ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

冷たい空気と成人祝福式

2024.01.07

昨日より空気が冷たいですね

年が明けて最初の普通の日曜日、普通の礼拝です

またまたパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageに起こされて間に合った。

をピルケースに詰めてなかったので、

短い時間でひとまず今日の朝昼の分を詰めて。

夜のは帰ってからでいいや

そんな具合で出掛けました。

まだ日にちは1桁なんですね

四六時中ネットバトルしてるせいか、

わたしの認識ではそれに10日プラスしそうです😅

今日は成人祝福式というのがあって、

3人が成人を祝いました

わたし今の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに初めて来たときに感じたのは

「こんな家庭環境に生まれた子たちは幸せだなあ。」

いや、わたしの家族も愛に溢れて仲のいい家族でしたよ

何を感じたんかなあ

うん、これかなあ

母👩‍🦱の育ちは小学校f:id:psa3103:20230702033255j:image入学の服を見ても、

友達が短い紺絣の時に

白地に黒()のストライプの入ったセーラー服f:id:psa3103:20240108220217j:image
に白い可愛い帽子f:id:psa3103:20240108220230j:image

友達にとっては到底着ること叶わないほどのお嬢様育ち。

それだけにシキタリという枷が

本来は伸びやかな母👩‍🦱の考え方を縛っていた感じがあります

いつも「親は子供に強くあるべし」を自分に課してました。

戦後の混乱期に無試験で医療事務についた父🧑🏻は

専門職に囲まれて、

尋常小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageしか出てないのは低いことという感覚に

悩まされていましたそれなのに、

「男は強くあるべし」を押し付けられて

弱みを出せない育ちだったと思います

優しくて愛に溢れたお祖母ちゃんの感覚からすると、

田舎にも廻り始めたマーガリは贅沢品で、

小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageの家庭科で使うのに止められたことがありました

皆なにがしか伸び伸びできない何かを持っていた。

今の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainでビックリしたことのひとつはお母さん👧🏻の言葉、

👧🏻「わたしがバカだから

子供たちがしっかりと育ってくれた

親がバカでいていいんか

「そうか、親よりも正しく教えてくれる

聖書という物があるからか。」と自分で納得。

母👩‍🦱から受け継いだ、

👩‍🦱「親は強くあるべし。」から楽になった言葉でした

できの悪い娘でいいんだされてるんだ

洗礼受けたからといってクリスチャンらしくしなくてもいい。

神様が変えてくださるから。

わたしに求められてたのは「お姉ちゃんらしく」でした。

それから37年間来ました。

今日祝われた3人とも

清々しい息子さん🧑娘さん👩に育っていました

両親🧑🏻👩‍🦱からのお祝いの言葉がありました。

今日のメッセージです

   ‭申命記‬ ‭11:8‭-‬21‬ ‭JCB

   [8] だから、今日私が与える戒めを

   どんなに注意深く守らなければならないか、

   よくわかるはずです。

   そうして初めて、今、目前にしている地を占領できるのです。

   [9] それを守れば、先祖以来約束されてきた地で、

   いつまでも幸せに暮らせます。

   そこは、乳とみつの流れる地なのです。

   [10] エジプトのように灌漑する必要もありません。

   [11] 雨に恵まれ、丘や渓谷もある地だからです。

   [12] あなたの神、主はあなたがたのことをいつも心にかけ、

   絶えずその地を見守ってくださいます。

   [13] 今日私が与えるすべての戒めを注意深く守り、

   心を尽くし、たましいを尽くして主を愛するなら、

   [14] 主は春と秋に必ず雨を降らせ、

   穀物も、ぶどう酒用のぶどうも、油を採るオリーブも

   豊かに実らせてくださいます。

   [15] 家畜には青々とした牧草地を、

   あなたがたには十分な食糧を与えてくださるのです。

   [16] しかし、気持ちがゆるんで神様から離れ、

   外国の神々を拝んだりしないようにくれぐれも気をつけなさい。

   [17] 万一そんなことをしたら、主は激しくお怒りになり、

   雨を一滴も降らせないでしょう。

   収穫がなくなり、主が下さった良い地にいながら、

   みすみす飢え死にすることになります。

   [18] そうなりたくなかったら、

   主のことばと戒めをしっかり心に刻みつけなさい。

   それをしるしとして手に結び、額に張りつけて絶えず覚えなさい。

   [19] 子どもたちにも教えなさい。

   家に座っているときも、外を歩いているときも、寝るときも、

   朝食の前にも話して聞かせなさい。

   [20] 家の門と戸に書き記しなさい。

   [21] そうすれば、天地の続く限り、約束の地で

   子々孫々まで幸せに暮らせます。 

天地を作られた愛の方はその愛に立ち返る者を

決して見放されないどころか、

わたしたちを年老いて何もできなくなっても

背負って運んでくださるかたです

そして人の魂を悪いものから守り、人の魂に良い栄養を与え

また、その恩恵を受けて生きられるように道と知恵を教え

傷んだ心を慰め、力付け、

を神様に向ける中で神様は語ってくださる。

黙っておられない。そんな方です。

それが真実だから主に従うようにと言うのです。

声を聞いたら聞き逃しせず、応答しましょう。

そうすれば答えてくださります。

と言うメッセージでした

 

