ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

明日で65だよ (^^♪

2023.08.19

あ~あ、思えば遠くへ来たもんだ

明日で65か。そんなに生きてきたのに、

何で生まれて記憶がつくようになった時からの事を

走馬灯のようにはっきりと覚えてるんだろう

思いでの端にも出てこないほど引っ込んだ物もあるだろうけど。

思い出す時は隅隅までのことが多いです。

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れられて遊んだはいいけど、

そこにひとり捨て置かれて

夜に泣きながら家に帰った記憶、お祖母ちゃんが言うには

「さっちんはあれから遠くへは行かなくなって家におるようんなった。」

2階の畳部屋で叔母ちゃん👧🏻から文字を教えてもらった。

すぐに覚えて、それが小学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageに上がる前だったけど、

その頃はマンガを読めたことも覚えていて、

おかげで国語で苦労はしないですんだ

逆に文字を読めなかった記憶がないです

新潟交通のバスf:id:psa3103:20211101231537j:imageは犬f:id:psa3103:20221004023311j:imageの鼻面みたいなボンネットバスで、

降ろしてもらうときには大声上げて

車掌さんに切符を見せてドアを開けてもらう。

大人が後ろから手を上げて

「つぎ、降りまーすって大声を出すのが見られるようでいやで、

「大人になったらわたしが出さなければならないのかなあ

と真剣に悩みました。

新幹線ができたのは自分のことのように嬉しかったけど、

宇宙の果ての出来事のように遠くの世界、

東京から転校してきた子はどこから出現したか、

さっぱり判らなかったです

それでもニッポンf:id:psa3103:20211119223720j:imageなんですよね。

テレビf:id:psa3103:20230118020305j:imageからは可愛らしいエプロンを腰に巻いた美人のお母さん👧🏻が

👧🏻「さあ、できたわよ。」と

焼いてマーガリを塗ったトーストが素敵なテーブルに出てくるけど、

我が家の朝御飯は昨日の残りの味噌汁と

ご飯の残りを番茶で煮込んだお茶粥に、保存の効く煮物。飯台に正座で食べる。

夕食もお茶粥と古くからの地方料理の基本に

子供の喜ぶカレーライスやコロッケf:id:psa3103:20221230234939j:image、テンプラなど。

幼稚園や学校f:id:psa3103:20230702033255j:imageで出るパンミルクは気分転換になりました。

そんな時代から今はトーストパン

カフェで一番安い出費だもんね。

お祭りのごちそうだった赤飯は

今やコンビニのお握りですか。

あと9年生きたらの生きた年齢になる。

両親と義父を看取ったのもつい昨日の如しなんですがf(^_^; 

間質性肺炎と言われた時には何年生きられるか判らない、

平均5年とあって、そんな時にベテランナースから

「今はね、10年生きる方もいるから

頑張れ頑張れと励まされました

2年後に本体の顕微鏡的多発血管炎が出て、

結局神様と医療に感謝しつつ8年生きてる

そのうちにこんな化石になるかな

f:id:psa3103:20230820002405j:image

過去生きた動物たちに出会いたい。ロマンが膨らむなあ

【シベリアで取材】肉球もそのまま… 解け続ける"永久凍土" 古代生物が伝える地球の危機f:id:psa3103:20230820000306j:image

今日のお昼頃地球の動きを感じる光景が好き。
f:id:psa3103:20230820000316j:image
オタフクナンテン

大きくなってガードをはみ出ちゃいました
f:id:psa3103:20230820000333j:image
丸十にかき氷登場。

わたしはタップリとソフトクリームの乗った

コッペの登場も期待してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナ軍、信じるよ
f:id:psa3103:20230820011021j:image

とっておき、ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageのスタンプです

「ロシアに西側諸国の言うような民主主義は必要ない。」って

ロシアアメリウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageだという前に、

ロシア人だって人間だよ

だったら西側さえも素晴らしいと羨ましがる人権を大切に

する国家体制を作ってから言え

ソ連時代に西側のタタール人を

カラフトに移動させたように

ウクライナ人を遠い日本海の寒い所(沿海州)に移した。

北方四島の住民も煽って移動させたんだろ

ロシア流民主主義あるなら見せてくれ

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230819-OYT1T50170/?