ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

日本の祝日なんとかならんか?

2023.07.17

昨日は教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainでの礼拝のあと聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの練習して、

お茶して帰って、精も根も疲れたみたいで

ブログ飛ばしてしまいましたm(_ _)m

今日は祝日㊗️なんですねえ。何だっけ

あ、そうか、海の日でしたか

なんて、海に近いなら水着に着替えて

そのまんまドボーンで感謝できるけど、

海には遠いわ、レアステーキf:id:psa3103:20221230234939j:image寸前まで焼けるわ、

スマホがすぐヒートアップするわでは

毎日が望まぬ休暇中の身には関係のねえ話でござんす

今夜は元職場仲間が集まる祈り会の日だけど、

何となく乗り気がしなくて断わりました

一応病院のための会だけど、職員やそのご家族のことも祈ります。

「祈るよりも何かしろ。」って考えもよく解るけど、

何もできない場合でも祈ることは出来る。

祈りのうちに愛せない心も愛せる心に変わる、

そして心から祈ってくれてるから、

今頃わたしのこともそうしてくれてるでしょう。

励みになります。

しかし、思うんですけど、

何であまり意味のない記念日ばかりなんだろう

2月11日は建国記念日ではなくて建国記念の日㊗️なんだそうです

それは建国を祝う日は必要だけど、

最初に即位したとされてたその神武天皇さえ

本当にいた人物か怪しいし。神話化されてるし、

実際は日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの建国がいつかはっきりしないため、

神武天皇が即位したとされてた日を西暦で持ってきて

2月11日としたってだけです。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageがあり、そこに生活できることを

感謝すればいいとは思います

憲法記念日㊗️は意味がハッキリしてるのは良いです。

子供の日㊗️は桃の節句が休みにならなくて、

男の子の節句だった5月5日に一緒にしたんだっけ

子供を祝うのは大切な祝日㊗️だと思いますが、

何か他は正月以外、

から「おめでとうと祝える祝日㊗️がない感じ

横浜開港㊗️とか明治の改革記念日㊗️とか作りませんかね。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageが大きく世界に船出し、

近代化にふみだしたのを記念して。

今日は見つけたサルスベリ勢揃い
f:id:psa3103:20230718014329j:image
f:id:psa3103:20230718014351j:image
f:id:psa3103:20230718014403j:image
f:id:psa3103:20230718014414j:image





 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20230710161931j:image

またクリミア橋で爆発があったようですf:id:psa3103:20230718024107j:image
露側「ウクライナが攻撃」 クリミア橋で“緊急事態”…大量の白煙 去年10月にも爆発
次がSmart Newsのもと記事です。

画面の一番したから日本語翻訳するか選ぶのが出てくるので、

簡単に日本語で読めます

Вибух на Кримському мосту: чому міст такий важливий для Путіна: — tsn.ua

テレグラムでは写真や動画が断片的だったので、

こういうニュースでまとめてくれると把握が楽です