ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

わたしたちが別行動するときは

2023.06.04

夕方ロータリーでの笹刈りを終えて駅に行くと

NEWDAYSf:id:psa3103:20211025174325j:plainの前で「あれパブロ、どこ行くの

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageがわたしの目の前を通りすぎて速い足取りで

「パブロ「パブロ「パブロ

(声の出ないわたしに大声出させるな)

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:image、改札を入ってから振り向いて

f:id:psa3103:20211025142325j:image

「入る前に振り向けっちゅうの」(無理か)

「どこ行くの

f:id:psa3103:20211025142325j:image「赤羽。」

「これから礼拝

f:id:psa3103:20211025142325j:image「うん。」

赤羽というところに赤羽カトリック教会っていう教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainがあって、

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは遠くまで行けない時や

そこに行きたい時に行ってるんです。

わたしの行ってる所はプロテスタントの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainだけど。

違いはって、

カトリックはほら、ローマにあるバチカンの白い帽子の

って言うと解るかな

そうそう、ローマ教皇です

あの時に見る礼拝はカトリックの形式です。

司祭は前の祭壇でいろんなことをやるけど、

すべてに意味が込められてます

プロテスタントはどちらかと言えば

アメリの映画やホームドラマ

特にクリスマス映画に出てきますね

牧師はシンプルな黒のガウンや普通の背広を着てます

何かの儀式はありません。

こんなに雰囲気が違うので、

家族でも別々の所に行くことがあります。

わたしは今朝はまだ少し咳と痰、

声枯れが残ってたので聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:image奉仕は止めにしました。

となると、教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行くのもやめて部屋でネット礼拝。

そしてお昼のあとは

豪雨の前にあちらこちらで抜いて置いたヤブカラシなどを集めて、

ロータリーでは笹刈り。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageはお昼食べるとそこから出かけました。

今日はわたしの雰囲気から逃げて息抜きかな

だから家に戻ってるとは思ってなくて、

いきなりNEWDAYSf:id:psa3103:20211025174325j:plainのドアの前にいたわたしの目の前を

通り抜けるんだもん

今日はこんなメッセージでした

    群衆がまた集まってきたので、

   一同は食事をする暇もないほどであった。

   身内の者たちはこの事を聞いて、イエスを取押えに出てきた。

   気が狂ったと思ったからである。

   また、エルサレムから下ってきた律法学者たちも、

   「彼はベルゼブルにとりつかれている」と言い、

   「悪霊どものかしらによって、悪霊どもを追い出しているのだ」

   とも言った。

   そこでイエスは彼らを呼び寄せ、譬をもって言われた、

   「どうして、サタンがサタンを追い出すことができようか。

   もし国が内部で分れ争うなら、その国は立ち行かない。

   また、もし家が内わで分れ争うなら、

   その家は立ち行かないであろう。

   もしサタンが内部で対立し分争するなら、

   彼は立ち行けず、滅んでしまう。

   だれでも、まず強い人を縛りあげなければ、

   その人の家に押し入って家財を奪い取ることはできない。

   縛ってからはじめて、その家を略奪することができる。

   よく言い聞かせておくが、

   人の子らには、その犯すすべての罪も神をけがす言葉も、

   ゆるされる。

   しかし、聖霊をけがす者は、いつまでもゆるされず、

   永遠の罪に定められる」。

   そう言われたのは、彼らが

   「イエスはけがれた霊につかれている」

   と言っていたからである。

   さて、イエスの母と兄弟たちとがきて、

   外に立ち、人をやってイエスを呼ばせた。

   ときに、群衆はイエスを囲んですわっていたが、

   「ごらんなさい。あなたの母上と兄弟、姉妹たちが、

   外であなたを尋ねておられます」と言った。

   すると、イエスは彼らに答えて言われた、

   「わたしの母、わたしの兄弟とは、だれのことか」。

   そして、自分をとりかこんで、

   すわっている人々を見まわして、言われた、

   「ごらんなさい、ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。

   神のみこころを行う者はだれでも、

   わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」。

マルコによる福音書 3:20‭-‬35 口語訳 

ベルゼブルって家の王f:id:psa3103:20221124004329j:imageって意味で

家長というよりも遥かに家族に対して権力があったのを

悪い意味に転じた言葉です。

だから、サタンでいいんです。

サタンは何もないところから宇宙や地球を作る以外は

神様の技を知ってるので何でもできる。

それほどにイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageは悪く言われたんです。

なぜか、神様によって作られた民衆に神様と共に歩み、

生きることを教えなければならない立場の祭司たちが

その本質を失って形骸化していたため

本質を示したイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageの行為が規則から外れた行為に見えたのです。