それでは、聖書を曲げた解釈してる

統一教会の神はどんなでしょう。

泣きながら罪人の復帰に励んでいる

人を愛する故に

人の頑張る余地5%残しておいてくださると言ってます。

聞いた耳には泣くほどに愛してくださってるなんて、

嬉しいではありませんか

しかしここが地獄の1丁目。

5%には線引きがありません。

どこまで努力しても

5%にならないのです

献金f:id:psa3103:20231128025824j:imageも体力も精神力も

それなのに、人は天地を作られた神様を

慰めてあげなければならないのです

正当な教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain統一教会

従え、子供に教えよ、同じことを言いますが

どんな存在に従うか、

それでこんなに大きな違いがあるのです。

統一教会、組織は監視の必要な団体に持っていく

政府の方針は決定してますが、

それが妥当かどうかはこれから裁判になるんですよね

今ネットでの戦闘

ボランティアで被災者さんを勧誘するかしないか、激化中。

世界平和統一家庭連合のボランティア団体UPERCEの説明が

今になって変更されました

これは、あらゆる方面からその組織の全容があらわになった今、

そして島根県では名前指定でボランティア拒否された今、

韓鶴子の命令下にない、

自由意志でのボランティアだとの印象付けと思われます

かの団体お得意の個人責任です。

これでボランティアが問題を起こしたら

その人だけのせいにして団体は逃げる

f:id:psa3103:20240108010327j:imagef:id:psa3103:20240108042026j:image

しかし今回は統一教会の若手代表が能登半島f:id:psa3103:20240105031441j:imageで被災し、

避難所暮らしを余儀なくされたのです

けれど彼女は統一教会

教祖に忠実で、彼らの言う良いことに尽くすように

育てられた優等生の娘なので

韓鶴子が「ボランティアに行け」と言えば

喜んでボランティアする娘です。

それに本人自身は元々人のために尽くしたい人

その娘が被災者のリアルの現状を現場から伝えることになった

すぐに統一教会から少しの救援物資をもって

土地勘のある人が乗って山道を行き、

彼女を連れて戻って来ました

救援の第一段階のこれでも、

被災者さんへの同時伝道を警戒するメンバーが沢山いました

しかし、今回は被災した現地の統一教会

必要な物資を運んだだけのようです

今後回を増して行った時に

ボランティアついでに伝道するかどうか

監視の目が光ってます

何しろ阪神淡路大震災では

ボランティアが正式には結成されてなかった時とはいえ、

これですからね

f:id:psa3103:20240108165612j:image

まあボランティア元年と言われたこの年、

誰も彼もが慣れてなくて、

あちらこちらで新米ボランティアさんたちの凸や

被災者さんを逆なでする行為は起きてたけど😅

統一教会UPEACEが発足して

その後の災害派遣でも同様の事があったそうです

しかし、彼女らの、

👧「現場で励まされて嬉しかった、悲惨さを見て悲しかった。」

その心は守りたいです。

東京に戻ってからまた霊感商法で人を騙してきた統一教会

広報に励んでるけど、

それがマインドコントロールの強さ。わたしは驚きません

マインドコントロールのやり方は簡単。洗脳を解く方法もついでに暴露する

‭‭   マタイの福音書‬5:45‬ ‭JCB

   ‬‬[45] それこそ、天の父の子どもであるあなたがたに、

   ふさわしいことです。

   天の父は、悪人にも善人にも太陽の光を注ぎ、

   正しい人にも正しくない人にも分け隔てなく

   雨を降らせてくださいます。

f:id:psa3103:20240107181448j:image
新年らしい生け花、毎度感心するけど、

次の礼拝までにわずか一週間なのに、

季節感の違いが出るんですよ
f:id:psa3103:20240107181434j:image

これは何でしょう

答え、ネムノキの種。豆なんですね。

f:id:psa3103:20240107181458j:image

西武TULLY'S COFFEE

チーズケーキのわたしの好みは

チーズの味たっぷりの淡い塩気のケーキです。