ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

映画館に行きたいなあ、お金ないけど。

2023.05.14

今日は天気も宜しいようでして、

暑くもなく寒くもなく、でもね、

昨日のあくびが神経の痛みに変わりました。やっぱりね。

こんな時はたまには映画でも見たいです。金がない😵💦

昔はタワーリング・インフェルノみたいな、

はぼうぼうと燃え盛る、頑丈な壁はバラバラと崩れていく、

床は左右にひび割れて広がる、あわや、死か

と思えるような危険な中を

主人公が弱った仲間を肩に背負って助かる

なんていうのを大型スクリーンで観るのがすきだったけど、

今は小さな映画館の小さな事を

繊細に描いた映画が好きです

例えばネパール・オーストラリア合作のザ・カップ

チベットのインド亡命政府の中にあるチベット寺院に

泊まり込みで修行している主人公は

僧房の自分の部屋はサッカー選手のポスターだらけ

テレビf:id:psa3103:20230118020305j:imageが共同で観られる近所の小屋に入るための木戸銭

厳しい指導僧の目を盗んで、

読経してる裏からメモを廻してみんなから集める。

中国での迫害をのがれて山を越えてきた母子もいて、

普通のお楽しみ系映画では観られない味があります

ザ・カップ - Wikipedia

それはさておき、

昨今の災害や人間の引き起こすことを見ると、

あんなに人気のあったパニック映画が衰えたのも

無理もない話ですね

世の中がそれどころじゃあない

トルコ地震で起きた亀裂は幅300m

深さは深いところで30mなんて、

映像見ずに想像できますか

わたしも映像を見て、

亀裂と言うにはあまりにも大きすぎて、

峡谷だと思いました

昔なら集落を避ければどこで戦争しても良かったようなものだけど、

今はどこでやっても必ず民間の犠牲が出る。

ラ・クカラチャの歌のように戦い終わって村に帰る

わけにはいかないです。そこが戦場だから。

もっもともこの題名も凄くて、

兵士がゴキブリのように手足もがれて

使い物にならないからだで帰る様子を題名にしてますが

大きな地震、様々なところで起きてる国境争い、

どんな犠牲の規模になるか想像も付かない破壊力の兵器。

あちらこちらに出ている惑わしの言葉、

これらは聖書に書かれていることです。

わたしたちは様々なことで世の終わりを感じています。

そんなわたしたちへのメッセージです。

   まず、おわりの時にあざける者たちがよって あざけりながら出てきて、
   自分の欲情のままに生活し、
   「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、
   すべてのものは天地創造の初めからそのままであって、変ってはいない」
   と言うであろう。 すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。
   古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、
   また、水によって成ったのであるが、
   その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。
   しかし、今の天と地とは、同じ御言によって保存され、
   不信仰な人々がさばかれ、滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで、
   そのまま保たれているのである。
   愛する者たちよ。この一事を忘れてはならない。
   主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。
   ある人々がおそいと思っているように、
   主は約束の実行をおそくしておられるのではない。
   ただ、ひとりも滅びることがなく、
   すべての者が悔改めに至ることを望み、
   あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。
   しかし、主の日は盗人のように襲って来る。
   その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、
   地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。
   このように、これらはみなくずれ落ちていくものであるから、
   神の日の到来を熱心に待ち望んでいるあなたがたは、
   極力、きよく信心深い行いをしていなければならない。
   その日には、天は燃えくずれ、天体は焼けうせてしまう。
   しかし、わたしたちは、神の約束に従って、
   義の住む新しい天と新しい地とを待ち望んでいる。
   愛する者たちよ。それだから、この日を待っているあなたがたは、
   しみもなくきずもなく、安らかな心で、
   神のみまえに出られるように励みなさい。
   また、わたしたちの主の寛容は救のためであると思いなさい。
   このことは、わたしたちの愛する兄弟パウロが、
   彼に与えられた知恵によって、あなたがたに書きおくったとおりである。

ペテロの第二の手紙 3:3‭-‬15 口語訳 

まあ、その家に住んでいながらも

家主が住民が快適に住めるように作ったルールに従わない人を

家主が追い出すような物です

ペテロさんが死刑にかけられる直前に

みんなが読み廻すために書いた手紙です

「やがて、あなた方が信じてる事まで罵り、

否定して迫害してくるだろう。

しばらくは同じ家には住みづらいだろうけど、

神が新築を用意されるその時が近づいていて、

神様はその人たちも新しい家に住むことを選ぶのを待ってるのだから

あなたがたも落ち着いて生活していなさい。」

と言ってるのです

一方では、イエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageがおられてイエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageに頼ってた時は

おっちょこちょいで、

まの抜けたようなことを言ってたペテロさん

随分と変わりました

このこともわたしたちにとっては

今の自分がどんなにドジでも変われるという身近な希望です

そして、死を間際に死を恐れず、

仲間に心を砕いて思いやることのできる人になれるんだと

わたしは「自分が人の心に痛みを与えてしまった。」

と思っただけで自信喪失自虐的になりやすいけど、

こんなわたしでもこのペテロさんのように

変えてもらえるのが感謝です。

f:id:psa3103:20230514190646j:image

今日の礼拝の生け花は背が低かったので

上から撮りました
f:id:psa3103:20230514190709j:image

ブラシノキ再び。

触ってみてもブラシはブラシでした
f:id:psa3103:20230514190729j:image
この細いのは何ブラシ

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230514224723j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

印象的な映像:占領者がバクムットにしたこと。

これは霧のように思えるかもしれませんが、そうではありません

–それは私たちの防御を突破しようとする必死の試みで

敵が使用した火と煙の砲弾からの煙です。

これらの恐ろしいショットは

第24機械化旅団の自動車化歩兵大隊の兵士が

説明してくれました。現在街を守っているキングダニロ。

写真:第4旅団。キングダニロ

こんな至近距離の写真が撮れるのは。

制空権を取り戻してますね。