このときは母マリアも家族もイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageを理解できませんでした。

身近な私事で恐縮ですが、今日もやった笹刈りは公共の場です。

だからわたしはよく不法をしてると間違えられます

しかしわたしは笹を刈ることについて

区役所の土木建築課から「ありがとう。」と言われて、

刈った物は処分してもらってます

なぜ不法に見られるか、

ずいぶんと長い年月、子供は大人から

👩🏻‍🦱「公共の物に触ってはダメ」と言われて育ってますよね。

でも公共の場の公共の木や草花は決まってて、

他は雑草です。公共の物ではありません

特にこれらの生育を阻害する物はむしろ取り除かないと

本来そこで育ってもらいたいものを枯らしてしまいます

ロータリーの笹はそんな状態になってたんです。

ヤブカラシもヘクソカズラも木に巻き付いて

栄養を吸って枯らします

その時はイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageのやってることが解らなかった母マリアも家族も

後にはイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageに従いました。

また、本質に生きたイエスf:id:psa3103:20230214004324j:image

本当の家族というものを民衆に教えました。

血での繋がりは育ててくれた両親と見守ってくれた人たちや

先祖へ感謝しなければならないけど、

それ以上に大切なことは神様から与えられた愛で繋がる事だと教えました。

エスf:id:psa3103:20230214004324j:imageが教えてからそれがヨーロッパを通過して日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに伝わり、

神様は抜けちゃったけど日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageでも家庭のあり方に変化が生じ、

日本人が家系や制度のしがらみから解放されて

若いふたりが手を取り合って家庭を作るのが当たり前になるまで

2000年近くかかりましたとさ

f:id:psa3103:20230604184644j:image

ヤマボウシが突然眼に飛びこんだ

白いまぶい
f:id:psa3103:20230604184704j:image

ナンテンて、つぼみはこんななんだ
f:id:psa3103:20230604192639j:image
今日もMacで一休み。

ゴールデンパインフラッペです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界共通のジョークネタに

「良いニュースと悪いニュースがあるのですが、

どちらを先に聞きたいですか」で落ちをつける

っていうのがあるんですが、

なんか今日載せたウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの状況はそんな感じです。

朝暗いうちから各地で空襲f:id:psa3103:20211113230150j:imageがあったようです。

プーチンが焦ってるのでしょうか。
f:id:psa3103:20230604193402j:image

Telegram: Contact @u_now

キーウの避難所の半分は閉鎖されているか使用できません。

これは戦略産業大臣による報告です。

一般的に、1000以上の避難所をチェックした結果、

そのうち11%が閉鎖され、33%が不適切でした。

空襲時に使用できない不適切または

閉鎖された避難所を見つけた場合は、

チャンネル「Kyiv Now:ブチャ、イルピン、ホストメル」👉

のボットに報告してください。@kievnow_bot

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナ・セイチャス
f:id:psa3103:20230604194431j:image

Telegram: Contact @u_now

開始アナウンスはありません!計画は沈黙が大好きです!

ハンナ・マリャル国防副大臣は、

ウクライナ国防軍との興味深いビデオを公開しました。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス

ビデオはリンク先にあります。

最後の映像はロシアが恐れてる物です

できたらここまでになって欲しくはなかったです。

プーチンがなぜ嫌がる自国民を

強制的にウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageに送り出して

ここまで自国の犠牲者を出してまで

を持ち出してまで

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageから領土を取ろうとするのか

未だに不可解です