳

クリf:id:psa3103:20211118001719j:imageは新しいことを始めるとき、

まずはそれが神様の願うことかどうかを尋ねます。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの奉仕もそうだし、生活でもそうです。

それでもやはり、わたしたちは聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainにある罪の世に

その影響を受けて育った人間なんで、

神様に尋ねるの忘れるとぶつかったりします。

ある時に教会総会で

年配のご婦人f:id:psa3103:20211025164851j:plainと老紳士f:id:psa3103:20211025174757j:plainの間で意見のぶつかり合いになりました。

その時に、普段は穏やかなSさんf:id:psa3103:20211025174757j:plainスタッf:id:psa3103:20211029002512j:imageと立って

議長に発言を求めました。

そして許可を得ると聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainを開き、

「聖書に…………とあります。おふたりとももう一度、

聖書に戻りませんかf:id:psa3103:20211029003134j:image

とハッキリ言ったんです。

そしたらふたりの言い合いは止み、審議は進みました。

……は忘れたけど、

何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって

互に人を自分よりすぐれた者としなさい。

おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。

ピリピ人への手紙 2:3-4

ともあります。

ぶつかり合いが起きるときって、

よくよく胸に手を当てて考えると

自分の考え方を固く握ってませんかf:id:psa3103:20211029003134j:image

聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainには完全な和解と愛f:id:psa3103:20211028234931j:imageが書かれてます。

例え相手の方が悪いとしても、

穏やかな時は隠れていた自分の頑なさが

相手の頑固な態度に出会うと自分にもニョキニョキ現れる。

頑なさを持った人ほどそんなときは

ヒョロヒョロとかわせなくてバチンf:id:psa3103:20211029002512j:image(>_<)

とぶつかるんですよねf:id:psa3103:20211028234739j:image

人との関係で辛いのは相手が原因だけではない、

自分自身にも頑なさという要素がわずかでもあるんですf:id:psa3103:20211028234739j:image

わたしたちは自分の心f:id:psa3103:20211028234931j:imageをを振り返る必要がありますf:id:psa3103:20211028234739j:image

わたしたちには上から与えられた範囲があります。

行動の範囲、言葉の範囲。

それを引きずっては越えると互いに相手を痛めて、

共通の目的は弾けてしまいます。

わたしたち平和の努力がまだまだ身近な所から必要ですね。

自我を自分で守ろうとする心が

神の助けに支えられて柔らかくなるとバチンf:id:psa3103:20211029002512j:image(>_<)

軽くなりますよ。

ああ、プーチンさん、何であんなに変わっちゃったんだろうf:id:psa3103:20211029003134j:image

ロシア人の女性が「日本に帰化することに決めたと言ってました。」

キエフから逃れてきたカトリックの司祭f:id:psa3103:20211119200819j:imageが集まった方々に

「ロシア兵を許しなさい。」とメッセージしました。

死の危険に会った方が言うのです。

親族、子供を殺された人たちに言ってるのです。

なんと、厳しいメッセージでしょうかf:id:psa3103:20211117225917j:image

ロシア兵、最初は行き先を告げられずに訓練と言われて出てきた。

「どちらもキリスト教だよね。」とも言われます。

確かに言葉は違っても書いてある内容には変わりはありません。

それを通して人を上f:id:psa3103:20211030011636j:plainのように指導し変化させてくださる神様を

どれだけ深く知ってるかです。

プーチンさんは確かに教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに馴染んで育った人、

但し、司祭f:id:psa3103:20211119200819j:imageがが教えるのが禁止されてた時代の人です。

よく知ってれば自分の思いでこんな決断しません。

方やこれは真面目に信じてるクリf:id:psa3103:20211118001719j:image兵士が

自分の思いに寄らず、いのちを神に委ねて祈ってます。

彼らは生きるも死ぬも運命を任せて防衛に当たります。

わたしは聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainに出てくるダビデの祈りf:id:psa3103:20211101233856j:imageのようで、涙が出ました。


www.youtube.com

今日の東京7844人、埼玉3939人、神奈川3553人

大阪3493人、全国47233人。重症694人、亡くなられた方116人

新コロ君f:id:psa3103:20211026020637j:plainよ、君も君の安全地帯に帰りなよ。

f:id:psa3103:20220328013315j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plainとうとう花f:id:psa3103:20211122220229j:imageが咲きました。ちょうどかわいい姿ね。
f:id:psa3103:20220328013405j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain礼拝の生け花の主人公はバラf:id:psa3103:20211116202358j:imageではないですね。

季節の花、白いユキヤナギでした。
f:id:psa3103:20220328013248j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plainつい西武TULLY'S COFFEEで居眠りしてしまった、

デーツ&カカオのチョコブラウニーです。